う?ん。ちょっと質問されている所が多すぎるのではないかと思います。
マニュアルをきちんと見る、基礎は大事だと思いますよ。
以下はEnlarge_mc、Reduce_mcを押して拡大縮小、Map_mcのドラッグ用ハンドラを作っています。
swfの読み込みはloadMovie()で出来ますので。
参考程度に。
(_root.Enlarge_mc、_root.Reduce_mc、_root.Map_mc)
//最上位フレームアクション
var x, y;
x = Map_mc._x;
y = Map_mc._y;
Map_mc.Button1_mc.onRelease = link_function1;
Map_mc.Button2_mc.onRelease = link_function2;
//拡大、縮小用ハンドラ
Enlarge_mc.onRelease = function(){ zoom(1) };
Reduce_mc.onRelease = function(){ zoom(0) };
function zoom(flag){
Map_mc._xscale = flag? 200 : 100;
Map_mc._yscale = Map_mc._xscale;
Map_mc._x = x;
Map_mc._y = y;
}
//マスクをMap_mcのサイズ、位置で作成
createEmptyMovieClip("Mask_mc", 0);
with(Mask_mc){
beginFill(0x000000, 100);
moveTo(0, 0);
lineTo(_root.Map_mc._width, 0);
lineTo(_root.Map_mc._width, _root.Map_mc._height);
lineTo(0, _root.Map_mc._height);
lineTo(0, 0);
endFill();
_x = _root.x;
_y = _root.y;
}
//マスクを設定
Map_mc.setMask(Mask_mc);
//ドラッグ
Map_mc.Sheet_mc.onPress = function(){
this._parent.startDrag(false, x, y,
x + this._parent._width/2 - this._parent._width*this._parent._xscale/200,
y + this._parent._height/2 - this._parent._height*this._parent._yscale/200);
this.onMouseUp = function(){
this._parent.stopDrag();
delete this.onMouseUp;
}
}
あとはMap_mcの作り方次第です。