トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     loading movieについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ask_fla
Åê¹ÆNo.7968
投稿日時: 2004-6-4 1:20
新米
居住地:
投稿: 28
使用環境:
MacOS 9.22
Flash MX
loading movieについて
またまた質問です。
外部jpegの読み込み中にローディングムービーをつけたいのですがどうしたら良いでしょうか?

私の仕様は以下の通りです。
ボタンをクリックしたらそのボタンでloadMovieをつかいgotoAndPlay();にて別のフレームに出力するというやり方です。

このやり方だと前述の「外部jpgを読み込む際にローディングをつけたい」とはニュアンスが違うと思うのですが・・・。

一応ソースを乗っけておきます。
ボタン
on (release) {
photo._visible = true;
this.photo.pict.loadMovie("b.jpg");
theLoadVars.load("caption.txt");
theLoadVars.onLoad = function(success) {
_root.main.photo.t1 = theLoadVars.cap_b;
};
a.enabled = false;
b.enabled = false;
c.enabled = false;
d.enabled = false;
e.enabled = false;
f.enabled = false;
g.enabled = false;
h.enabled = false;
i.enabled = false;
j.enabled = false;
k.enabled = false;
gotoAndStop("mb");
}

ここまではできています
http://www.sumai-net.tv/a_fla/test.html

この外部jpegの読み込みの際なんにも無しじゃ寂しいのでローディングをつけたいのですが・・・。

よろしくお願い致します。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.7971
投稿日時: 2004-6-4 1:37
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: loading movieについて
引用:
外部jpegの読み込み中にローディングムービーをつけたいのですがどうしたら良いでしょうか?

単なるムービーをつけるという意味ですか?
それとも、何%読み込んだかも表示するものを指しているのでしょうか?

引用:
ボタンをクリックしたらそのボタンでloadMovieをつかいgotoAndPlay();にて別のフレームに出力するというやり方です。

別のフレームって、具体的にはどこですか?
"mb"というフレームですか?

前回のものに手を加えられているわけですから、構造的にも変わっている可能性があるわけですよね?

もっとシンプルな構造のものを使って試された方が、結果的には早くできると思いますが・・・。
笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.7979
投稿日時: 2004-6-4 2:51
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
自分で探したり調べたりすることも大事ですよ。
まず、検索と、ML過去ログで、同じような話題がないか調べましょう。
初心者が躓くところは、だいたい同じですから、これでたいていの疑問は解消します。

今回の質問だったら、「ローディング」「Loading」「JPEG」あたりをキーワードに
検索してみてください。引っかかったスレッドを丁寧に読んでいけばわかるでしょう。

953.外部jpgを読み込む際にローディングをつけたい
517.複数の外部ファイル(jpg数枚とmp3数曲)の読み込みローディンングアクション

----------------
笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

ask_fla
Åê¹ÆNo.7980
投稿日時: 2004-6-4 9:40
新米
居住地:
使用環境:
MacOS 9.22
Flash MX
笠居トシヒロ様、ひろゆき様。毎回すみません。
単純なものは
http://www.sumai-net.tv/a_fla/bace.html
です。
これのフラッシュのスクリーンショットです。
http://www.sumai-net.tv/a_fla/shot.jpg
これのレイヤー3の2フレームから順番にma,mb,mc・・・
とフレームネームがついています。
ここにはphotoというMCがあってそのなかにpict(読み込んだjpegを表示)とclose(photoを隠す。ボタンを有効にする。)とt1(外部テキストでキャプションを流すダイナミックテキスト)が入れ子になっています。
ボタンごとにそれぞれのphotoに飛ばしてそこで表示するという仕掛けです。

ボタンでloadMovieを起動させてloadingをつくるというものは昨晩3時間くらいかけてさがしましたが見つかりませんでした。(ここの過去ログ検索、Google検索はしています)
こちらのフォーラムに紹介されているものはMCでloadMovieを起動させてloadingというものだったのでやり方が違うような気がしているんです。

ローディングとして入れたいものはできれば%表示、最悪でもアニメーションとは考えています。

これって私の単純な勘違いでしょうか??
ケースが違うような気がするのですが・・・。
もうしわけありません。
野中文雄
Åê¹ÆNo.7983
投稿日時: 2004-6-4 10:20
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
ご質問の具体的な状況が、第三者から見てわかりにくいです。最初に掲示されたURLも、どれがボタンなのか「この外部jpeg」なのかご説明がなく、あちこちクリックするハメになりました。
引用:
ask_flaさんは書きました:
http://www.sumai-net.tv/a_fla/test.html

この外部jpegの読み込みの際なんにも無しじゃ寂しいのでローディングをつけたいのですが・・・。

引用:
http://www.sumai-net.tv/a_fla/shot.jpg
これのレイヤー3の2フレームから順番にma,mb,mc・・・
とフレームネームがついています。

「ここ」というのは、「レイヤー3」ですか? つまり、(おそらく_rootにある)photo.pictは、「移動先」フレームに配置されているのですか?
引用:
ここにはphotoというMCがあってそのなかにpict(読み込んだjpegを表示)とclose(photoを隠す。ボタンを有効にする。)とt1(外部テキストでキャプションを流すダイナミックテキスト)が入れ子になっています。

photo.pictが「移動先」フレームにあるインスタンスでしたら、このスクリプティング自体に問題があります。
    // ...[中略]...
    this.photo.pict.loadMovie("b.jpg");
}

引用:
ボタンごとにそれぞれのphotoに飛ばしてそこで表示するという仕掛けです。

いくらネットは情報が豊富とはいえ、ご希望の処理がそのまま記載されているサイトはないのが普通です。→【参考サイト・サンプルの掲載されているサイトを教えてください

処理に必要な手順・テクニックを、まず分析して問題を絞込む作業が必要です。
引用:
ボタンでloadMovieを起動させてloadingをつくるというものは昨晩3時間くらいかけてさがしましたが見つかりませんでした。(ここの過去ログ検索、Google検索はしています)

photo.pictをターゲットにロード(「起動」の意味はわかりかねます)して、読込み待ち(「loading」)処理するという点は、同じに思えます。ターゲットのインスタンスが「移動先」フレームに存在するというのでしたら、前述のとおりその処理方法に問題があります。
引用:
こちらのフォーラムに紹介されているものはMCでloadMovieを起動させてloadingというものだったのでやり方が違うような気がしているんです。

「ケース」がどう違うのか、これまでのご説明からは把握できません。
引用:
ケースが違うような気がするのですが・・・。

ask_fla
Åê¹ÆNo.7985
投稿日時: 2004-6-4 10:47
新米
居住地:
使用環境:
MacOS 9.22
Flash MX
野中様返答有り難うございます。
私の表現力不足のせいで御迷惑をおかけしております。
どうも文章を書くのが苦手でして・・・。
引用:

photo.pictが「移動先」フレームにあるインスタンスでしたら、このスクリプティング自体に問題があります。
}

おっしゃられるとおり移動先にインスタンスがあります。
必死に考えたのですが・・・。だめスクリプトつくってしまったみたいですね・・・。

一応過去ログ等を参考にテストはしているのです。しかし動かない・・・・。
質問する立場として教えて君になっているのは重々承知しています。
当方本格的にflashをやりはじめてまだ2ヶ月しかたっておりません。今までのプログラムはPHP、Cがメインでオブジェクト志向言語に非常に弱いです・・・。
書籍等は購入し勉強はしているつもりですが・・・。

ASのみならまだなんとか対応できるのですがアニメーションがからんでくると・・・・。

当方では回りが全くプログラムができないという環境のため独学でやるしかなく、まだ勉強不足は否めません。

こういったサイトでしか質問や御指導を受けれないので、もしこんな未熟者で教えて君な私に愛のムチをよろしくお願い致します。

今までの書き込みで気分を害された方もいらっしゃるかも知れません。この場にておわび致します。

自分の力不足の言い訳にしかなっていませんね・・・。
申し訳ありませんが御指導よろしくお願い致します。
野中文雄
Åê¹ÆNo.7986
投稿日時: 2004-6-4 11:27
ちょんまげら
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
MovieClip.loadMovie()メソッドが動作しているようですので、移動元にも同じインスタンスは存在すると思われます。しかし、キーフレームを挟んで移動すると、予期しない動作になることもありますので、結論として避けた方がよいでしょう。
引用:
おっしゃられるとおり移動先にインスタンスがあります。

