トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     最適なフレームレート?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
奥里盤人
Åê¹ÆNo.8760
投稿日時: 2004-6-30 21:47
Bak@Fla大巨匠
居住地: 会津
投稿: 40
使用環境:
WinXP
Flash MX
最適なフレームレート?
はじめまして。奥里と申します。

2年くらい前にフレームレート40fpsで作ったコンテンツがあるんですが、それを最近見たら表示スピードやタイミングがめちゃくちゃになっていました。
作成当時:Win98、CPU:Pen3/600Mhz、FlashPlayer5
最近:WinXP、CPU:Cerelon/2Ghz、FlashPlayer7

具体的には、全体的に表示が速くなっていますが一部表示が遅くなってる部分もあります。
速くなった部分は、当時描画が追いつかなかった、遅くなった部分はFlashPlayerのバージョンの違い(5はフレームレートにムラがあった??)と思っていますが、環境による影響を受けづらいフレームレートってあるのでしょうか。
FlashPlayer5の頃にはマジックナンバーと言う値もあったようですが・・・。
ご存知の方、教えてください。

----------------
奥里盤人
http://eggpara.com/

ひろゆき
Åê¹ÆNo.8762
投稿日時: 2004-7-1 0:27
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: 最適なフレームレート?
「マジックナンバー」は、Macでの話だったのでは、と思ってML検索してみました。
参考までに。ML検索結果
nao
Åê¹ÆNo.8763
投稿日時: 2004-7-1 1:45
職人
居住地:
投稿: 208
使用環境:
WinXP Pro
Flash8 Professional
野中文雄
Åê¹ÆNo.8783
投稿日時: 2004-7-1 18:42
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
状況が正確に把握できません。 2年前の環境では、40fpsで再生はできたのでしょうか? それができたにもかかわらず、Flash Player 7で遅くなったり、40fpsを超えるスピードになったということでしたら、バグの可能性があります。実際のコンテンツと具体的な情報を、マクロメディアさんに報告された方がよいと思います。

もともと40fpsが出ていないなら、それとの比較を云々することは、あまり意味があるように思えません。チューニングの狂った楽器のメロディーを基準に、音程が高いとか低いとか議論するようなものです。
引用:
奥里さんは書きました:
2年くらい前にフレームレート40fpsで作ったコンテンツがあるんですが、それを最近見たら表示スピードやタイミングがめちゃくちゃになっていました。
作成当時:Win98、CPU:Pen3/600Mhz、FlashPlayer5
最近:WinXP、CPU:Cerelon/2Ghz、FlashPlayer7

具体的には、全体的に表示が速くなっていますが一部表示が遅くなってる部分もあります。

マジックナンバーにしても、Internet Explorerのwmode属性のウラ技にしても、本来再生可能なフレームレートが低下してしまうという問題を、解消または軽減するテクニックにすぎません。もともとの環境の能力を超越する、ドーピングの技術ではないということです。

「環境による影響を受けづらいフレームレート」は、現在も相変わらず、ターゲット環境の最低レベルを基準にすることだと思います。
引用:
速くなった部分は、当時描画が追いつかなかった、遅くなった部分はFlashPlayerのバージョンの違い(5はフレームレートにムラがあった??)と思っていますが、環境による影響を受けづらいフレームレートってあるのでしょうか。
FlashPlayer5の頃にはマジックナンバーと言う値もあったようですが・・・。

奥里盤人
Åê¹ÆNo.8795
投稿日時: 2004-7-1 22:11
Bak@Fla大巨匠
使用環境:
WinXP
Flash MX
ひろゆきさん。
レス、ありがとうございました。
MLの方をみてみましたら、マジックナンバーはMacの話でした。
けど、Windows、Macにかかわらず同じように表示して欲しいですね。

引用:

ひろゆきさんは書きました:
「マジックナンバー」は、Macでの話だったのでは、と思ってML検索してみました。
参考までに。ML検索結果

奥里盤人

奥里盤人
Åê¹ÆNo.8796
投稿日時: 2004-7-1 22:13
Bak@Fla大巨匠
使用環境:
WinXP
Flash MX
Naoさん。
関係ありました(^^;
書いてくださったURLの情報を元にテストしたところ、表示が遅い部分は解消されました。
とても助かりました。

引用:

奥里盤人

奥里盤人
Åê¹ÆNo.8799
投稿日時: 2004-7-1 23:47
Bak@Fla大巨匠
使用環境:
WinXP
Flash MX
野中さん。

まず、2年前の環境で40fpsは出ていないと思います。
また、遅くなっている部分もwmode属性をwindowからopaqueに変更することにより改善されましたので、バグと言うことでは無いと思います。
引用:

野中文雄さんは書きました:
状況が正確に把握できません。 2年前の環境では、40fpsで再生はできたのでしょうか? それができたにもかかわらず、Flash Player 7で遅くなったり、40fpsを超えるスピードになったということでしたら、バグの可能性があります。実際のコンテンツと具体的な情報を、マクロメディアさんに報告された方がよいと思います。

おっしゃる事はよく解りますが、意図が少し違います。
「チューニングが狂っていたのに気がついたのでそれを直したい」と言った方がニュアンス近いです。
引用:

もともと40fpsが出ていないなら、それとの比較を云々することは、あまり意味があるように思えません。チューニングの狂った楽器のメロディーを基準に、音程が高いとか低いとか議論するようなものです。

はい。私もマシンの性能を超えたスペックを求めるのは無理だと思います。
ですので、今回書き込んだ主旨は「このコンテンツの修正(を含めたFlashコンテンツの作成)にあたり環境によるバラつきが少ないフレームレートというのはあるのだろうか?」です。
フレームレートは上限値だと思いますので、ハイスペックのマシンでパワーに余裕があってもそれを超える事はないだろうと思います。
そこで、修正にあたりフレームレートの変更も必要かも知れないと思っていましたので、フレームレートを設定する際により多くの環境で上限値に近い速度で再生できる値があれば知りたい、というのが目的です。
引用:

マジックナンバーにしても、Internet Explorerのwmode属性のウラ技にしても、本来再生可能なフレームレートが低下してしまうという問題を、解消または軽減するテクニックにすぎません。もともとの環境の能力を超越する、ドーピングの技術ではないということです。

やはり「ターゲット環境の最低レベルを基準」にですか。
そのターゲット環境を想定するのが難しいですね・・・。
いろんな環境の方がいらっしゃいますし、より多くの方に出来るだけ意図した形に近い形で見ていただきたいと思いますし。
どこかで線引きをしなければならないと思うのですが。
引用:

「環境による影響を受けづらいフレームレート」は、現在も相変わらず、ターゲット環境の最低レベルを基準にすることだと思います。

今回主旨がわかりづらい書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。
でも、フレームレートに限らずwmode属性など環境によるフレームレートのバラつきを軽減するTIPSが色々ある事を知りましたし、勉強になりました。
なにか他にもTIPS等ご存知でしたら、教えていただけましたら幸いです。
また、2年前チューニングが狂ったままリリースするというポカをやらかしたのも大きな反省点として、今後作成する際に設定したフレームレートが出ているかチェックも重要だと痛感しています。

奥里盤人

野中文雄
Åê¹ÆNo.8826
投稿日時: 2004-7-2 22:29
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
マジックナンバーやwmode属性で再生速度に差が出るということは、本来不可解な現象だと思います(実際、少なくとも前者はMacromeidaのエンジニアが「バグ」だと回答しています)。純粋に、再生環境のパフォーマンスが上限を決めるというのが、期待すべき結果でしょう。
引用:
okuriさんは書きました:
はい。私もマシンの性能を超えたスペックを求めるのは無理だと思います。
ですので、今回書き込んだ主旨は「このコンテンツの修正(を含めたFlashコンテンツの作成)にあたり環境によるバラつきが少ないフレームレートというのはあるのだろうか?」です。

ターゲットの「想定」というのは、推測するというだけでなく、政策的に判断・決定するという意味合いも含んでいます。

たとえば、最新版のFlash Playerを必要とするコンテンツを、積極的に採入れる企業サイトがあります。企業の先進的なイメージを打出したいというポリシーがあったり、ユーザーもそのような情報発信を期待していたりする場合です。

しかし、大手金融機関のネット取引のサイトでそのような「先進的な」試みをすれば、たちまちクレームと批判の嵐にさらされるでしょう。こうしたサイトでは、安全性や幅広い環境でアクセスできる確実性の方がずっと重要視されるからです。

必要環境は、このようにサイトのポリシーやコンテンツ、閲覧するユーザーのプロファイルを考慮したうえで、最終的に制作責任者が「判断・決定」すべき事項です。

もっとも、アニメーションのフレームレートは、映画で24fps相当、NTSCビデオでも約30fpsです。これより高いレートを必要とする状況があるのでしたら、その理由についてもご説明されると、フレームレート以外にも対応策のアドバイスが得られるかもしれません。
引用:
やはり「ターゲット環境の最低レベルを基準」にですか。
そのターゲット環境を想定するのが難しいですね・・・。
いろんな環境の方がいらっしゃいますし、より多くの方に出来るだけ意図した形に近い形で見ていただきたいと思いますし。
どこかで線引きをしなければならないと思うのですが。

奥里盤人
Åê¹ÆNo.8844
投稿日時: 2004-7-3 22:50
Bak@Fla大巨匠
使用環境:
WinXP
Flash MX
野中さん、レスありがとうございました。

マジックナンバーや、wmode属性の設定により再生速度が下がる事はむしろイレギュラーと考えた方が良いのですね。
やはりターゲット層の環境をもっと意識していくべき、ですね。
依頼品の時には指示があったり打ち合わせで決めたりしてますのでそれほど迷わないのですが、趣味での作成の時には結構迷います。

フレームレート40fpsは、確かに高すぎだと思っています。
40fpsにした具体的な理由ですが、このコンテンツはサウンドノベルと言われるジャンルのモノです。
背景画像の上にストーリーの文章がタイプライターのように表示される形です。
作りはじめた時には20fpsくらいで作っていたのですが、文字の表示速度が遅かったのでフレームレートを高くした経緯がありまして、その文字の表示速度から決めた値が40fpsです。
ただ、当時は2コマで一文字表示、実質的に文字表示の部分は単純計算で20fpsになっていましたが、そこを1コマで一文字に修正できそうなので、フレームレートを下げる方向で修正を考えています。

奥里盤人

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.