トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     FLASHの動きについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kuma11192
Åê¹ÆNo.11087
投稿日時: 2004-9-26 0:41
新米
居住地: 東京
投稿: 5
使用環境:
Windows2000
Macos10
FlashMX2004です。
FLASHの動きについて
こんにちは
今FLASHムービーを作っているのですが
いまいち動きが滑らかに出来ません。

元々動き自体写真画像の拡大・縮小といった
CPUを非常に使いそうな動きです。
(フレームレート30で200から300ぐらいの長さのタイムラインを使って600pixの写真を1500PIXに拡大するというものです。)


最初はイージングで何とかキレイになるかなと思って
いじっていたのですが、どうしても途中で0.5秒ぐらい止まるのを3回ぐらい繰り返してしまいます。

何か滑らかに画像を拡大する方法はないでしょうか?

今私はACTION SCRIPTで制御して動かせないか
本を読みながら研究中です。
左右には動かせるのですが
いまいち拡大は出来ていません。
何かアドバイスをいただければと思います。
森 巧尚
Åê¹ÆNo.11088
投稿日時: 2004-9-26 1:39
モデレータ
居住地: 宝塚
投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3
XP+2000//IE6
Re: FLASHの動きについて
ちょっと情報が少なくて、いまいち状況がよく伝わってこないのですが・・・
(swfの画面サイズや使っている画像(縦横600pix?)、作られたActionScriptというのは?)

何にしろズームの方法が決まっているのなら、基本的にActionScriptで制御するよりも、トゥイーンで制御するほうが滑らかなズームの計算になりますよ。
思ってらっしゃる通り写真の拡大・縮小には処理時間がかかりますから、30fpsでなめらかにしようと思うと重たいと思います。かなりパワーのあるマシンで見る必要があるのではないでしょうか?マシン環境はどのあたりを想定されているのでしょう。
それか、ズーム中は「なめらかにズームしているように見せる演出」をするという方法もありますね。

左右には動かせるのですが
いまいち拡大は出来ていません。

ということならば、
背景ズームを参考にされてみてはいかがでしょう。


----------------
森 巧尚
http://www.ymori.com

野中文雄
Åê¹ÆNo.11091
投稿日時: 2004-9-26 3:30
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: FLASHの動きについて
森さんもいわれるとおり、まずムービーの仕様とターゲットの環境が問題になります。フレームレート30fpsでステージサイズは少なくとも縦横600pix以上ということは、一般のネット環境での再生を前提としたムービーではないと思われます。

キオスクやブレゼンテーション/展示など、特定のマシンで再生するコンテンツでしたら、そのスペックをお知らせください。場合によっては、そのマシンのスペック(CPUやメモリ)を上げる必要がありそうです。

CD-ROMなどのメディアで配布されるものであれば、やはりターゲットとなるマシンの必要条件を詰めるべきです。どうしても大きなビットマップを高いフレームレートで処理しなければならないなら、Directorの使用を検討された方がよいでしょう。
引用:
kuma11192さんは書きました:
元々動き自体写真画像の拡大・縮小といった
CPUを非常に使いそうな動きです。
(フレームレート30で200から300ぐらいの長さのタイムラインを使って600pixの写真を1500PIXに拡大するというものです。)

最初はイージングで何とかキレイになるかなと思って
いじっていたのですが、どうしても途中で0.5秒ぐらい止まるのを3回ぐらい繰り返してしまいます。

負荷の高い描画処理ですから、基本的にフレームレートや解像度などを下げるか、再生環境のスペックを上げるかのどちらか(あるいはふたつの組合わせ)になると思われます。
引用:
何か滑らかに画像を拡大する方法はないでしょうか?

