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Flash-JP名物Bak@FlaはFlashでつくった作品を気軽に投稿して、みんなにみてもらうコーナーです。1700本近い作品数を誇った旧コンテンツから、新しいスタイルに生まれ変わりました。
ここは高度な技術を競う場ではありません。ものづくりの楽しさを楽しむ場です。超初心者も、ベテランもわけへだてなく、気軽に参加してくださいね。(主宰者:まつむらまきお

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カテゴリ別一覧『その他ゲーム』

カテゴリ: 投稿順一覧へ
洞窟からの脱出 作: とんび(36)
 
洞窟探検とかテキストアドベンチャーの基本にして醍醐味ですよね。
狭いから、さらっとクリアできる…はず。

Bak@Fla大巨匠

管理人コメント>おなじみのテキストアドベンチャー。いいところまで行ってるはずなんだけど、ミミックが強くて先に進めません(うそ (まつむら まきお
Get Brave 作: imokun(9)
  RPGを作りました。
RPGとは言っても、普通のRPGとはちょっと違います。
私自身は簡易RPGと呼んでいるのですが、
RPG風シミュレーションゲームなのかもしれません。

プレイヤーは「勇者になるための称号を得るために修行をしている」という設定で、同じく勇者を目指している
他のライバル達よりも早くラスボスを倒すというのが目的のゲームとなっております。

操作はマウスの左クリックのみ。
画面に敷き詰められたブロックを壊して
経験値やゴールドを稼ぎ、攻撃力や守備力、
レベルをあげてイベントをクリアし、次々に現れるボスを倒しつつ修行を積み、ラスボスを倒すとクリアです。

簡単なストーリーなので、気軽にRPGをしたい方向け・・・というつもりなのですが・・・(^^;)

新米

管理人コメント>カードゲームのようなシンプルな面白さですね!LV15まで行きましたが先は長そうだ… (まつむら まきお
メイドどうも!(Single版) 作: とんび(36)
 
メイドさん派遣シミュレーションゲーム!
メイド漫才とか、じつはこのゲームの派生なのです
と言っても、このゲームもお試し版とゆーかなんというか。
すぐクリアできるよ!!

Bak@Fla大巨匠

管理人コメント>ブラックだ………この仕事はブラックだ……… (まつむら まきお
ロロ君リレー 作: jiosarisu(11)
 
マウスを連打して競争するミニゲームです。
ちょっとした息抜きで遊ぶときにどうぞ!

新米

管理人コメント>かわいいミニゲーム♪ でもこれ、連打、勝てるぅ??(^_^; (まつむら まきお
スターダスト ディフェンス 作: 矢口マサムネ(3)
  どうもです。ご無沙汰しております。ゲーム制作チャレンジ三本目です。一年に一本ペース…。
しかしながらAS触りはじめてからの目標にしていた、オリジナルのTowerDefenseをついに作る事が出来ました。やったー。

でも気がつけばもう勉強始めてうん年目、そろそろ初心者だからとかの言い訳ができなくなって来ました。厳しい。
そういやFlash自体に触ったのは、実はまつむら氏とまりた氏のおしえてFlash8を手にとったのが最初だったので、もう7、8年くらいにはなるんでしょうか。
思えば遠くに来たもんです。どこまで行けるのかな…。

新米

管理人コメント>素晴らしく美しいタワーディフェンスゲームで感動しました!作法は色々変わっても、作る楽しさは変わらないですよね!がんばってください!! (まつむら まきお
秘密の館II 作: とんび(36)
 

 前作「秘密の館」初公開から8年! 遂に完全新作の続編です!!
 システムも完全リニューアルしてAS3で作ってるのに、全く新しさを感じないというこの素晴らしいゲームを、ぜひお試し下さい

Bak@Fla大巨匠

管理人コメント>懐かしシリーズ、この頃のシナリオは親切でいいですよね、トンビさんにしては(笑) (まつむら まきお
秘密の館 作: とんび(36)
   およそ7年ぶりの全面改訂!!
 最近のゲームは謎を解くって事がなってきたと、お嘆きのあなた。
 鳶嶋工房プレゼンツ・インタラクティブフィクション開幕。
 さあ、メモってマッピングして単語探しをしましょう!!

