トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   ActionScript 3.0 特設会議室
     動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
mamotin
Åê¹ÆNo.40726
投稿日時: 2008-11-12 1:19
新米
居住地:
投稿: 19
使用環境:
Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。
野中さん、返信ありがとうございます!

どうしても、「mc001.h001[1].y = mouseY;」のように記述したかったのは、以下のソースの様に配列を作成した後、さらにその要素の中に配列を作成し、その後アクセスをしたかった為です。

以下の様に要素の中に配列を作成すると、同じ名前の要素(h001[i])が作られるので、それらを「一つ一つ別々に動かしたい」となった時、「h002[1].h001[3].y = mouseY;」の様な形が必要になりました。

なんとか動かすことができました!


------------------------------------------ソースここから
var h002:Array = new Array(9);
for (var j:int = 0; j<10; j++) {
h002[j]= new MovieClip();
h002[j].y=j*100;
addChild(h002[j]);
h002[j].h001 = new Array(9);
for (var i:int = 0; i<10; i++) {
h002[j].h001[i] = new Shape();
h002[j].h001[i].graphics.beginFill(0xffff00);
h002[j].h001[i].graphics.drawCircle(0,0,50);
h002[j].h001[i].graphics.endFill();
h002[j].h001[i].x = i*100;
h002[j].addChild(h002[j].h001[i]);
}
}



//////////////////////////////////////////////////動き
this.addEventListener( Event.ENTER_FRAME, this.loop3D );////////毎フレームレンダリング開始
function loop3D( event:Event ):void {
h002[1].h001[1].y=mouseY;
}
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 mamotin 2008-11-10 23:11
     Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 nioia321 2008-11-10 23:50
       Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 mamotin 2008-11-13 5:11
         Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 nioia321 2008-11-13 10:25
         Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 Fumio 2008-11-13 17:06
         Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 mamotin 2008-12-3 3:45
     Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 Fumio 2008-11-11 0:00
       Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 mamotin 2008-11-11 1:38
         Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 Fumio 2008-11-11 2:47
         » Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 mamotin 2008-11-12 1:19
             Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 mamotin 2008-11-13 4:06

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops