トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     コンポーネントscrollPaneの中身の拡大縮小
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
hoihoihoi
Åê¹ÆNo.22080
投稿日時: 2005-12-11 23:40
新米
居住地:
投稿: 19
使用環境:
WinXP,Flash MX2004
コンポーネントscrollPaneの中身の拡大縮小
コンポーネントの使い方よくわかりません。調べて見ましたが
なかなか良い方法が見つからなくて、また助けていただきたく書き込みました。よろしくお願いいたします。

scrollPaneに読みこんだMCをリストの数値に合わせて拡大縮小しても、scrollPaneのスクロールバーが
それに反応するようにしたいのですがうまくいきません。

リストコンポーネントの中身に(リストのdataは50,75,100,150,200)

on(change){
Magnification = this.getItemAt( this.selectedIndex ).data;
this._parent.TMParea.content._xscale=Magnification;
this._parent.TMParea.content._yscale=Magnification;

}

としています。TMPareaがscrollPaneのインスタンス名です。
これで中身の拡大縮小ができるのですが、拡大してスクロールで
端から端まで見ようとしても、最初の読みこみ時のスロールバーの
移動範囲が変わらず、拡大してから端っこまで見れません。

どのように対処すれば、scrollPaneに読み込んだMCを拡大しても
そのサイズに合わせてscrollPaneのスクロールバーが反応するようになるのでしょうか?

WinXP,MX2004pro使用。
野中文雄
Åê¹ÆNo.22091
投稿日時: 2005-12-12 3:19
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: コンポーネントscrollPaneの中身の拡大縮小
引用:
野中文雄は書きました
ご使用の環境はプロフィールに記入されると、回答者にも確認しやすく、便利です。

ScrollPaneのスクロールバー表示について」をご参照ください。
引用:
hoihoihoiさんは書きました:
リストコンポーネントの中身に(リストのdataは50,75,100,150,200)
on(change){
	Magnification = this.getItemAt( this.selectedIndex ).data;
	this._parent.TMParea.content._xscale=Magnification;
	this._parent.TMParea.content._yscale=Magnification;

}
としています。TMPareaがscrollPaneのインスタンス名です。
これで中身の拡大縮小ができるのですが、拡大してスクロールで
端から端まで見ようとしても、最初の読みこみ時のスロールバーの
移動範囲が変わらず、拡大してから端っこまで見れません。

----------------

hoihoihoi
Åê¹ÆNo.22113
投稿日時: 2005-12-12 21:57
新米
居住地:
投稿: 19
使用環境:
WinXP,Flash MX2004
Re: コンポーネントscrollPaneの中身の拡大縮小
野中さん、ありがとうございます!
scrollPane自体のサイズを再設定することで、
スクロールバーが更新されるというわけなんですね。
なるほど、ありがとうございます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.