トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   ActionScript 3.0 特設会議室
     MCをloadMovieした際のwidthやheightに関して
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
etking
Åê¹ÆNo.45232
投稿日時: 2010-6-23 10:50
新米
居住地:
投稿: 17
使用環境:
XP,CS3,actionscript3.0
Re: MCをloadMovieした際のwidthやheightに関して
了解しました。適切なフォーラムで投稿します。
またMovieClipLoaderについても調べまして、使用してみます。
有難うございました。

引用:

mayorさんは書きました:
まず、フォーラムについて。
etkingさんが投稿されたのは、Flash-jp内の「ActionScript 3.0 特設会議室」というフォーラムです。
そのフォーラムで、AS2.0の質問をされるのは、カテゴリー違いです。

なので、今後、AS2.0の質問をされるのであれば、
フォーラムから、適切なフォーラムを選択して、そこで質問するべきでしょう。
# 今回は、モデレータに、適切なフォーラムへの移動を依頼するのが良いでしょう。

Flash-jpでは、過去のやりとりが記録され、
検索などすれば、相当数の情報が蓄積され、情報の宝庫とも言ってよいでしょう。
フォーラムはetkingさんのためだけのものではなく、
Flash-jpを利用するすべての人のためのものです。
そのため、回答者もボランティアで参加しているわけです。

したがって、不適切なフォーラムへの投稿は、情報を探しにくくさせるので、
適切なフォーラムを選んで、投稿しましょう。ということです。

また、MovieClipLoaderの利用をお勧めしたのですが、こちらもスルーですか?
ひろゆき
Åê¹ÆNo.45231
投稿日時: 2010-6-23 10:02
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: MCをloadMovieした際のwidthやheightに関して
まず、フォーラムについて。
etkingさんが投稿されたのは、Flash-jp内の「ActionScript 3.0 特設会議室」というフォーラムです。
そのフォーラムで、AS2.0の質問をされるのは、カテゴリー違いです。

なので、今後、AS2.0の質問をされるのであれば、
フォーラムから、適切なフォーラムを選択して、そこで質問するべきでしょう。
# 今回は、モデレータに、適切なフォーラムへの移動を依頼するのが良いでしょう。

Flash-jpでは、過去のやりとりが記録され、
検索などすれば、相当数の情報が蓄積され、情報の宝庫とも言ってよいでしょう。
フォーラムはetkingさんのためだけのものではなく、
Flash-jpを利用するすべての人のためのものです。
そのため、回答者もボランティアで参加しているわけです。

したがって、不適切なフォーラムへの投稿は、情報を探しにくくさせるので、
適切なフォーラムを選んで、投稿しましょう。ということです。

また、MovieClipLoaderの利用をお勧めしたのですが、こちらもスルーですか?

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

etking
Åê¹ÆNo.45229
投稿日時: 2010-6-22 21:33
新米
居住地:
使用環境:
ひろゆきさん、野中さん
actionscript3.0のみのフォーラムなのですね。
3.0を使用していましたが、今回の物はなぜか2.0で作成しておりました。板違いすみませんでした。
MCに関しては自分なりに理解を重ねます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
他にも問題があってご相談したいのですが、
2.0を使っている限りこのフォーラムでは
質問できませんか?

引用:

使用環境に「actionscript3.0」とお書きですが、
少なくとも、過去2つの質問とも、「ActionScript2.0」の内容です。

使用されているActionScriptのバージョンは、主に3.0で、
今回の質問は、2.0ということでしょうか?

そうでないのだとしたら、
使用されているActionScriptのバージョンも正しく理解される必要があり、
今後は、適切なフォーラムに投稿された方がよろしいでしょう。

ひろゆき
Åê¹ÆNo.45228
投稿日時: 2010-6-22 14:54
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
使用環境に「actionscript3.0」とお書きですが、
少なくとも、過去2つの質問とも、「ActionScript2.0」の内容です。

使用されているActionScriptのバージョンは、主に3.0で、
今回の質問は、2.0ということでしょうか?

そうでないのだとしたら、
使用されているActionScriptのバージョンも正しく理解される必要があり、
今後は、適切なフォーラムに投稿された方がよろしいでしょう。

質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

野中文雄
Åê¹ÆNo.45224
投稿日時: 2010-6-22 7:56
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
「追記」には気づきませんでした。

先の質問には、まだお答えが済んでいませんよね。「私なりに遅いペースですが、1文1文理解できるようにやっているつもり」といわれたので、ご返答があるまで気長にお待ちしていました。
引用:
Fumioは書きました:
その「表示」は何回行われますか。

また、MovieClip.createEmptyMovieClip()メソッドは、インスタンスを「複製」しません。ことばじりを捉えるようですが、[ヘルプ]をお調べになり、「複製」のメソッドMovieClip.duplicateMovieClip()があることを知れば、このような紛らわしい言回しはされないと思います。