Bak@Fla大巨匠

管理人コメント>おお、なつかしーっすね、この雰囲気!寝室までたどり着いたものの、手詰まり(;_;)/ テキストニュウリョクはエイブンモードでね♪ (まつむら まきお
脱出ゲーム(Rat & Rabbit with Horse) 作: とんび(36)
 
 脱出ゲーム( Rat & Rabbit )第4弾! 今回のキーアイテムも無駄に凝ってます!
 キーアイテムの他にも、キャラクター時計とか、着々とバーチャルグッズも増えております。

 …大巨匠じゃないですかね、もしかして。エンブレム設定も手作業だと思いますが、宜しくお願いします。
 今度名刺を作る時に肩書きとして書いておきたいですねっ!

Bak@Fla大巨匠

管理人コメント>解けた!とんびさんの脱出ゲームってちゃんと解けるんですね(爆 IK入ってたり、感動しましたわ? 堂々の大巨匠おめでとうございます!ぜひ名刺に刷って下さい! (まつむら まきお
オレの、赤い… 作: とんび(36)
   久しぶりのインタラクティブフィクションです。
 文字を打込んでプレイするという、パソコンゲーム初期から連綿と続く伝統芸能的スタイルです。

 内容は、いや、なんか、ちょっと…最近「星を創る者たち」って本読んで、いいなって思ってですね。

Bak@Fla大巨匠

管理人コメント>あ、なつかしい奴ですね? これやると青春時代を思い出す(遠い目 (まつむら まきお
姫さまダッシュ! 作: とんび(36)
 
 姫さまのサイドビュー脱出ゲームのシステム新ルール追加、ダッシュできます!!
 ダッシュツできるかどうかはアナタ次第ですが

 ちなみに、ダッシュは使わなくてもプレイできます。

Bak@Fla大巨匠

管理人コメント>だんだんだだん♪ スクランブル? ダァアッシュ!! 別次元なのか… (まつむら まきお
脱出ゲーム(Rat & Rabbit in New Year) 作: とんび(36)
  最近、脱出ゲームをモリモリ作ってますが、着せ替えゲームなんかも作りたいなーと思って、いっそ一緒にしちゃえと作ってみました。
地味にちょっとずつFlashっぽい演出とかが増えてるのが、見所です。

Bak@Fla大巨匠

管理人コメント>お耳…お耳…? (まつむら まきお
姫さま右往左往 作: とんび(36)
 
サイドビューの脱出ゲーム。2エンド。

難易度落としましたよ! だれとなく

Bak@Fla大巨匠

管理人コメント>なんとかなりましたよ、だれとなく(笑) このゲームシステム、おもしろいなぁ。 (まつむら まきお
脱出ゲーム(Rat & Rabbit in Christmas) 作: とんび(36)
  クリスマスシーズンは、サンタコスチュームの女の子を描かなきゃいけないと国会で青島幸男が決めたそうですから、描きました
前作より、もうちょっと脱出しやすくしたつもりなので、ぜひ皆様プレイしてみてください。

Bak@Fla大巨匠

管理人コメント>脱出第二弾はクリスマス? うー、フィギア4つめがみつからんっ (まつむら まきお
脱出ゲーム(Rat & Rabbit) 作: とんび(36)
 
どーもお久しぶりです。
と言って、お久しぶりと思ってもらえる人がどの位いるか怪しいですが、お久しぶりです。
すげー普通の脱出ゲーム作りました。オ…オレでも普通の事ができたんや!!

