メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 | 投稿するにはまず登録を |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
yosh-tosh | Åê¹ÆNo.41478 投稿日時: 2009-2-16 21:13 |
新米 居住地: 投稿: 13
使用環境:
|
AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 こんにちわ
初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いします。 pc:Mac OSX 使用アプリ flash cs3 AS3.0 3Dエンジンはpapervisionなどありますが、自作でエンジンを作りたいと思って勉強中です。 そこで、一つ壁にぶつかりました。 まず、こちらをご覧ください。 3D立方体 spriteオブジェクトの中に2つの立方体の頂点座標を入れて頂点座標に対してfor文でlineToを使っています。 オブジェクト構造 スプライト - トライアングルオブジェクト - 座標XYZのプロパティを持ったオブジェクト [img=http://dropkicker-co.org/test/square.gif]オブジェクト構成[/img] やりたい事は立方体1と立方体2それぞれにマウスイベントを付けたいのですが、ロジックの考え方が思いつきません。 一つのスプライトに一つの立方体しか入れない様にすればスプライトにマウスイベントを付ければいいと思いますが、2つの立方体が重なった時に立方体同士が繋がったようには表示できません。 自作のエンジンはZソート法を使っていますが頂点を管理しているトライアングルオブジェクトに対して使用しています。 従って、スプライトの中に立方体を2つ入れてあるし、立方体の重なりも表現しています。 表題でマウスイベントではなくマウス判定としたのは、マウスの座標と立方体の座標をチェックすれば良いのでは??と思ったのでそう書きました。 それを実現しているサイトのリンクを貼っておきます。 (木の上に居るキャラクターのマウス判定) eco the zoo どなたかこのロジックの考え方が分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
題名 | 投稿者 | 日時 |
---|---|---|
» AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 | yosh-tosh | 2009-2-16 21:13 |
Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 | SeeDa | 2009-2-16 21:30 |
Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 | yosh-tosh | 2009-2-17 23:28 |
Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 | SeeDa | 2009-2-18 1:55 |
Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 | SeeDa | 2009-2-18 2:05 |
Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 | yosh-tosh | 2009-2-18 17:17 |
Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 | yosh-tosh | 2009-2-20 18:53 |
Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 | yosh-tosh | 2009-2-20 20:39 |
Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 | SeeDa | 2009-2-22 2:07 |
Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 | benzou | 2009-2-24 11:10 |
Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 | yosh-tosh | 2009-2-24 16:05 |
投稿するにはまず登録を | |