それから、私が書き加えたスクリプトには以下のステートメントがありました。この「1文」の意味はおわかりになりましたか。理解されたのであればその旨をお伝えいただかないと、先のご説明に入れません。
		// delete this.onEnterFrame;

なお、ひろゆきさんからつぎのようなアドバイスがありました。これはスルーされるのでしょうか。
引用:
まず、使用環境を「アカウント編集」で記載しておきましょう。
#その他に記入すれば、プロフィールに表示されます。

以上を全体として見るかぎり、おことばに反して、参照を促したドキュメントや回答を「1文1文理解」しようとされている姿勢が伝わってきません。ことばの不足ということであれば、それらをきちんとご説明ください。見逃していたのでしたら、もう1度このトピックを最初から読み直されることをお勧めします。

etking
Åê¹ÆNo.45187
投稿日時: 2010-6-11 19:28
新米
居住地:
使用環境:
私なりに理解して書いたつもりです。
「_mc = _root.load_mc.jpg1」という代入のステートメント
という意味で書いたのではありません。
同じ意味で使えるますよね?という意味で書きました。
言葉足らずで申し訳ありません。

変数「_mc」にMovieClipインスタンス(の参照)が代入された
理由は、
それはMC変数を複製したからではないでしょうか?
var _mc:MovieClip = this.load_mc.createEmptyMovieClip("jpg1",3);
インスタンスの複製ですね。

私なりに遅いペースですが、1文1文理解できるように
やっているつもりです。しかし早とちりで行動してしまい
ご迷惑・無駄な時間をお互いに費やしてしまい申し訳ありません。

追記
返信に対する指導・意見はないのでしょうか?
少し反抗的な意見をした為に、教える立場として
不服なのでしょうか?
態度が悪い気にくわないのであればそこまでだと思います。
申し訳ありませんでした。
しかし掲示板(フォーラム)は、どちらの意見も尊重し、
共有し合う場ではないでしょうか?
こちら側に不備・失礼があったのは、認めます。
しかしそれに対してだんまりを込むのは、こちらも不服を少し
感じます。
以上です。失礼いたしました。

引用:

Fumioさんは書きました:
その「表示」は何回行われますか。また、下記の認識については、そのとおりです。しかし、先のスクリプトには「_mc = _root.load_mc.jpg1」という代入のステートメントはありません。なぜ変数「_mc」にMovieClipインスタンス(の参照)が代入されたのか、理由はおわかりですか。
引用:
etkingさんは書きました:
_level0.load_mc.jpg1と表示されますね。
これは、varでMCをMC変数?として定義しているので、
_mc = _root.load_mc.jpg1として定義できるということに
なります。

スクリプトのステートメントの1行1行には、必ず意味があります。また逆に、そのひとつひとつの意味を考え、理解しなければ、自分のスクリプトというものは書けません。
野中文雄
Åê¹ÆNo.45184
投稿日時: 2010-6-11 15:38
ちょんまげら
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
その「表示」は何回行われますか。また、下記の認識については、そのとおりです。しかし、先のスクリプトには「_mc = _root.load_mc.jpg1」という代入のステートメントはありません。なぜ変数「_mc」にMovieClipインスタンス(の参照)が代入されたのか、理由はおわかりですか。
引用:
_mc = _root.load_mc.jpg1として定義できるということに
なります。

スクリプトのステートメントの1行1行には、必ず意味があります。また逆に、そのひとつひとつの意味を考え、理解しなければ、自分のスクリプトというものは書けません。

etking
Åê¹ÆNo.45183
投稿日時: 2010-6-11 14:29
新米
居住地:
使用環境:
作業環境がなかったので、今確かめました。
なります。
よって変数で定義する場合に、_root.load_mc._root[str]
のように定義しなくても_mcで定義できるということを
説明しているのだと考えられます。

引用:

Fumioさんは書きました:
その認識自体は間違っていませんけど。スクリプトを実際に試されましたか。なぜ「_mcで指定できる」のかは理解されていますか。また、先のスクリプトには確認のためのtrace()関数のステートメントを加えています。この理由はおわかりですか。それらを理解されたのであれば、もう少しそれとわかるようなご回答をお願いします。
引用:
<< var _mc:MovieClip =
のところで、文字列を使わずに
_mcで指定できるようになるので
_rootから_mcを指定できるように
なったということでしょうか?
野中文雄
Åê¹ÆNo.45178
投稿日時: 2010-6-11 2:29
ちょんまげら
使用環境:
その認識自体は間違っていませんけど。スクリプトを実際に試されましたか。なぜ「_mcで指定できる」のかは理解されていますか。また、先のスクリプトには確認のためのtrace()関数のステートメントを加えています。この理由はおわかりですか。それらを理解されたのであれば、もう少しそれとわかるようなご回答をお願いします。
引用:

etking
Åê¹ÆNo.45176
投稿日時: 2010-6-10 21:24
新米
居住地:
使用環境:
野中さんご丁寧にありがとうございます。

また勘違いをしているのかもしれません
(1) 2 »
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.