トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     関数の階層呼び出しについて
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
hirolish
Åê¹ÆNo.44219
投稿日時: 2009-12-30 19:38
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
関数の階層呼び出しについて
ActionScript2.0の本を参考にしながら、ActionScript3.0の作成を進めているのですが、関数の呼び出しで躓いてしまいました。
secondPhoto内部のbtn_mcをクリックするとactionA内の関数を呼び出すことを目的としています。

■階層関係
mainFrame(オブジェクト:mainFrame設置)
└┬actionA(ActionScript記述フレーム)
 └mainPhoto(オブジェクト:mainPhoto設置)
  ├actionB(ActionScript記述フレーム)
  └secondPhoto(btn_mcボタン設置)

▽処理が上手くいく記述▽
■actionA(ActionScript記述フレーム)
mainPhoto.btn_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,syoriA)

function syoriA(event:MouseEvent): void {
syoriB(1,2,3);
}

function syoriB(a:Number, b:Number, c:Number): void {
trace(a,b,c);
}

この場合は処理がスムーズに行われるのですが

▽エラーが出る記述▽
■actionA(ActionScript記述フレーム)
function syoriB(a:Number, b:Number, c:Number): void {
trace(a,b,c);
}

■actionB(ActionScript記述フレーム)
btn_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,syoriA)

function syoriA(event:MouseEvent): void {
syoriB(1,2,3);)//ここでの関数呼び出しが上手くいかない
}

▽試したこと▽
ActionScript2.0の場合_parent._parent.と記述されていたので

parent.parent.
root.mainFrame.
mainFrame.

どれを記述してもactionAの関数、syoriBを呼び出してくれませんでした
そもそも階層間でのオブジェクトは読みこめても、関数は読み込めないのか不明な為「出来るor出来ない」だけでの返信でも構いません、宜しくお願い致しますm(_ _)m
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 関数の階層呼び出しについて hirolish 2009-12-30 19:38
     Re: 関数の階層呼び出しについて knagai 2009-12-30 22:42
       Re: 関数の階層呼び出しについて hirolish 2009-12-31 3:13

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops