メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 PaperVision3Dでマテリアルがうまく適用できません | 投稿するにはまず登録を |
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kimukimura | Åê¹ÆNo.44091 投稿日時: 2009-12-8 10:37 |
新米 居住地: 三鷹市 投稿: 11
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Re: PaperVision3Dでマテリアルがうまく適用できません 先日の投稿ですが自己解決しました、もしかしたら適切な方法が別にあるかもしれませんがMax3DSにShadedMaterialを適用できた方法を記載しておきます。
----------------------------------------------------------- private function setModel(src:String):void { var texture:BitmapMaterial = new BitmapMaterial(new Bitmap(new Image(0,0)).bitmapData); var shader:GouraudShader = new GouraudShader(_light, 0xFFFFFF, 0x000000, 20); var shaded:ShadedMaterial = new ShadedMaterial(texture, shader); _model = new Max3DS(); /** * ここでShadedMaterialを当てるとエラー **/ _model.load(src, new MaterialsList( { all: texture} )); _model.addEventListener(FileLoadEvent.LOAD_COMPLETE, function():void { /** * このタイミングでShadedMaterialを差し替えるとOK。 **/ _model.replaceMaterialByName({shaded,"all"}) _scene.addChild(_model); _renderer.renderScene(_scene, _camera, _viewport); }); } --------------------------------------------------------- べた塗りになった現象はモデリング書き出し時のUVアンラップ加工が必要だったということ、モデルが消えてしまった現象は裏表がひっくり返った状態で更にoneSideプロパティがfalseになっていたこと、などなど。 ちなみにパフォーマンスのためポリゴン数を落としたら黒ベタの陰(たぶんシェード)が少し目立ちました、これはShadedMaterialのcompositeModeを1に設定したら見違えるほどきれいになりました(そのかわり重くなりますが) モデリングを扱うなら必要最低限なモデリング知識は必要だなと痛感しました。。。 ありがとうございました。 |
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題名 | 投稿者 | 日時 |
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PaperVision3Dでマテリアルがうまく適用できません | kimukimura | 2009-11-16 22:37 |
Re: PaperVision3Dでマテリアルがうまく適用できません | ゲスト | 2009-11-16 23:24 |
Re: PaperVision3Dでマテリアルがうまく適用できません | kimukimura | 2009-11-17 16:35 |
Re: PaperVision3Dでマテリアルがうまく適用できません | ゲスト | 2009-11-19 5:27 |
Re: PaperVision3Dでマテリアルがうまく適用できません | kimukimura | 2009-11-20 14:56 |
» Re: PaperVision3Dでマテリアルがうまく適用できません | kimukimura | 2009-12-8 10:37 |
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