Bak@Fla大巨匠

管理人コメント>tonbiさんおひさしぶり?♪ い、行き詰まってしまいました。ぱんつ………なのか? (まつむら まきお
Locked Room [R2] 作: imokun(9)
  脱出ゲーム第2弾です。

前作の反省点をできるだけ解消したものに仕上げました。
また、前作R1をリメイクして公開しました。
クリックポイントの問題で、クリアを諦めた方に
プレイして頂ければと思います。
今回のR2はR1より、難易度が低いかもしれません。
是非ともプレイしてみてください。

新米

管理人コメント>今回も最後のパスワードで挫折…く、くやしいぃ (まつむら まきお
Locked Room -R1- 作: imokun(9)
  お世話になっております。
約7ヶ月ぶり?くらいの投稿です。

この度、初の脱出ゲームに挑戦しました。
ゲームレベルは比較的簡単な方かと思います。
脱出ゲームが好きな方には物足りない部分があるかもしれませんが、
脱出ゲームをプレイしたことがない方、
また、得意でない方にも脱出ゲームを楽しんでもらえたら…
という気持ちで作りました。

開発レビューとしては、ターゲット指定を上手く使う
ことと、汎用コードで次回作の開発時間を短縮することなどを意識しました。
あらためてFlashの面白さを実感できたので、自分自身としては満足しています。

新米

管理人コメント>まつむら大好きな脱出ゲーム。メモ3枚づつの状態で手詰まりに。くぅう?っ(>< 起動ディスクがMOに入ってるってのが泣かせます(笑) (まつむら まきお
RGB診断 作: 酢豚[すとん](3)
  【説明】
・光の三原色(RGB)のちょっとした色当てゲームです。
・問題数は10問です。回答後採点されます。
・1問最高10点で100点満点の集計です。
・RGBに精通してる人は 93?96点 それ以外の人は 85?90点が目安 平均点は90?95点です。
・獲得できる最低点は7点です。


【10色からの選択】
・10個の中から同じ色を選択します。
・色が近いほど高得点になります。


【色の生成】
・RGBを操作して色を作ってもらいます。(数値は15刻みで上下します)
・色が近いほど高得点になります。


新米

管理人コメント>やった、88点!…平均以下ですかorz 2回目っ95点っ  (まつむら まきお
陣取りゲーム Lite 作: imokun(9)
  以前、こちらに投稿させていただいた
「ごんたろうの陣取りゲーム」のライト版(簡易)です。

使用されるマスが68マスから39マスに減った他、
敵軍が4軍から3軍に減りました。

あとは「ふつう」以上のゲームレベルを選択した際に
マップ(穴)がランダムに生成されます。

前作での敵軍の待ち時間が長いのを少し減らすことを
目的として制作しました。
ルールは前作と変わっておりません。

制作はFlashMXです。(使いやすい?(笑))

新米

管理人コメント>これヤバス!はまります。以前投稿してもらったとき散々はまってしまいましたよ!オススメ! (まつむら まきお
Shooting Space 作: imokun(9)
  チョット空いた時間にマウスでシューティングゲームはいかがでしょうか?
敢えて作り込まないで作ることを意識して作ったマウスで出来るお手軽シューティングゲームです。
(スペシャル攻撃にキーボードを使用しますがw)
全3面、1対1のシューティングゲーム。
気軽にできるシューティングゲームに
あなたの数分?10分をくださいませませ…。

制作はFlash MXです。
未だにFlash MXは使えます。軽くて、機能充分。
新しいバージョンより、バグが少なくて、
まだまだ現役ですぞ!!(笑)

新米

管理人コメント>MX謹製!!(それが動く環境がちょっとうらやましい(笑))。レトロな感じがステキ!8ビット音もでたらいいな? (まつむら まきお
交通シミュレータインタラクティブ 作: jirotubuya(6)
  交通シミュレータインタラクティブ
ドラックで道路を引いて、つなげて、車を増やして、渋滞します。

http://okaal.matrix.jp
okadaalgorithm@gmail.com

新米

管理人コメント>bakaflaではめずらしいスクリプト系の投稿ありがとう♪ ドンツキでちゃんとUターンして戻ってくるのがカワイイ♪ (まつむら まきお
キメラのレシピ 作: ZZ ZZZ(8)
  ども、ZZです。
材料を選んでキメラを完成させてください。
エンディングの無いユルユルゲームです。

新米

管理人コメント>グリフォンできた?♪ なかなかうまく出来ませんね。キメラ道は険しい… (まつむら まきお
Memory&Mind(再掲載) 作: テライユタカ(3)
 
