トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     FlashLite1.1 cgiとの連携について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kazuflash
Åê¹ÆNo.12510
投稿日時: 2004-11-20 13:55
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
FlashLite1.1 cgiとの連携について
こんにちは。
FlashLite1.1バージョンのケータイFLASHを作成しています。
【環境】
・windows XP
・Flash MX 2004 pro

ボタンイベントでloadValiablesを使ってcgiをコールし、
処理結果を変数で受け取る仕組みを作りたいのですが、
うまくいきません。

●MC(ムービークリップ)内フレームスクリプト1
result="";
//結果変数の初期化

●ボタンスクリプト
on(release){
loadValiables("cgiへのパス","オブジェクトへのパス");
gotoAndPlay("loading");
}

●フレームスクリプト2(ラベル"loading"の次のフレーム)
if(result==""){
gotoAndPlay("loading");
}

○cgi側記述
print "Content-type: text/plain\n\n";
print 'result=strResult';


上記スクリプトを実行すると、"loading"フレームから先に進めません。つまり、データを受け取ることができていないようです。
パブリッシュ設定をFlash 5などにすると、結果を受け取って先に進みます。

FlashLite1.1のloadValiables機能でcgiからデータを受け取ることは可能なのでしょうか?
それとも、外部テキストファイルや外部swfファイルのロードしかできないのでしょうか?

何かご存知の方がおられましたら、ご教示願います。
どうぞよろしくお願いします。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.12513
投稿日時: 2004-11-20 15:33
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: FlashLite1.1 cgiとの連携について
Flash LiteとCGIの関係 は参考になりませんか?
kazuflash
Åê¹ÆNo.12514
投稿日時: 2004-11-20 17:13
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
Re: FlashLite1.1 cgiとの連携について
ご返信ありがとうございます。
ですが、「Flash Liteとcgiの関係」でテーマとなっているのは、FlashLite1.0です。1.0バージョンではLoadValiablesはサポートされていませんでしたが、1.1バージョンからはサポートされることになっています。
この新機能を使用したcgiとの連携についてお伺いしたいと思います。

どなたかよろしくお願い申し上げます。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.12520
投稿日時: 2004-11-20 21:15
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: FlashLite1.1 cgiとの連携について
loadValiables は、typoですよね?

とりあえず、「Lite loadVariables」で検索してみましたが、
これはどうですか?
Flash Lite 1.1 外部txtプリロード
kazuflash
Åê¹ÆNo.12522
投稿日時: 2004-11-20 23:04
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
Re: FlashLite1.1 cgiとの連携について
たびたびのご返信、誠にありがとうございます。
私のこれまでの作業は、基本的にこのスレッドの内容をもとに進めております。

このスレッドでは、既に生成されている”外部テキストファイル”から変数をロードしていますが、”外部cgiプログラム”から処理結果をロードすることも同様に可能なのでしょうか?

また、”キーイベント”というのは、
on(release){
ではなく、
on (keyPress "5") {
というような記述でないとダメなのでしょうか?

大変恐れ入りますが、
上記二点につきまして、ご教示頂きたく存じます。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.12525
投稿日時: 2004-11-21 1:35
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: FlashLite1.1 cgiとの連携について
まずは、お試しになってみてはいかがですか?

loadVariablesの方に問題があるとお考えのようですが、
キーイベントでなければ、動かない機種もあるということですから、
on (release) ではダメだけど、on (keyPress "5") で動くことが確かめられれば、
ボタンイベントではダメだということになりませんか?
#もちろん、loadVariablesの方に問題があるかもしれません。

HapHands
Åê¹ÆNo.12527
投稿日時: 2004-11-21 2:59
半人前
居住地: 東京都新宿区
投稿: 47
使用環境:
Flash:
 (6.0.25.1)
 Pro(7.2.0.581)
OS:
 XP Pro Sp2
 (10.2.8)
CPU:
 Pentium M 1.70GHz
RAM:
 1.0GB
Re: FlashLite1.1 cgiとの連携について
こんばんは。

引用:
ボタンイベントでloadValiablesを使ってcgiをコールし、
処理結果を変数で受け取る仕組みを作りたいのですが、
うまくいきません。

私も以前試してみたことがありましたが、やはりCGIから戻り値を読み込むことはできませんでした。

私が試してみたCGIもkazuflashさんが試されたのとほぼ同じ内容のもので、値をひとつ返すだけのperlベースのシンプルなものです。
その他PHPでも試してみましたがやはりダメでした。
#ボタンのイベントはreleaseでもkeyPress "<Enter>"でもダメでした。

私もそのSWFファイルにPCからアクセスして実行すると問題なかったので、携帯用のFlashPlayerの仕様(バグ?)の線が強いかもしれません。
あるいは、携帯用FlashPlayerでアクセスするCGIには何か特別な記述が必要とか??

マクロメディアのサポートに問い合わせフォームから質問してみたのですが、「携帯コンテンツに関することは各キャリアにお問い合わせください」みたいな返事が返ってきました。
携帯(au)用FlashPlayerの仕様について問い合わせたつもりだったのにガッカリでした

ちなみに私が試した機種はauのW21SAです。
解決方法でなくて申し訳ありませんでした。


----------------
HapHands/http://www.haphands.com/

kazuflash
Åê¹ÆNo.12543
投稿日時: 2004-11-21 13:32
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
Re: FlashLite1.1 cgiとの連携について
ひろゆき様
はやし たくや様

ご返信ありがとうございます。
なかなか解決の糸口はみつかりませんが、
もう一度冷静に考えてみようと思います。

FlashLite1.1からloadValiablesがサポートされたということで、
やはりcgiから直接データをロードすることは可能だと考えています。
何かしら記述に不備があるものと考え、見直してみようと思います。
そもそも、flash4ベースのスクリプトにloadValiablesがサポートされたということで、パスの書き方など、あちこち自信がありませんし…。

ご意見まことにありがとうございました。
また何かございましたら、どうぞよろしくお願い致します。
HapHands
Åê¹ÆNo.12544
投稿日時: 2004-11-21 14:28
半人前
居住地: 東京都新宿区
投稿: 47
使用環境:
Flash:
 (6.0.25.1)
 Pro(7.2.0.581)
OS:
 XP Pro Sp2
 (10.2.8)
CPU:
 Pentium M 1.70GHz
RAM:
 1.0GB
Re: FlashLite1.1 cgiとの連携について
こんにちは。

引用:
やはりcgiから直接データをロードすることは可能だと考えています。
何かしら記述に不備があるものと考え、見直してみようと思います。


私が試してみたときもさほど突き詰めて試した訳ではないので、何か見落としがあるような気もしています。
私の方でもまた時間をとって見直してみようと思います。


----------------
HapHands/http://www.haphands.com/

コマツ
Åê¹ÆNo.12554
投稿日時: 2004-11-21 22:59
職人
居住地: 東京都葛飾区
投稿: 356
使用環境:
windows7
CS5.5 CS6
Re: FlashLite1.1 cgiとの連携について
kazuflashさんこんばんは。

kazuflashさんの書いたCGIを自分のサーバーに置き、携帯電話のFlash
で読み込みをしました。
私の勘違いでなければ、CGIファイルをリクエストしたことによって
result変数を取得し、「strResult」を読み込みすることができました。

環境は、au W21Sです。

kazuflashさんは書きました:
引用:
上記スクリプトを実行すると、"loading"フレームから先に進めません。つまり、データを受け取ることができていないようです。
パブリッシュ設定をFlash 5などにすると、結果を受け取って先に進みます。

先に進めないことと、変数を受け取ることができないのは
また別の問題な気がします。
データを受けとるテストをするだけなら、ダイナミック
テキストフィールドに「result」という変数名をつけて
ステージに置くだけでも確認できると思いますので。
(loadVarialbesのターゲットをステージと考えています・。)

kazuflashさんは書きました:
引用:
●フレームスクリプト2(ラベル"loading"の次のフレーム)
if(result==""){
gotoAndPlay("loading");
}


先に進めないのは、比較演算子に問題があるのではないでしょうか?
strResultは文字列ですよね?
Flash Lite1.0および1.1では、文字列の等価を比較するのは「==」
ではなく「eq」ですので、この演算子に変えてテストしてみてください。
(Flash5からは、文字列も数字も同じ演算子でいいんですけどね・・・。)

変な話ですが、「strResult」という文字列が数字に変換できるような
ものでないので、resultの初期値が「""」ということは、(result=="")
も(result=="strResult")も現在のFlash Lite上では「ture」として見
られているようです。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops