トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     ScrollPaneのスクロールバー表示について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
chiechie
Åê¹ÆNo.18419
投稿日時: 2005-6-27 16:32
新米
居住地: 愛知
投稿: 6
使用環境:
WinXP,Flash MX2004Pro
ScrollPaneのスクロールバー表示について
お世話になります。
ScrollPaneのスクロールバーについてお伺いします。

1.ライブラリに適当なムービークリップ(識別子:my_mc)を用意しておく。
2.ステージ上にScrollPane(my_sp)を配置する。
 (contentPath:"my_mc",vScrollPolicy:"on"としておく)
3.ステージ上にボタン(my_btn)を配置し、以下のスクリプトを書く。

on(release) {
  my_sp.content._height += 100;
}

上記を実行し、ボタンをクリックすると、ScrollPane内のムービークリップの
大きさはボタンをクリックする度に大きくなっているようなのですが、
垂直スクロールバーについては起動時の状態から変化しませんでした。

いろいろ試した結果、ボタンのスクリプトを

my_sp.vScrollPolicy = "off";
  my_sp.vScrollPolicy = "on";
}

としたところ、垂直スクロールバーもmy_mcの大きさに合わせて更新される
ようになったのですが、こうするとボタンをクリックする度にスクロールバーが
ちらついてしまいます。

ScrollPaneのスクロールバーは動的に更新されないものなのでしょうか。
それとも私の使用方法が誤っているのでしょうか。

上記以外で動的にスクロールバーが更新される方法がありましたら
教えていただけますでしょうか。
野中文雄
Åê¹ÆNo.18420
投稿日時: 2005-6-27 16:48
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ScrollPaneのスクロールバー表示について
UIObject.setSize()メソッドを使います。
引用:
chiechieさんは書きました:
1.ライブラリに適当なムービークリップ(識別子:my_mc)を用意しておく。
2.ステージ上にScrollPane(my_sp)を配置する。
 (contentPath:"my_mc",vScrollPolicy:"on"としておく)
3.ステージ上にボタン(my_btn)を配置し、以下のスクリプトを書く。

}

上記を実行し、ボタンをクリックすると、ScrollPane内のムービークリップの
大きさはボタンをクリックする度に大きくなっているようなのですが、
垂直スクロールバーについては起動時の状態から変化しませんでした。

----------------

chiechie
Åê¹ÆNo.18421
投稿日時: 2005-6-27 17:16
新米
使用環境:
野中文雄様

早速の回答ありがとうございます。

引用:
UIObject.setSize()メソッドを使います。

setSize()メソッドは試してみたのですが、ボタンのスクリプトで、

my_sp.setSize(my_sp.content._width,my_sp.content._height+100);

では、ScrollPaneそのものの大きさが変わってしまい、

my_sp.content.setSize(my_sp.content._width,my_sp.content._height+100);

では、my_mcの大きさは変わるものの垂直スクロールバー自身は更新されませんでした。
ちなみに、setSize()メソッドの引数を固定値にしても同様でした。

メソッドの使用方法が誤っている等ありましたらご教授ください。
野中文雄
Åê¹ÆNo.18422
投稿日時: 2005-6-27 17:21
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
ScrollPaneコンポーネントのインスタンスに対し、サイズを変更するのでなく、「再設定」します。
引用:
chiechieさんは書きました:
setSize()メソッドは試してみたのですが、ボタンのスクリプトで、
// my_sp.setSize(my_sp.content._width,my_sp.content._height+100);
my_sp.setSize(my_sp.width,my_sp.height);
では、ScrollPaneそのものの大きさが変わってしまい、

----------------

chiechie
Åê¹ÆNo.18425
投稿日時: 2005-6-27 17:54
新米
使用環境:
野中文雄様

再度の回答ありがとうございます。

ScrollPane自体の再設定をするのですね。
ずっと、my_mcを再設定するものだと思っていました。

おかげさまで無事、思ったとおりの表示が行えるようになりました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.