メイン 迷える子羊の部屋【初心者専用】 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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Norichika | Åê¹ÆNo.16557 投稿日時: 2005-4-7 17:50 |
新米 居住地: 大阪 投稿: 13
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2つの画像をloadMovieして読み込み待ち flashの初心者で現在勉強しています。
今わからないのはボタンを押すと2つの画像が2つのMCの中に loadされてそのあとにその画像にモーションをかけたいと思っています。 2つの画像の読み込みは出来るのですが、 2つの画像の読み込みが終わってからモーションを かけたいのですが、1つの画像ならばhttp://fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0307007.html 見させてもらってわかったのですが2つとなるとうまく動かなく なります http://nori-chika.com/test.flaにflaファイルを置いてますので よかったら見てください。 よろしくお願いします |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.16561 投稿日時: 2005-4-7 20:38 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち ひとつの画像で読込み待ちを実際に試され、おできになったのですか? だとすれば、ふたつの場合は、それを応用することになります。ひとつの場合には、どのようなスクリプトを作成されたのですか?
また「うまく動かな」いでは、ご説明になりません。どういう動作を目的としてどのようなスクリプトをお書きになり、意図と異なるどのような結果になったのですか?→【うまくいきません】 引用: 山中 規誓さんは書きました: 以下のflaファイルには、何も読込み待ちの処理が行われていないようです。「サンプルデータにも説明が必要」です。このファイルからは、何をおやりになりたくて、どこが問題なのかは理解しかねます。 引用: http://nori-chika.com/test.flaにflaファイルを置いてますので なお、複数のファイルを同時にロードするのは、避けた方がよいでしょう。 |
Norichika | Åê¹ÆNo.16562 投稿日時: 2005-4-7 22:07 |
新米 居住地: 大阪 投稿: 13
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Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち 言葉足らず説明足らずで申し訳ありません
更に申し訳ないことに1つの画像でもloadの読み込み待ちが できていませんでした。 説明と確認不足はこれから気をつけます。 1つの画像をボタンを押して読み込み待ちの処理から教えて頂けないでしょうか。 今やっていることはボタンに on (press) { this.pic_load1.loadMovie("pic/xhiva/001-a.jpg"); this.gotoAndPlay("start"); } と前は書いていたので読み込み待ちが関係なく「start」のフレームにとんでいっていました。 this.gotoAndPlay("start"); を抜いて 読み込みさせるムービークリップに onClipEvent (data) { if (this.getBytesTotal()>0 && this.getBytesLoaded()>=this.getBytesTotal()) { trace(this.getBytesTotal()); trace(this.getBytesLoaded()); this.gotoAndPlay("start"); } else { this.stop(); } } にしているのですが 画像がロードされて終わってしまいます そのあとのモーションにつながりません trace(this.getBytesTotal()); trace(this.getBytesLoaded());の結果はちゃんと数字が 上がっています http://nori-chika.com/test2.fla に今説明したデータを置いておきます まだ説明足らずな所があれば指摘してください |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.16564 投稿日時: 2005-4-7 22:16 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち 「loadMovie フェードイン」でフォーラム内を検索してみてもいいのではないでしょうか?
「loadMovie フェードイン」で検索した結果。 「まとめて写真を編集するには」 「loadMovieで表示するswfの読み込み時に」 「フェードアウト、フェードインをボタンで操作するには。」 などが参考になるでしょうか。
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野中文雄 | Åê¹ÆNo.16568 投稿日時: 2005-4-7 23:22 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち そうですね。まずひとつの画像で動作させることが先決です。
引用: 山中 規誓さんは書きました: ターゲットパスを、ご確認ください。 引用: 読み込みさせるムービークリップに |
Norichika | Åê¹ÆNo.16575 投稿日時: 2005-4-8 1:08 |
新米 居住地: 大阪 投稿: 13
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Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち >ひろゆきさん
ありがとうございます 3つの検索結果読ませて頂きました 私が思っているのはボタンは何個もあってそのボタンを押せば そのボタンの画像が現れるようにしたいのです。 http://nori-chika.com/test.html はまだ最後がうまくいってませんがこんな感じを目指してます。 >野中さん 言われました通りtraceしてみました 結果はtrace(this);は_level0.pic_load1 trace(this._totalframes);は1でした それで考えて onClipEvent (data) { if (this.getBytesTotal()>0 && this.getBytesLoaded()>=this.getBytesTotal()) { trace(this.getBytesTotal()); trace(this.getBytesLoaded()); trace(this); trace(this._totalframes); this.gotoAndPlay("start"); ここを _parent.gotoAndPlay("start"); にするとモーションは開始されました。 ありがとうございます でもモーションの最後(キーフレーム)が入ってる場所で loadした画像が消えてしまいます。 試しにモーションをかけずに画像を読み込んで 途中にキーフレームを入れてもそこに行くと消えてしまいまいた。 入れたキーフレームに前のフレームで入っていた画像の受け渡しは 出来ないのでしょうか? 現在ここで詰まってしまってます。 http://nori-chika.com/test2.fla にデータを置いてます なかなかうまく説明できなくてすみません |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.16576 投稿日時: 2005-4-8 2:23 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち 外部jpgを読み込んだMCは、トゥイーンではなく、
スクリプトで動かしたり、アルファをかけたりした方がよいと思うのですが・・・。 同じようなに、外部jpgを読み込んだMCを操作しようとしている例として、 「ボタンクリックで上下トゥイーンするMCにJPEGをロード。」 というスレッドがありましたが、 そこで作成した「サンプル」では、 トゥイーン(左から3番目)だと上手く行かず、 外部jpgを読み込んだMCをスクリプトで動かしました。 フェードインでも理屈は同じだと思います。 引用: 私が思っているのはボタンは何個もあってそのボタンを押せば ボタンが1個であっても同じでしょう。 「loadMovieで表示するswfの読み込み時に」での 「サンプル」でも同じでしょう。
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笠居トシヒロ | Åê¹ÆNo.16577 投稿日時: 2005-4-8 4:22 |
マスター 居住地: 兵庫 投稿: 870
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Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち 引用:
外部jpgを読み込んだMCは、トゥイーンではなく、 別にトゥイーンで動かしても大丈夫ですよ。 ただし、キーフレームごとにインスタンスの状態が変わらないようにすることが条件です。 サンプルを拝見しましたが、最初のキーフレームに置かれたインスタンスにはスクリプトを書いてあり、 最後のキーフレームに置かれているものには書いてありませんよね。 両方ともに同じようにスクリプトが書かれていれば、画像をロードした状態が保持されるはずです。 ただ僕だったら、もう1階層MCに包んで、ロードするMCインスタンスに書いたスクリプトを誤って消したりしないようにしますけどね。 SAMPLE
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野中文雄 | Åê¹ÆNo.16578 投稿日時: 2005-4-8 8:38 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち スクリプトは半角スペースだけでも異なってはいけないので、修正するたびにすべてのキーフレームで、MovieClipアクションをインスタンスにコピーし直す必要があります。
引用: 笠居トシヒロさんは書きました: 私も、MovieClipを入れ子にする方がよいと思います。ただ、今回のサンプルのようなリニアな変化であれば、私自身はひろゆきさんのいわれるように、スクリプトで単一フレームの処理にします。 引用: ひろゆきさんは書きました: ただ僕だったら、もう1階層MCに包んで、ロードするMCインスタンスに書いたスクリプトを誤って消したりしないようにしますけどね。 以下のサンプル中のMovieClipアクションに付記されたコメントについて1点。MovieClip.loadMovie()メソッドを使って外部SWFをロードする場合には、イベントの「『data』は、読み込み完了時に1度だけ発生する」とはかぎりません。「各データセクションが読み込 まれるたびに、dataイベントが繰り返し発生します」(Flash MX 2004オンラインヘルプ[onClipEvent ()]の項)。 もっとも、ロードはフレームを単位にして行われているものと「推測」されます。したがって、1フレームしか存在し得ないJPEGファイルの場合には、「おそらく」dataイベントは1度しか発生しないものと「推測」できます。しかし、それを明確に述べたドキュメントが(私の知るかぎり)存在しないので、念のため総バイトがロードされたことを確認されるようお勧めしています。 引用: |
Norichika | Åê¹ÆNo.16579 投稿日時: 2005-4-8 10:37 |
新米 居住地: 大阪 投稿: 13
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macOS_10.3.8 , flashMX2004 |
Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち みなさんありがとうございます。
>ひろゆきさん 私はスクリプト初心者なのですぐにサンプルなど 理解できないですががんばって解析していきたいと思ってます >笠井さん ありがとうございます これを応用して2つの画像をloadMovieしてみます >野中さん ご指摘ありがとうございます 今、とりあえず笠井さんのやり方を応用して1つのボタンで 2つの画像のloadMovieを作成しました。 MovieClipを入れ子にしたphoto_mc1(中にpic_load1がある) 同じく入れ子にしたphoto_mc2(中にpic_load2がある) そしてload_pic1にスクリプト onClipEvent (data) { if (this.getBytesTotal()>0 && this.getBytesLoaded()>=this.getBytesTotal()) { flg1 = 1; trace(flg1); } else { this.stop(); } } そしてload_pic2にスクリプト onClipEvent (data) { if (this.getBytesTotal()>0 && this.getBytesLoaded()>=this.getBytesTotal()) { flg1 = 1; trace(flg2); } else { this.stop(); } } を入れています そしてボタンに on (press) { this.photo_mc1.pic_load1.flg1 =0; this.photo_mc2.pic_load2.flg2 =0; this.gotoAndPlay("start"); trace(photo_mc1.pic_load1.flg1); trace(photo_mc1.pic_load1.flg2); this.photo_mc1.pic_load1.loadMovie("pic/xhiva/001-a.jpg"); this.photo_mc2.pic_load2.loadMovie("pic/xhiva/001-b.jpg"); } スクリプトを入れています そしてstartフレームの次のフレームに 判定処理として if(this.photo_mc1.pic_load1.flg1 ==1 && this.photo_mc2.pic_load2.flg2 ==1){ play(); }else{ stop(); } を入れています これで判定出来ている時と出来ていない時が出てきてしまいます もっとうまく2つの画像のロードの判定処理の仕方は あるのでしょうか? http://nori-chika.com/test1-1.fla に作った物を置いてます。 何度も何度も質問してすいません がんばってスクリプトでも処理出来るようにしてみます |
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