「主人公は失った記憶を取り戻すため冒険に出る」という物語のオリジナルRPGゲームです。

常連

管理人コメント>旧Bak@Flaで話題をかっさらったあの名作です♪まつむら まきお
鉄道クイズ 関西・東海私鉄編 作: taiga-dev(4)
  鉄道クイズ第2弾。関西・東海地方の私鉄車両を集めたクイズです。1問の制限時間は30秒、3問間違えるとゲームオーバーです。


新米

管理人コメント>おお、関西編ならすこしはわかるぞっ! 10問やった時点で3問間違いでゲームオーバー…orz 70問の道のりは長い… (まつむら まきお
鉄道クイズ 関東私鉄編 作: taiga-dev(4)
  電車当てクイズです。
関東を走る私鉄を集めてみました。

新米

管理人コメント>ううう、全問不正解…orz 近日公開予定の関西私鉄編でリベンジしてやるぅ?! (まつむら まきお
SKY MISSION 作: jiosarisu(11)
  壁や攻撃に当たらないように迷路を潜り抜ける
いわゆるイライラ棒ゲームです。
強制スクロールタイプなので、迅速かつ冷静な
プレイが必要となります。

新米

管理人コメント>おお、イライラ棒もこうなると本格スクロールゲームですね!しかしムズい… (まつむら まきお
ホネオリゾンビ 作: ZZ ZZZ(8)
  ども。ZZです。
クリックするだけの労働系ゲーム!
いかに飽きずに単純作業ができるか、という。
ただの苦行です、ハイ。

新米

管理人コメント>いやー、かなりゾンビさんの気持ちがわかりました(笑) (まつむら まきお
全日本都道府県試験 作: taiga-dev(4)
 
都道府県の地図を当てるFlashゲームです。回転された地図が表示される「むずかしい」モードと通常の北が上向きで表示される「かんたん」モードで遊べます。

新米

管理人コメント>いや?んもう、いやんなるくらいわからないですね…orz がんばりまっす(^_^; (まつむら まきお
とんでけカイト 作: ebi(19)
  あけましておめでとうございます!

“初” 投稿です。

正月にちなんで凧あげゲームを作りました。



あげかたは、とてもシンプルです。

風が吹いていない時に、
マウスクリック連打
です。
連打が速いほど早く上昇します。

凧は難易度別に4種類用意しました。
一応、ランキングも設置しました。
今なら、もれなく上位ランク入りw

のんびりやって頂ければ。

フォーラム芸人

管理人コメント>あけましておめでとうございます?♪こりゃまたお正月らしい&Flashならではのゲームですね。寒がりやさんでも凧揚げが楽しめます♪ (まつむら まきお
四熟サーファー 作: ebi(19)
  四字熟語の学習ゲームです。



マウスで移動、クリックでジャンプ。
クジラから飛んでくる文字をキャッチして
四字熟語を完成させて下さい。
間違えると作成中の熟語がリセットされます。
ステージを進むほど熟語の数が多くなります。
サメに当たると制限時間が10秒縮まるので注意。
お勉強モード付き。

フォーラム芸人

管理人コメント>ebiさん快進撃止まりませんね? 熟語わかっても、運動神経がついていかん…orz (まつむら まきお
陣取りゲーム 作: imokun(9)
  画面上にある6角形のマスを取り合う、
単純なターン制のシミュレーションゲームです。

プレイヤーは自軍マスに兵士を雇い、
敵地に攻め込み、全てのマスを占領することが
目的になります。

自軍マス間の兵士移動、兵士雇用を駆使し、
全マス占領を目指して下さい。

ゲームレベルは「やさしい」「ふつう」「むずかしい」の
3つがあります。

中途半端に仕上げた気休めのPAUSE機能(笑)、
長期戦になっても大丈夫(?)SharedObjectでの
ゲームデータセーブ機能も搭載しております。

ゲームレベル「むずかしい」でもクリアできる
レベルに調整しています。

制作はFlashMX で行っております。



新米

管理人コメント>この手のゲームはやったことがないので、とっつきにくいかな、と思いましたが、やってるみると面白いですな!はまりそう! (まつむら まきお
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