ご自分のムービーをきちんと分析してご説明されるというのは、それ自体問題を解決する努力になります。その努力さえされていれば、「教えて君」にはなりません。
引用:
質問する立場として教えて君になっているのは重々承知しています。

Cは「オブジェクト指向言語」ではありませんか? (^^;

ActionScriptが準拠する仕様ECMA-262は、JavaScriptの国際標準です。JavaScriptの名前が示すとおり、Javaを参考にしているようです。そのJavaは、C言語を意識して設計されたと聞きます。Cは「オブジェクト指向言語」の先駆的役割を担ったといってよいでしょう。
引用:
当方本格的にflashをやりはじめてまだ2ヶ月しかたっておりません。今までのプログラムはPHP、Cがメインでオブジェクト志向言語に非常に弱いです・・・。

ボタンからは、ロードすべきファイル名を、(移動先フレームと)共通に参照できる変数に代入するだけにします。そして、MovieClip.loadMovie()メソッドは、移動先フレームで呼出します。そうすれば、参照された「ケース」と同じ処理になりませんか?
引用:
ASのみならまだなんとか対応できるのですがアニメーションがからんでくると・・・・。

ひろゆき
Åê¹ÆNo.7988
投稿日時: 2004-6-4 11:48
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
引用:

私の表現力不足のせいで御迷惑をおかけしております。
どうも文章を書くのが苦手でして・・・。

一気にすべてのことを解決されようとしているので、
問題点が把握されにくくなっているのではないでしょうか?
ask_fla
Åê¹ÆNo.7990
投稿日時: 2004-6-4 13:36
新米
居住地:
使用環境:
MacOS 9.22
Flash MX
野中様、ひろゆき様
レスありがとうございます。

ひろゆき様
確かにあせってたくさんのこと求めてました・・・(汗
期限いきなりきられたもので・・・。

野中様
おっしゃられた通りにスクリプト変更しました。
しかし・・・・。
ローディングがやはりうまくいきません。

maフレームのソース
this.photo.pict.loadMovie(name_a);
this.photo.pict.onEnterFrame = function() {
this.photo.pict = Math.floor(getBytesLoaded()/getBytesLoaded()*100);
};
theLoadVars.onLoad = function(success) {
_root.main.photo.t1 = theLoadVars.cap_a;
};
theLoadVars.load("caption.txt");

ボタンa
name_a="a.jpg";
//中略
gotoAndStop("ma");
}

根本的にスクリプトかわってないのでしょうか??
御指摘お願い致します。

現状の動作はこのようになります。
http://www.sumai-net.tv/a_fla/t.html
申し訳ありません。よろしくお願い致します。
野中文雄
Åê¹ÆNo.7992
投稿日時: 2004-6-4 14:00
ちょんまげら
使用環境:
うまくいきません」は、NGワードです。

何を目的として以下のスクリプトを記述し、意図と異なるどういう結果になるのでしょうか?
引用:
ローディングがやはりうまくいきません。

基本的に、問題の絞込みが、されていません(ひろゆきさんの指摘されているのもこの点でしょう)。外部テキストの読込みは、現在解決しようとしている問題とは無関係のはずです。その他不要なインスタンスやオブジェクト、フレームもすべて削除してください。つまり、ボタンのあるフレームと"ma"の2フレームだけが残ると思います。

不要な要素はすべて削除して、問題となる処理のみに集中すれば、まず明らかな間違いに気づくでしょう。MovieClipインスタンスphoto.pictに、パーセンテージの数値が代入されています。

また、外部JPEGファイルをロードするターゲットのMovieClipにイベントハンドラメソッドを定義しても、読込み時にクリアされます。
引用:
maフレームのソース
this.photo.pict.loadMovie(name_a);
this.photo.pict.onEnterFrame = function() {
    this.photo.pict = Math.floor(getBytesLoaded()/getBytesLoaded()*100);
};
// 以下不要

ボタンa
    name_a="a.jpg";
    //中略
    gotoAndStop("ma");
}

まず過去ログ等で参照された「通常のロード待ち処理」を理解され、そのサンプルを作成して動作させることが先決だと思います。

(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.