トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     MovieClipをコピーしたい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
K-HAYATO
Åê¹ÆNo.5700
投稿日時: 2004-3-31 0:21
半人前
居住地:
投稿: 35
使用環境:
XP Pro + IE6
MX Pro 2004
Re: MovieClipを外部ファイルごとduplicateできるの?
引用:
また、MovieClipインスタンスに外部SWFをロードしてあっても、元の状態で複製されます。

MovieClip.duplicateMovieClipで、外部JPEGをロードしたときも、元の状態で複製されるということですよね?
ということは、同じ外部JPEGファイルを2つ表示したい場合は、
2つのMovieClipにそれぞれJPEGをロードしないといけないということでしょうか?
同じJPEGファイルを表示するので、MovieClipをコピーしようと思ったのですが、
外部JPEGを読み込む場合は、2回ロードしないとダメなのでしょうか?
JPEGファイルのロードは1回で、
2つのMovieClipに同じJPEGを表示するようにはどうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。m(_ _)m
野中文雄
Åê¹ÆNo.5699
投稿日時: 2004-3-30 23:20
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: MovieClipを外部ファイルごとduplicateできるの?
MovieClip.duplicateMovieClip()メソッドの動作については、MXからMX 2004になっても、とくに変更はないと思います。

MovieClipにユーザーが定義したタイムライン変数やイベントハンドラメソッドは、コピーされません。また、MovieClipインスタンスに外部SWFをロードしてあっても、元の状態で複製されます。
引用:
rin-koさんは書きました:
MX2004なら、読み込んだ外部ファイルごとムービークリップを複製することって可能なのでしょうか?

----------------

rin-ko
Åê¹ÆNo.5698
投稿日時: 2004-3-30 22:14
職人
居住地: 東京
投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4
WinXP SP3
MX2004Pro/CS3
ちょっと疑問に思ったので、便乗して質問です(K-HAYATOさん、回答でもなんでもなくてすみませんー)。
MX2004なら、読み込んだ外部ファイルごとムービークリップを複製することって可能なのでしょうか?

それですと、外部JPEG画像もライブラリのシンボルのように使えまわせるように思えます。でも、表題の件と話はちょっと違いますがこちらのスレッドなどを見ても、読み込んだ画像を使い回すためには結局、ムービークリップの表示非表示で対応するしかないような感じです。
もしかして2004では違うのでしょうか。
K-HAYATO
Åê¹ÆNo.5674
投稿日時: 2004-3-30 15:01
半人前
居住地:
投稿: 35
使用環境:
XP Pro + IE6
MX Pro 2004
MovieClipをコピーしたい
画像ファイルを読み込んで、
その読み込んだ画像の複製を作成したのですが作成できません。

2フレーム目で、duplicateMovieClipを使って、複製を作成しようとしたのですが、
_root.imgBox.imgJPG.duplicateMovieClip( "cImg_mc", 10);
だと、複製が作成されません。
_root.imgBox.duplicateMovieClip( "cImg_mc", 10);
だと、画像と取り込んでいない(or 画像が表示されない)imgBoxが複製されてしまいます。取り込んでいないと言うより、オリジナルのままのimgBoxが複製されます。

画像を取り込んだMovieClip(imgBox or imgJPG)は、
どのようにすれば複製が作成できるのでしょうか?

よろしくお願いします。m(_ _)m

-----------------------------------------------------------
_root
 ┗ imgBox ( MovieClip:imgContのインスタンス )
  ┗ imgJPG ( MovieClip:imgAreaのインスタンス )

--< メインフレームアクション(1フレーム目) >----------------
var myListener:Object = new Object();
myListener.onLoadInit = function(target_mc) {
  // 第1フレームで初期化処理
  trace("ロード完了" + target_mc);

gotoAndPlay(2);
};
var my_mc:MovieClipLoader = new MovieClipLoader();
my_mc.addListener(myListener);

my_mc.loadClip( "./image/image001.jpg", "_root.imgBox.imgJPG");
_root.stop();

--< メインフレームアクション(2フレーム目) >----------------
_root.imgBox.duplicateMovieClip( "cImg_mc", 10);

--< メインフレームアクション(3フレーム目) >----------------
cImg_mc._x += 200;
stop();
« 1 (2)
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.