メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 Alternativa3dで、3Dデータをロードする際のメソッドの役割について | 投稿するにはまず登録を |
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piggy | Åê¹ÆNo.46933 投稿日時: 2011-1-28 17:25 |
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Alternativa3dで、3Dデータをロードする際のメソッドの役割について こんにちは。
Flashの3Dエンジン「Alternativa3d_7.6」の検証をしております。 「Alternativa3DExamples\src\parsersexample」内にある 「ParsersExample.as」の解読を進めているのですが、 不明な点があって投稿させていただきました。 以下にスクリプトを抜粋します。 (import処理やonEnterFrame処理の箇所は割愛します) 引用:
上記のように不明な箇所が3つあります。 ■不明点1: var mesh:Mesh = parser.getObjectByName("Cylinder01") as Mesh; この部分の処理は、「3dsファイル内の"Cylinder01"モデルのメッシュ情報(=ポリゴン情報)を変数meshに格納する」 でよろしいでしょうか? その場合、"Cylinder01"という名称を取得するには、3dsファイルをモデリングソフトなどで開いてモデル名を調べるしかないのでしょうか? ■不明点2: var materialLoader:MaterialLoader = new MaterialLoader(); 「Alternativa3d」では、モデルデータとテクスチャデータは分けなければならないのでしょうか? (サンプルでは、モデルデータと同階層にtexture.jpgが置いてあります) モデルデータ上で設定したテクスチャ情報は反映されない、 ということでしょうか…? ■不明点3: mesh.weldVertices(); mesh.weldFaces(); この処理が何をしているのかわかりません。 この処理を無くしてもモデルが生成されました。 Colladaファイル特有の処理なのでしょうか? (英文のマニュアルを見て頂点情報もしくはUVマップに関係したものだろうか?と思っているのですが…) AS3に関する理解が足りず、勘違いなどしているかとは 思いますが、 もしよろしければご教示いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 |
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» Alternativa3dで、3Dデータをロードする際のメソッドの役割について | piggy | 2011-1-28 17:25 |
Re: Alternativa3dで、3Dデータをロードする際のメソッドの役割について | ゲスト | 2011-1-28 23:51 |
Re: Alternativa3dで、3Dデータをロードする際のメソッドの役割について | piggy | 2011-1-31 10:57 |
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