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   コーダーズルーム【スクリプト系】
     AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定
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投稿者 スレッド
yosh-tosh
Åê¹ÆNo.41478
投稿日時: 2009-2-16 21:13
新米
居住地:
投稿: 13
使用環境:
AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定
こんにちわ
初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いします。

pc:Mac OSX

使用アプリ
flash cs3 AS3.0

3Dエンジンはpapervisionなどありますが、自作でエンジンを作りたいと思って勉強中です。
そこで、一つ壁にぶつかりました。

まず、こちらをご覧ください。
3D立方体

spriteオブジェクトの中に2つの立方体の頂点座標を入れて頂点座標に対してfor文でlineToを使っています。

オブジェクト構造
スプライト - トライアングルオブジェクト - 座標XYZのプロパティを持ったオブジェクト
[img=http://dropkicker-co.org/test/square.gif]オブジェクト構成[/img]


やりたい事は立方体1と立方体2それぞれにマウスイベントを付けたいのですが、ロジックの考え方が思いつきません。

一つのスプライトに一つの立方体しか入れない様にすればスプライトにマウスイベントを付ければいいと思いますが、2つの立方体が重なった時に立方体同士が繋がったようには表示できません。

自作のエンジンはZソート法を使っていますが頂点を管理しているトライアングルオブジェクトに対して使用しています。
従って、スプライトの中に立方体を2つ入れてあるし、立方体の重なりも表現しています。

表題でマウスイベントではなくマウス判定としたのは、マウスの座標と立方体の座標をチェックすれば良いのでは??と思ったのでそう書きました。

それを実現しているサイトのリンクを貼っておきます。
(木の上に居るキャラクターのマウス判定)
eco the zoo

どなたかこのロジックの考え方が分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします。
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題名 投稿者 日時
 » AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 yosh-tosh 2009-2-16 21:13
     Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 SeeDa 2009-2-16 21:30
       Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 yosh-tosh 2009-2-17 23:28
         Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 SeeDa 2009-2-18 1:55
           Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 SeeDa 2009-2-18 2:05
             Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 yosh-tosh 2009-2-18 17:17
             Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 yosh-tosh 2009-2-20 18:53
             Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 yosh-tosh 2009-2-20 20:39
               Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 SeeDa 2009-2-22 2:07
                 Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 benzou 2009-2-24 11:10
                 Re: AS3.0 3D表現したオブジェクトのマウス判定 yosh-tosh 2009-2-24 16:05

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