トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     onDataイベントハンドらメソッドについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
nao
Åê¹ÆNo.1522
投稿日時: 2003-11-23 21:58
職人
居住地:
投稿: 208
使用環境:
WinXP Pro
Flash8 Professional
onDataイベントハンドらメソッドについて
s-nです.
すごく初歩的な質問なのですが…
1フレーム目に[_root]に[test_mc]を配置して
その上のレイヤーに

_root.test_mc.onData = function() {
	trace ("onData called");
};
_root.test_mc.loadMovie("test.swf");
this.stop();

というコードを書いたのですがtraceされません…
loadMovie自体はされているのですが
onDateイベントハンドらメソッドが呼び出されません…
なにかしょぼいミスだと思うのですが…

よろしくお願いします.


----------------
nao [seto@graffiti-web.org]

野中文雄
Åê¹ÆNo.1527
投稿日時: 2003-11-23 22:31
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: onDataイベントハンドらメソッドについて
外部SWFがロードされると、そのMovieClipに設定したユーザー定義のプロパティやメソッドはクリアされます

MovieClip.onDataメソッドは、MovieClip.loadVariablesメソッドとともに使うか、Object.registerClassメソッドなどによりムービークリップシンボルと関連づけられたクラス定義内で用います。
引用:
s-n1211さんは書きました:
1フレーム目に[_root]に[test_mc]を配置して
その上のレイヤーに

_root.test_mc.onData = function() {
	trace ("onData called");
};
_root.test_mc.loadMovie("test.swf");
this.stop();

というコードを書いたのですがtraceされません…


----------------
 

近藤泰一
Åê¹ÆNo.1532
投稿日時: 2003-11-23 23:39
常連
居住地: 神奈川県
投稿: 112
使用環境:
Pro Pro
Re: onDataイベントハンドらメソッドについて
今回の場合は、test_mcにonClipEvent(data){}を設定すればOKだと思います。


----------------
Condo Hirokazu
http://www.condo.fromc.jp/flash/

nao
Åê¹ÆNo.1533
投稿日時: 2003-11-23 23:54
職人
居住地:
投稿: 208
使用環境:
WinXP Pro
Flash8 Professional
Re: onDataイベントハンドらメソッドについて
引用:
外部SWFがロードされると、そのMovieClipに設定したユーザー定義のプロパティやメソッドはクリアされます。

よく考えたらそうですよね…

結局は
_global.onDataMovieClip = function() {};

を作成して[test_mc]に
onClipEvent(data) {
    _global.onDataMovieClip();
}

と書いてメソッドをオーバーライドしてあげることにしました…

ありがとうございます.


----------------
nao [seto@graffiti-web.org]

野中文雄
Åê¹ÆNo.1572
投稿日時: 2003-11-24 14:24
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: onDataイベントハンドらメソッドについて
念のために、補足しておきます。MovieClipアクションは、外部SWFをロードしてもクリアされません。
引用:
s-n1211さんは書きました:
引用:
外部SWFがロードされると、そのMovieClipに設定したユーザー定義のプロパティやメソッドはクリアされます。

よく考えたらそうですよね…

ですから、関数を使い回すつもりがなければ、MovieClipアクションに追加することも可能です。
// MovieClip: test_mc
// MovieClipアクション
onClipEvent (load) {
    onDataMovieClip = function() {};
}

onClipEvent (data) {
    this.onDataMovieClip();
}

また、外部SWFをロードすると、dataイベントが複数発生する可能性もあります。ロードの完了を待つ処理の場合には、ロードされたバイト数を確認する必要があります。


----------------
 

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops