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   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     2つの画像をloadMovieして読み込み待ち
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投稿者 スレッド
Norichika
Åê¹ÆNo.16557
投稿日時: 2005-4-7 17:50
新米
居住地: 大阪
投稿: 13
使用環境:
macOS_10.3.8 , flashMX2004
2つの画像をloadMovieして読み込み待ち
flashの初心者で現在勉強しています。

今わからないのはボタンを押すと2つの画像が2つのMCの中に
loadされてそのあとにその画像にモーションをかけたいと思っています。
2つの画像の読み込みは出来るのですが、
2つの画像の読み込みが終わってからモーションを
かけたいのですが、1つの画像ならばhttp://fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0307007.html
見させてもらってわかったのですが2つとなるとうまく動かなく
なります

http://nori-chika.com/test.flaにflaファイルを置いてますので
よかったら見てください。
よろしくお願いします
野中文雄
Åê¹ÆNo.16561
投稿日時: 2005-4-7 20:38
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち
ひとつの画像で読込み待ちを実際に試され、おできになったのですか? だとすれば、ふたつの場合は、それを応用することになります。ひとつの場合には、どのようなスクリプトを作成されたのですか?

また「うまく動かな」いでは、ご説明になりません。どういう動作を目的としてどのようなスクリプトをお書きになり、意図と異なるどのような結果になったのですか?→【うまくいきません
引用:
山中 規誓さんは書きました:
2つの画像の読み込みは出来るのですが、
2つの画像の読み込みが終わってからモーションを
かけたいのですが、1つの画像ならばhttp://fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0307007.html
見させてもらってわかったのですが2つとなるとうまく動かなく
なります

以下のflaファイルには、何も読込み待ちの処理が行われていないようです。「サンプルデータにも説明が必要」です。このファイルからは、何をおやりになりたくて、どこが問題なのかは理解しかねます。
引用:
http://nori-chika.com/test.flaにflaファイルを置いてますので
よかったら見てください。

なお、複数のファイルを同時にロードするのは、避けた方がよいでしょう。


----------------
 

Norichika
Åê¹ÆNo.16562
投稿日時: 2005-4-7 22:07
新米
居住地: 大阪
投稿: 13
使用環境:
macOS_10.3.8 , flashMX2004
Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち
言葉足らず説明足らずで申し訳ありません

更に申し訳ないことに1つの画像でもloadの読み込み待ちが
できていませんでした。
説明と確認不足はこれから気をつけます。

1つの画像をボタンを押して読み込み待ちの処理から教えて頂けないでしょうか。

今やっていることはボタンに

on (press) {
this.pic_load1.loadMovie("pic/xhiva/001-a.jpg");
this.gotoAndPlay("start");
}

と前は書いていたので読み込み待ちが関係なく「start」のフレームにとんでいっていました。

this.gotoAndPlay("start");
を抜いて

読み込みさせるムービークリップに

onClipEvent (data) {
if (this.getBytesTotal()>0 && this.getBytesLoaded()>=this.getBytesTotal()) {
trace(this.getBytesTotal());
trace(this.getBytesLoaded());
this.gotoAndPlay("start");

} else {
this.stop();
}
}
にしているのですが
画像がロードされて終わってしまいます
そのあとのモーションにつながりません
trace(this.getBytesTotal());
trace(this.getBytesLoaded());の結果はちゃんと数字が
上がっています

http://nori-chika.com/test2.fla
に今説明したデータを置いておきます
まだ説明足らずな所があれば指摘してください
ひろゆき
Åê¹ÆNo.16564
投稿日時: 2005-4-7 22:16
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち
「loadMovie フェードイン」でフォーラム内を検索してみてもいいのではないでしょうか
「loadMovie フェードイン」で検索した結果

まとめて写真を編集するには
loadMovieで表示するswfの読み込み時に
フェードアウト、フェードインをボタンで操作するには。
などが参考になるでしょうか。


----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

野中文雄
Åê¹ÆNo.16568
投稿日時: 2005-4-7 23:22
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち
そうですね。まずひとつの画像で動作させることが先決です。
引用:
山中 規誓さんは書きました:
1つの画像をボタンを押して読み込み待ちの処理から教えて頂けないでしょうか。

ターゲットパスを、ご確認ください。
引用:
読み込みさせるムービークリップに
onClipEvent (data) {
    if (this.getBytesTotal()>0 && this.getBytesLoaded()>=this.getBytesTotal()) {
        trace(this.getBytesTotal());
        trace(this.getBytesLoaded());
        trace(this);
        trace(this._totalframes);
        this.gotoAndPlay("start");
    } else {
        this.stop();
    }
}
にしているのですが
画像がロードされて終わってしまいます
そのあとのモーションにつながりません
trace(this.getBytesTotal());
trace(this.getBytesLoaded());の結果はちゃんと数字が
上がっています


----------------
 

Norichika
Åê¹ÆNo.16575
投稿日時: 2005-4-8 1:08
新米
居住地: 大阪
投稿: 13
使用環境:
macOS_10.3.8 , flashMX2004
Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち
>ひろゆきさん
 ありがとうございます
 3つの検索結果読ませて頂きました
 私が思っているのはボタンは何個もあってそのボタンを押せば
 そのボタンの画像が現れるようにしたいのです。
 http://nori-chika.com/test.html
 はまだ最後がうまくいってませんがこんな感じを目指してます。

>野中さん
 言われました通りtraceしてみました
 結果はtrace(this);は_level0.pic_load1
 trace(this._totalframes);は1でした

 それで考えて
onClipEvent (data) {
if (this.getBytesTotal()>0 && this.getBytesLoaded()>=this.getBytesTotal()) {
trace(this.getBytesTotal());
trace(this.getBytesLoaded());
trace(this);
trace(this._totalframes);


this.gotoAndPlay("start");
ここを
_parent.gotoAndPlay("start");

にするとモーションは開始されました。
ありがとうございます

でもモーションの最後(キーフレーム)が入ってる場所で
loadした画像が消えてしまいます。
試しにモーションをかけずに画像を読み込んで
途中にキーフレームを入れてもそこに行くと消えてしまいまいた。
入れたキーフレームに前のフレームで入っていた画像の受け渡しは
出来ないのでしょうか?
現在ここで詰まってしまってます。
http://nori-chika.com/test2.fla
にデータを置いてます

なかなかうまく説明できなくてすみません
 
ひろゆき
Åê¹ÆNo.16576
投稿日時: 2005-4-8 2:23
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち
外部jpgを読み込んだMCは、トゥイーンではなく、
スクリプトで動かしたり、アルファをかけたりした方がよいと思うのですが・・・。

同じようなに、外部jpgを読み込んだMCを操作しようとしている例として、
ボタンクリックで上下トゥイーンするMCにJPEGをロード。
というスレッドがありましたが、
そこで作成した「サンプル」では、
トゥイーン(左から3番目)だと上手く行かず、
外部jpgを読み込んだMCをスクリプトで動かしました。

フェードインでも理屈は同じだと思います。
引用:
 私が思っているのはボタンは何個もあってそのボタンを押せば
 そのボタンの画像が現れるようにしたいのです。

ボタンが1個であっても同じでしょう。
loadMovieで表示するswfの読み込み時に」での
サンプル」でも同じでしょう。



----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.16577
投稿日時: 2005-4-8 4:22
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち
引用:
外部jpgを読み込んだMCは、トゥイーンではなく、
スクリプトで動かしたり、アルファをかけたりした方がよいと思うのですが・・・。

別にトゥイーンで動かしても大丈夫ですよ。
ただし、キーフレームごとにインスタンスの状態が変わらないようにすることが条件です。

サンプルを拝見しましたが、最初のキーフレームに置かれたインスタンスにはスクリプトを書いてあり、
最後のキーフレームに置かれているものには書いてありませんよね。
両方ともに同じようにスクリプトが書かれていれば、画像をロードした状態が保持されるはずです。

ただ僕だったら、もう1階層MCに包んで、ロードするMCインスタンスに書いたスクリプトを誤って消したりしないようにしますけどね。

SAMPLE


----------------
笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

野中文雄
Åê¹ÆNo.16578
投稿日時: 2005-4-8 8:38
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち
スクリプトは半角スペースだけでも異なってはいけないので、修正するたびにすべてのキーフレームで、MovieClipアクションをインスタンスにコピーし直す必要があります。
引用:
笠居トシヒロさんは書きました:
ただし、キーフレームごとにインスタンスの状態が変わらないようにすることが条件です。
...[中略]...
両方ともに同じようにスクリプトが書かれていれば、画像をロードした状態が保持されるはずです。

私も、MovieClipを入れ子にする方がよいと思います。ただ、今回のサンプルのようなリニアな変化であれば、私自身はひろゆきさんのいわれるように、スクリプトで単一フレームの処理にします。
引用:
ひろゆきさんは書きました:
外部jpgを読み込んだMCは、トゥイーンではなく、
スクリプトで動かしたり、アルファをかけたりした方がよいと思うのですが・・・。
引用:
ただ僕だったら、もう1階層MCに包んで、ロードするMCインスタンスに書いたスクリプトを誤って消したりしないようにしますけどね。

以下のサンプル中のMovieClipアクションに付記されたコメントについて1点。MovieClip.loadMovie()メソッドを使って外部SWFをロードする場合には、イベントの「『data』は、読み込み完了時に1度だけ発生する」とはかぎりません。「各データセクションが読み込 まれるたびに、dataイベントが繰り返し発生します」(Flash MX 2004オンラインヘルプ[onClipEvent ()]の項)。

もっとも、ロードはフレームを単位にして行われているものと「推測」されます。したがって、1フレームしか存在し得ないJPEGファイルの場合には、「おそらく」dataイベントは1度しか発生しないものと「推測」できます。しかし、それを明確に述べたドキュメントが(私の知るかぎり)存在しないので、念のため総バイトがロードされたことを確認されるようお勧めしています。
引用:


----------------
 

Norichika
Åê¹ÆNo.16579
投稿日時: 2005-4-8 10:37
新米
居住地: 大阪
投稿: 13
使用環境:
macOS_10.3.8 , flashMX2004
Re: 2つの画像をloadMovieして読み込み待ち
みなさんありがとうございます。

>ひろゆきさん
 私はスクリプト初心者なのですぐにサンプルなど
 理解できないですががんばって解析していきたいと思ってます

>笠井さん
 ありがとうございます
 これを応用して2つの画像をloadMovieしてみます

>野中さん
 ご指摘ありがとうございます


今、とりあえず笠井さんのやり方を応用して1つのボタンで
2つの画像のloadMovieを作成しました。
MovieClipを入れ子にしたphoto_mc1(中にpic_load1がある)
同じく入れ子にしたphoto_mc2(中にpic_load2がある)

そしてload_pic1にスクリプト
onClipEvent (data) {
if (this.getBytesTotal()>0 && this.getBytesLoaded()>=this.getBytesTotal()) {
flg1 = 1;
trace(flg1);
} else {
this.stop();
}
}

そしてload_pic2にスクリプト
onClipEvent (data) {
if (this.getBytesTotal()>0 && this.getBytesLoaded()>=this.getBytesTotal()) {
flg1 = 1;
trace(flg2);
} else {
this.stop();
}
}

を入れています

そしてボタンに
on (press) {
this.photo_mc1.pic_load1.flg1 =0;
this.photo_mc2.pic_load2.flg2 =0;
this.gotoAndPlay("start");
trace(photo_mc1.pic_load1.flg1);
trace(photo_mc1.pic_load1.flg2);
this.photo_mc1.pic_load1.loadMovie("pic/xhiva/001-a.jpg");
this.photo_mc2.pic_load2.loadMovie("pic/xhiva/001-b.jpg");

}
スクリプトを入れています

そしてstartフレームの次のフレームに
判定処理として
if(this.photo_mc1.pic_load1.flg1 ==1 && this.photo_mc2.pic_load2.flg2 ==1){
play();
}else{
stop();
}

を入れています
これで判定出来ている時と出来ていない時が出てきてしまいます
もっとうまく2つの画像のロードの判定処理の仕方は
あるのでしょうか?

http://nori-chika.com/test1-1.fla
に作った物を置いてます。
何度も何度も質問してすいません

がんばってスクリプトでも処理出来るようにしてみます

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