メイン 迷える子羊の部屋【初心者専用】 JPEGの差し替えをするには? | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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kengo | Åê¹ÆNo.4466 投稿日時: 2004-3-3 11:39 |
新米 居住地: 投稿: 26
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Windows XP sp3, Windows Vista sp1 Flash CS4 Director 11.5 |
JPEGの差し替えをするには? 恐れ多くもフォーラムに投稿してしまいましたが、
kengoと申します。どうぞご教授の程よろしくお願いします。 どこにポストすればいいか悩んだあげくにココへポストしてしまいました。 Flashのライブラリに読み込んだJPEG画像をexe起動した際に指定したディレクトリから 読み込みなおしてクリップなどで使用したいと思っています。 通常クリップのあるフレームでPhoto10.loadMovie("img/P01.jpg");などとやると、 そのクリップの画像は新しい画像へ入れ替えるということを やると思うのですが、今回の場合はクリップがいろいろな場所で 使いまわされるため大元になる読み込んだ画像自体を直接入れ替える ことをしたいと思っています。 それ自体できるのかどうかマニュアルなど読んだのですが、 それらしいことが見つからないので思い切ってポストしたしだいです。 exe形式で使用したいということと、読み込みたい画像が逐一入れ替えられる可能性があること、 画像がクリップで使用されている背景では動画がフルスクリーンで流れることを考慮して、 JPEG画像はexeの起動時にすべて読み込み直し、 メモリ上に常駐させておきたいと思っています。 背景で流れる動画のためにできる限りCPU処理はあけておかないと 動画の駒落ちや再生の遅れに繋がるので入れ替えなどの処理は 始めにすべて終わらせてしまいたいと思っています。 方法というか、ヒントだけでももらえるといいのですが・・・ どうぞ、よろしくお願いします。 |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.4475 投稿日時: 2004-3-3 13:25 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: JPEGの差し替えをするには? 丁寧にご説明されているようなのですが、残念ながら主旨が把握できません。他の人には、おわかりになるのでしょうか。
同様に理解できない人もいるかもしれませんので、内容を確認します。まず、つぎの文章は、理解できました。 引用: kengoさんは書きました: 使い回しをすることと、外部ファイルのロードとが直接結びつきません。[ライブラリ]とシンボルは、まさに使い回しのためにあるはずです。 画像を「直接入れ替える」というのは、上記の例で"img/P01.jpg"のファイルを差替えるということでしょうか? それでしたら、問題はまったくありません。 ランタイム(SWF再生中)に、たとえばサーバーサイドからダイナミックにファイルが変更されるという場合も、その後にロードし直せばよいでしょう(キャッシュの問題は考えれます)。ただ、あとに「exeの起動時に」読込み直すというお話がありますので、このことをいわれているのではないような気がします。 「それ自体できるかどうか」と悩まれている理由がわかりません。ですから、上記の解釈そのものが、まったく違っているのかもしれません。 引用: 今回の場合はクリップがいろいろな場所で |
KURAGE | Åê¹ÆNo.4476 投稿日時: 2004-3-3 13:31 |
常連 居住地: 東京都 投稿: 199
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Re: JPEGの差し替えをするには? いまいち主旨がわからないのですが
>ライブラリ内のJPEG画像をプロジェクタ起動時に指定したディレクトリから読み込み直す(更新する) のような機能はありません。 ライブラリ内のシンボルを実行時に差し替えたいのであれば共有ライブラリ等を使う方法があります。 今回の場合「外部JPEG」を実行時に差し替えたいとの事ですので loadMovieを使わざる得ないかと思います。 |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.4480 投稿日時: 2004-3-3 14:07 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: JPEGの差し替えをするには? あぁ、なるほど。外部ファイルをロードする(loadMovie()の)お話ではなかったのですね。
[ライブラリ]素材(アセット)のいわゆる外部リンクはできませんね。共有ライブラリでも、読込み直しの作業自体はどうしても発生します。 引用: kurageさんは書きました: kurageさんのいわれるとおりでしょうね。 #プロジェクタということですから、あとはDirectorを使うかです。 #MX 2004も、間もなく発売ですし。 引用: 今回の場合「外部JPEG」を実行時に差し替えたいとの事ですので |
kengo | Åê¹ÆNo.4481 投稿日時: 2004-3-3 14:20 |
新米 居住地: 投稿: 26
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Re: JPEGの差し替えをするには? 今長文で細かく説明を書いたんですが・・・
ログイン時間のタイムアウトだかなんだかですべてパーになってしまって 泣く泣くフォーラム覗いてみたところです。 ライブラリの外部リンクはできないんですか・・・ ライブラリのビットマップをスクリプトで外部ファイルと入れ替えることはできないってことですよね? メモリ上に画像データを貯めとくこととかはできませんか? 例えば、 img = loadMovie("img/P01.jpg");(イメージ的にこんな感じかと・・・) みたいに変数に画像のデータが貯めてあれば 動画を再生したまま、動画の上でアニメーションするクリップのビットマップ入れ替えなどしても それほど負荷かからずにできそうな気がするんですが・・・ それもだめならDirectorでの制作も視野にいれないとならないですし・・・ |
KURAGE | Åê¹ÆNo.4492 投稿日時: 2004-3-3 15:57 |
常連 居住地: 東京都 投稿: 199
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Re: JPEGの差し替えをするには? 引用:
ライブラリのビットマップをスクリプトで外部ファイルと入れ替えることはできないってことですよね? はい。 ライブラリ自体の外部リンクは可能(共有ライブラリ)ですがライブラリ内のアイテムの外部リンク化は出来ません。 スクリプトでの差し替えも出来ません。 引用: メモリ上に画像データを貯めとくこととかはできませんか? 画像をそれぞれムービークリップに読み込んでおき、 必要時にそのムービークリップを表示/非表示する形になるかと思います。 ※ムービークリップ自体結構なリソースを消費しますので数によっては実用的じゃないですが・・・ img1.loadMovie("img1.jpg"); img2.loadMovie("img2.jpg"); img3.loadMovie("img3.jpg"); 引用: 今長文で細かく説明を書いたんですが・・・ |
kengo | Åê¹ÆNo.4499 投稿日時: 2004-3-3 17:22 |
新米 居住地: 投稿: 26
使用環境:
Windows XP sp3, Windows Vista sp1 Flash CS4 Director 11.5 |
Re: JPEGの差し替えをするには? そうですか・・・
ありがとうございます。 引用: 画像をそれぞれムービークリップに読み込んでおき、 このimg.loadMovie("img.jpg");の外部JPEG読み込みの方法で試しながら、 平行してDirectorの方も試しつつどっちがやりたいことに対してマッチしたソフトか もうしばらく考えようと思います。 いろいろありがとうございました。 |
森 なおき | Åê¹ÆNo.4503 投稿日時: 2004-3-3 18:10 |
モデレータ 居住地: 福岡(心は大阪) 投稿: 527
使用環境:
:MacOSX10.6.8 :FlashCS5.5 |
Re: JPEGの差し替えをするには? なおきです。
とりあえずは解決しそうですが、 こういう話の場合、 ・読み込むjpgの数が不特定なのか?それとも決まっているのか? ・ファイル名は毎回同じなのか? ・また、数量的にはどれくらい見込まれるのか? など諸条件によってアドバイスが変わってくると思います。 またメモリーに読み込んでしまった方が動作が速いと 思われているようですが、ローカルなので読み込み時間を そこまでシビアに考えなくてもいい気がします。 コンテンツのイメージがもう少し伝わればみんな アドバイスしやすいと思いますよ
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