スクリプトで処理することにより軽減できるのは、データの(ダウンロード)サイズです。その後のCPUにおける処理負荷は、むしろ高まることになります。高負荷の描画処理がパフォーマンスの低下を招いている場合には、スクリプトで処理しても改善は望めません。
引用:
今私はACTION SCRIPTで制御して動かせないか
本を読みながら研究中です。


----------------
 

kuma11192
Åê¹ÆNo.11099
投稿日時: 2004-9-26 16:40
新米
居住地: 東京
投稿: 5
使用環境:
Windows2000
Macos10
FlashMX2004です。
Re: FLASHの動きについて
森様・野中様ありがとうございます
今回のムービーは
ステージサイズ730pix×350pixで
WEB環境で再現したいと思っております。
1分程度のムービーです
フレームレートを30に設定した理由としましては
以前ある本で、画像を滑らかな動きにしたいのなら
テレビのフレームレートに近づけるといいというのを
本で読んだことがありましたので30にしました

では元々なぜ写真を拡大する必要があるかと申しますと
横×縦=1500pix×800PIXぐらいの一枚の家の写真があるのですが
クライアント様の要望でその家の写真の中で
扉の部分を画面上にどんどんアップさせていって最後にその扉の隙間から光を出してくれ、というものでした。

これを聞いたとき、まず写真拡大するのみだと考えまして、タイムラインで作成することを決めまして、まずステージぎりぎりのサイズに
写真を切って200%?300%程度拡大させて表現しました。
ただ画像がういまいちあれてしまっていましたので
少し大きくした画像:横幅925pix400pixの画像を用意して横2000pixぐらいまで拡大させて光を出すという効果をつけました。
画像自体は安定したのですが、ただ以前にまして
画像がカタカタして途中一瞬止まってしまったりしていました。それで他の方法を考えました

それでACTION SCRIPTでデータのサイズを軽くしたら若干でもCPUの負荷を軽減できるかなと思い、本で色々調べながら、試行錯誤しておりました。

>>スクリプトで処理することにより軽減できるのは、データの(ダウンロード)サイズです。その後のCPUにおける処理負荷は、むしろ高まることになります。高負荷の描画処理がパフォーマンスの低下を招いている場合には、スクリプトで処理しても改善は望めません。

と野中様に教えていただきましたので
まずフレームレートを下げて、写真の解像度を下げて
タイムラインでもう一度試してみようと思っております。

森様・野中様ありがとうございます
nao
Åê¹ÆNo.11100
投稿日時: 2004-9-26 18:06
職人
居住地:
投稿: 208
使用環境:
WinXP Pro
Flash8 Professional
Re: FLASHの動きについて
アニメーションであればflvにしてしまうというのはどうでしょうか?
これでCPU使用率が95%くらいだったのが60%位まで落とせました.


----------------
nao [seto@graffiti-web.org]

Fla4man
Åê¹ÆNo.11105
投稿日時: 2004-9-26 20:57
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
Re: FLASHの動きについて
ちょっと話の基準が不明瞭なような気がします。(特にレスをする側)
OSやフラッシュのバージョンもそうですが
CPUやネット環境もプロフィールにかいた方がよいように思います。

ステージサイズが800x800が重いとか
30fpsでの画像の拡縮が一般的でないというレスの基準がどうもよくみえません。
特にFlashMX2004を使ったものはファイルサイズが大きい傾向があり
今回必要となるであろうファイルサイズより
小さいもののほうが稀のように思います。

今回のはなし自体は森さんがかかれたようにトゥイーンでやるのが
Flashのよさを引き出せると思います。
あともしも詳細画像を用意するならば1500ドットなんてのを用意するよりも
ズームして切り取ったのものを用意して途中で切り替えるほうがよいように思います。
3D風に言うならばLODです。
あとより滑らかにしたい場合は単に拡大するのではなくて
インスタンスにして拡大しておいてから縮小するとかということをすると
結構見栄えが違います。

私はたいていJPEG画像は768x512か1024x512なので
ステージサイズはそれより大きくシーン変更時
拡縮も考えているので今回のスレッドを見て興味を持ち
実験的に画像の一枚を30FPS 300フレームでで500%まで拡大するというのを
作ってみましたが画像込みでもファイルサイズは80kbyteで
P4-1800HZでもP3-800でもけれんみなく表示しました。
動作も滑らかだとおもいます。

少なくとも私の環境では1024x1024ドット程度の画像を300%に
ムービークオリィティで拡縮するのは
アクセラレーターの類を使わないFlashでも特に重い部類の処理ではないのではと思いました。
比較するならばグリッドコンポーネントを使ったページで
ちょっと何か操作するのよりずっと軽い。そう感じました。

制作面ではむしろドアから光が漏れるところのほうに
力を入れて欲しいですね、


----------------
通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops