トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   ActionScript 3.0 特設会議室
     動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
nioia321
Åê¹ÆNo.40712
投稿日時: 2008-11-10 23:50
職人
居住地: 東京
投稿: 430
使用環境:
Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。
addChild は表示リストに追加するメソッドであり、
オブジェクトをそのまま mc001 に追加している訳ではありませんので、
mc001.sh001 でアクセスする事は出来ません。

今回の場合、マウスに追従させるのであれば sh001 を内包している mc001 を動かす。
もしくは sh001 自体を動かせば良いので、mamotin さんが書かれているコードで問題は無い訳です。
mc001.x = mouseX;
sh001.x = mouseX;

引用:
mamotinさんは書きました:
また上記の様に後から動的にムービークリップを追加するのではなく、最初からステージにムービークリップを作っておき、以下のようにするとちゃんとうごいてくれます。

mc001.sh001.x = mouseX;

上記のものと比べて、後で作るか、最初に作るかぐらいしか違いがわからないのですが、何か違いがあるのでしょうか?

この場合は mc001 の子オブジェクトとして作成しているので、スクリプトで同じ様にするなら、例えば下記の様にする必要があります。
var mc001:MovieClip = new MovieClip();
addChild(mc001);

mc001.sh001 = new Shape();
mc001.sh001.graphics.beginFill(0xffff00);
mc001.sh001.graphics.drawCircle(0,0,50);
mc001.sh001.graphics.endFill();
mc001.addChild(mc001.sh001);
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 mamotin 2008-11-10 23:11
   » Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 nioia321 2008-11-10 23:50
       Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 mamotin 2008-11-13 5:11
         Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 nioia321 2008-11-13 10:25
         Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 Fumio 2008-11-13 17:06
         Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 mamotin 2008-12-3 3:45
     Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 Fumio 2008-11-11 0:00
       Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 mamotin 2008-11-11 1:38
         Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 Fumio 2008-11-11 2:47
           Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 mamotin 2008-11-12 1:19
             Re: 動的に入れ子になったインスタンスを追加し、そのインスタンスを動かす。 mamotin 2008-11-13 4:06

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops