メイン ActionScript 3.0 特設会議室 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 | 投稿するにはまず登録を |
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mamotin | Åê¹ÆNo.40710 投稿日時: 2008-11-10 23:11 |
新米 居住地: 投稿: 19
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動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 var mc001:MovieClip = new MovieClip();
addChild(mc001); var sh001:Shape = new Shape(); sh001.graphics.beginFill(0xffff00); sh001.graphics.drawCircle(0,0,50); sh001.graphics.endFill(); mc001.addChild(sh001); //////////////////////////////////////////////////動き function loop3D( event:Event ):void { mc001.sh001.x = mouseX; } this.addEventListener( Event.ENTER_FRAME, this.loop3D ); ------------------------------------------以上ソース 初心者な質問で申し訳ないのですが、 以上のように mc001.sh001.x = mouseX; と記入するとエラーが発生してしまいます。 ところが mc001.sh001.x = mouseX; の部分を mc001.x = mouseX; もしくは sh001.x = mouseX; と記入するとちゃんとマウスに追従してくれます。 どいうことなんでしょうか? また上記の様に後から動的にムービークリップを追加するのではなく、最初からステージにムービークリップを作っておき、以下のようにするとちゃんとうごいてくれます。 mc001.sh001.x = mouseX; 上記のものと比べて、後で作るか、最初に作るかぐらいしか違いがわからないのですが、何か違いがあるのでしょうか? |
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題名 | 投稿者 | 日時 |
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» 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 | mamotin | 2008-11-10 23:11 |
Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 | nioia321 | 2008-11-10 23:50 |
Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 | mamotin | 2008-11-13 5:11 |
Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 | nioia321 | 2008-11-13 10:25 |
Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 | Fumio | 2008-11-13 17:06 |
Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 | mamotin | 2008-12-3 3:45 |
Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 | Fumio | 2008-11-11 0:00 |
Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 | mamotin | 2008-11-11 1:38 |
Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 | Fumio | 2008-11-11 2:47 |
Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 | mamotin | 2008-11-12 1:19 |
Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 | mamotin | 2008-11-13 4:06 |
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