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   コーダーズルーム【スクリプト系】
     Flash LiteとCGIの関係
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投稿者 スレッド
hirosuke
Åê¹ÆNo.7398
投稿日時: 2004-5-19 22:28
新米
居住地: 神奈川
投稿: 9
使用環境:
WinXP,IE,FlashMX,
Flash LiteとCGIの関係
現在Flash liteでゲームを作成していて、実際に携帯電話でできるようにする予定なんですが、そのときにプレイヤーのSCOREを残したいと考えています。そこでFlash4ではサポートされていた、Load Variablesなのですが、liteではサポートされてないみたいなんです。なんとかなんとかできないでしょうか?
nao
Åê¹ÆNo.7404
投稿日時: 2004-5-20 1:00
職人
居住地:
投稿: 208
使用環境:
WinXP Pro
Flash8 Professional
Re: Flash LiteとCGIの関係
loadVariablesではムリだと思います.
getURLなどでGETのクエリーとしてCGI側に渡してあげることは可能だと思います.


----------------
nao [seto@graffiti-web.org]

hirosuke
Åê¹ÆNo.7527
投稿日時: 2004-5-24 11:49
新米
居住地: 神奈川
投稿: 9
使用環境:
WinXP,IE,FlashMX,
Re: Flash LiteとCGIの関係
かなりの初心者で申し訳ないのですが。。。。
サンプルなどを見て、loadVariablesのやり方は載っているのですが、getURLでのやり方が全然わからないのです。
どうやら、lite版ではgetURLはかなり制限されているみたいだし。。。
うすあじ
Åê¹ÆNo.7536
投稿日時: 2004-5-24 15:13
職人
居住地: 東京都杉並区
投稿: 211
使用環境:
FlashCS5.5 ,MacOSX 10.6.8
Re: Flash LiteとCGIの関係
FlashLiteの情報はこちらにあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/flash/

キーイベントで起動するようですね。
CGIで変数を送ったことは無いですけど、どうなんでしょうか?
試してみてください。


----------------
うすあじ(twitter)
うすあじFlash研究所
HSPセンター

nao
Åê¹ÆNo.7552
投稿日時: 2004-5-25 0:08
職人
居住地:
投稿: 208
使用環境:
WinXP Pro
Flash8 Professional
Re: Flash LiteとCGIの関係
Flash Liteはユーザーの無意識下でのパケットの受信(課金)をさせないようにしているためキー入力でのみgetURLが使えたのではないかと記憶してます.
直接の使い方はヘルプを見た方が早いかと思いますが,キーのイベントを取得したときにgetURL()関数を呼び出せばいいと思います.
ただし,この場合1度展開されているFlashのコンテンツから違うURLへ飛ばされるため,hirosukeさんのやりたいことが満たされるかはちょっとわからないです.


----------------
nao [seto@graffiti-web.org]

hirosuke
Åê¹ÆNo.7585
投稿日時: 2004-5-25 19:54
新米
居住地: 神奈川
投稿: 9
使用環境:
WinXP,IE,FlashMX,
Re: Flash LiteとCGIの関係
ありがとうございます。
う?むぅ。。。やはり難しいのでしょうか。。。。
みなさまがくださった意見を参考にし、完成させたいと思います。
NoBuKi
Åê¹ÆNo.7817
投稿日時: 2004-6-1 9:46
新米
居住地: 滋賀県
投稿: 11
使用環境:
.3.5+safari1.2.3
HOME(SP2)+IE6
Pro
SO505iS,P900i
Re: Flash LiteとCGIの関係
Flash LiteとCGIの関係といういことですが、宣伝もかねて、
Flash Liteのゲームサイト「G?1グランプリ」を制作したのでみてみてください。
お答えできることがあればさせていただきますよ。


----------------
◇Iwakoshi Nobuki◇
G-1グランプリ
info@game1.jp

hirosuke
Åê¹ÆNo.7981
投稿日時: 2004-6-4 10:16
新米
居住地: 神奈川
投稿: 9
使用環境:
WinXP,IE,FlashMX,
Re: Flash LiteとCGIの関係
G1グランプリのサイト拝見いたしました。

基本的なことをお聞きしたいのですが、このサイトでの、ダウンロードとはどういう事なんですか?
サイトを拝見してもダウンロードができるページは見当たらなかったのですが。。。
一般的なダウンロードというものとは違うのですか?

あとそれから単刀直入にもうしますとCGIをつかってランキングを作成したいのですがどうすればよいでしょうか?
NoBuKi
Åê¹ÆNo.8090
投稿日時: 2004-6-7 16:34
新米
居住地: 滋賀県
投稿: 11
使用環境:
.3.5+safari1.2.3
HOME(SP2)+IE6
Pro
SO505iS,P900i
Re: Flash LiteとCGIの関係
サイトを見ていただきましたありがとうございました。

FlashLiteの場合、ファイルのダウンロードが終わらないと再生されないことはご存じかと思います。そういった意味でゲームのプレイ=ダウンロードのつもりで書いたのですが、わかりにくかったでしょうか(反省点としてサイトに反映させていただきます)
一応会員登録していただいて「トップページ」から「選手控え室」にはいってもらうと「プレイする」からプレイページ、マイランキング一覧で自分のランキングのページ、全体のランキングのページにアクセスできます。ほとんどのゲームが20kbぎりぎりですので、ロードに時間がかかると思います。

本題のCGIを使ってランキングを作成する方法ですが、G?1グランプリの場合はデータベースとも連動していますので(hirosuke様の考えているものとは違うかもしれません)CGIの中身の事は書籍等をご覧になる方が詳しく載っていると思います。
ご質問をフラッシュからCGIに変数を渡す方法だと判断してお応えします。
非常に単純で複雑なことは必要ありません。フラッシュからはgetURLでCGIファイルにアクセスします(postまたはgetを選択)
on(keyPress "1"){
getURL("score.cgi","","post or get");
}(携帯の”1”キーを押してcgiファイルに変数を送信する場合)
getURLが存在するタイムライン上にある変数すべてが送信されるはずですのでスコアに使っている変数がgetURLと同じタイムライン上にあればCGIにスコアを送ることが出来ます。CGI側でこの変数を処理させればOKとなります。

的外れでしたらごめんなさい、また質問してください。


----------------
◇Iwakoshi Nobuki◇
G-1グランプリ
info@game1.jp

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