トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     スライダーの制御について
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
kNaoko
Åê¹ÆNo.4647
投稿日時: 2004-3-7 16:27
新米
居住地:
投稿: 12
使用環境:
Re: スライダーの制御について
現在の構造は、目次ステージ上に
左に「1.」「2.」・・・と縦に並んだ目次項目ボタンがあり、
右に、目次項目ボタンをクリックすると、項目ごとのアニメーションが流れるload_mcというloadMovieするためのmcが配置しています。
下にそのload_mcのアニメーションを制御するための「再生ボタン」「停止ボタン」「スライダー」を配置しています。

目次ステージ上の1フレーム目に、左の目次項目ボタンに対するスクリプトを
//ボタン1
btn01.onRelease = function(){
load_mc.loadMovie("u01_n01.swf");
mcRate = 285;
}
//ボタン2
btn02.onRelease = function(){
load_mc.loadMovie("u01_n02.swf");
mcRate = 600;
}
と、1つずつ指定しています。

下のスライダーは、slider_mc→pointer_mcに
onClipEvent (load) {
nWidth = _parent._width;
rate = _root.mcRate/nWidth;
}
on (press) {
this.startDrag(true, 0, -1, nWidth, -1);
this.bDrag = true;
}
on (release, releaseOutside) {
this.stopDrag();
_root.load_mc.play();
this.bDrag = false;
}
onClipEvent (enterFrame) {
if (bDrag) {
_root.load_mc.gotoAndStop(Math.floor(this._x*rate));
} else {
this._x = _root.load_mc._currentframe/rate;
}
}
と記述しました。

でも、野中様がいうように、
pointer_mcのonClipEvent (load) は、画面がロードされた時の一度だけ実行するのか、これではボタンクリックし、mcRateには、それぞれの数値が入りますが、pointer_mcは認識してくれていないようです。
rate = _root.mcRate/nWidth;
の_root.mcRateに「284」など直接数値を入力すると正常に動作しました。
構造は、これで理解していただけますでしょうか?
どこをどう直していいのかがわからずいきずまっているのですが、もう少しでできそうな気がするのでこのナビゲーションの方法を諦めきれずにいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   スライダーの制御について kNaoko 2004-3-7 0:45
     Re: スライダーの制御について Fumio 2004-3-7 6:17
       Re: スライダーの制御について kNaoko 2004-3-7 11:04
         Re: スライダーの制御について Fumio 2004-3-7 13:45
         » Re: スライダーの制御について kNaoko 2004-3-7 16:27
             Re: スライダーの制御について Fumio 2004-3-7 16:56
               Re: スライダーの制御について kNaoko 2004-3-7 21:23

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops