メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 関数から戻るタイミング | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
みっく | Åê¹ÆNo.22860 投稿日時: 2006-1-16 15:49 |
常連 居住地: 尾張 投稿: 116
使用環境:
PC:iBook G4 (1.42GHz) OS: (10.4.10) FL: & |
関数から戻るタイミング いつもお世話になります
いつも質問ばかりで申し訳ないです ちょっと疑問に思ったんですが 例えば定義した関数内で時間のかかる処理をした場合 処理が終わってから関数を抜けるのか それとも処理を開始し終わったら抜けるのか と言う事なんですが 回答よろしくお願いしますm(__)m |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.22861 投稿日時: 2006-1-16 16:30 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: 関数から戻るタイミング
|
みっく | Åê¹ÆNo.22863 投稿日時: 2006-1-16 18:02 |
常連 居住地: 尾張 投稿: 116
使用環境:
PC:iBook G4 (1.42GHz) OS: (10.4.10) FL: & |
Re: 関数から戻るタイミング 引用:
いつもありがとうございます ご呈示頂いたサンプルの場合 関数内でループをしているので ループ中は関数から戻らないと言うのはわかるのですが 例えば次のような場合はどうなるのでしょうか?
このコードの場合の読み込み完了のチェックの仕方がわからないのです もし 処理が終わる前に関数から戻る場合 関数外で読み込み完了をチェックしなければいけないと思うのですがローカル変数はなくなってしまうと思うので
のような事は出来ないと思います このような場合どのようにして読み込みの完了をチェックすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.22864 投稿日時: 2006-1-16 18:24 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
使用環境:
10.8.5 Flash Professional CS4/CS6/CC Safari 6.1 |
Re: 関数から戻るタイミング 引用:
このような場合どのようにして読み込みの完了をチェックすれば良いのでしょうか? Flash8のヘルプには、 引用: onLoad (MovieClip.onLoad ハンドラ) #onClipEvent(data)を使用した方がいいと思うんですが、onClipEvent(load)になっていますね。 「FN0307007 - MovieClip.loadMovieで外部ファイルを読込む」 「createEmptyMovieClip onDataがよばれない」 「onDataイベントハンドらメソッドについて」 「loading movieについて」 などが参考になるでしょうか。 #FlashPlayer7であれば、 #MovieClipLoader を用いるのがよろしいかと思いますが。 「MovieClipLoaderクラスについて」
|
野中文雄 | Åê¹ÆNo.22865 投稿日時: 2006-1-16 18:46 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: 関数から戻るタイミング 外部ファイルの読込みは、サーバーを経由する処理でもありますので、MovieClip.loadMovie()メソッドの仕事はサーバーにデータのロードを要求するだけで完了していると見ればよいと思います。
もし、読込み完了まで待つとすれば、スクリプトの処理中は再生ヘッドが止まりますので、ロード待ちのアニメーションも表示できないことになります。 引用: みっくさんは書きました: MovieClip.onLoadは、ロード完了のイベントを扱うメソッドではありません。 ひろゆきさんも勧められているMovieClipLoaderクラスをお使いになれば、ロードを始めてから完了するまでの状況を監視して、各種イベントを受取ることができます。 引用: もし 処理が終わる前に関数から戻る場合 |
みっく | Åê¹ÆNo.22866 投稿日時: 2006-1-16 19:01 |
常連 居住地: 尾張 投稿: 116
使用環境:
PC:iBook G4 (1.42GHz) OS: (10.4.10) FL: & |
Re: 関数から戻るタイミング ひろゆきさん、 野中さん
回答ありがとうございます まだ ざっとしか読んでないのですが 読んだ限りでは 「MovieClipLoader」 を使った方が良さそうですね ちょっと試してみます 取り急ぎ返事まで... |
みっく | Åê¹ÆNo.23043 投稿日時: 2006-1-22 18:55 |
常連 居住地: 尾張 投稿: 116
使用環境:
PC:iBook G4 (1.42GHz) OS: (10.4.10) FL: & |
Re: 関数から戻るタイミング 遅くなって申し訳有りません
「MovieClipLoader」を使ってうまくいきました ありがとうございます 一応フィードバックと言う事で 簡略化したコードを載っけておきます MovieClipLoaderサンプル ----------
とりあえず ちゃんと動いてますので コード的にも問題無いと思います |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.23044 投稿日時: 2006-1-22 19:00 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
使用環境:
10.8.5 Flash Professional CS4/CS6/CC Safari 6.1 |
Re: 関数から戻るタイミング MovieClipLoader が何度も生成されるように思うので、
あと、できれば、画像は一度に読み込まないようにした方が無難かと。
|
みっく | Åê¹ÆNo.23047 投稿日時: 2006-1-22 19:18 |
常連 居住地: 尾張 投稿: 116
使用環境:
PC:iBook G4 (1.42GHz) OS: (10.4.10) FL: & |
Re: 関数から戻るタイミング フォローありがとうございます
なるほど 一度用意しておけば 何度も使い回せるんですね 引用: あと、できれば、画像は一度に読み込まないようにした方が無難かと。 と言う事は 画像の読み込みが終わってから 次の画像を読み込んだ方が良いと言う事ですね |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.23048 投稿日時: 2006-1-22 19:22 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
使用環境:
10.8.5 Flash Professional CS4/CS6/CC Safari 6.1 |
Re: 関数から戻るタイミング 引用:
なるほど 一度用意しておけば 「入れ子構造、内側のfunctionから外側のfunctionを呼び出したい」 などに書かれていますね。 引用: 画像の読み込みが終わってから MovieClip.loadMovide の場合だけかもしれません。 「2つの画像をloadMovieして読み込み待ち」 MovieClipLoader の場合、複数のファイルを同時に読み込むのはダメだ という記事は見たことがないのですが、小心者なので、 そのようにしておいてもいいのではないかと。 「MovieClipを外部ファイルごとduplicateできるの?」 ただ、それをしなくても、問題が起きなければ、 さほど気にしなくてもいいかもしれません。 「MovieClipLoader.loadClip()で複数のファイルをロードの意味」 というスレッドもあるんですが。 曖昧な言い方で申し訳ないです。 例えば、file2.jpg は load_mc2 に、file5.jpg は load_mc5 に読み込むとして
|
(1) 2 » |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |