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   ActionScript 3.0 特設会議室
     インスタンスの破棄
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投稿者 スレッド
Fumio
Åê¹ÆNo.39393
投稿日時: 2008-7-1 20:43
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
Re: インスタンスの破棄
EventDispatcher.addEventListener()メソッドでイベントリスナーを加える際に、「弱い参照」を使われていますか?もし、そうでしたら、デバッグ時にはSystem.gc()メソッドで、ガベージコレクションを強制的に発動することができます。なお、ガベージコレクションの動作やふるまいについては、以下の記事が参考になるでしょう。

akihiro kamijo「Flash Player 9 のガーベジコレクション
引用:
wata1さんは書きました:
ls_flyの中にenterFrameを設定し、90回カウントした後で親にメッセージを送るようにしました。
...[中略]...
もちろんガーベジコレクションで参照がなくなれば、いずれ自動的に破棄されるの
でしょうが、ちょっと突っ込んで調べてみたいと思い、質問させていただきました。

なお、ActionScript 2.0では、MovieClip.removeMovieClip()メソッドでインスタンスを削除すれば、変数に参照が保持されることはありません。ただし、精神衛生上よくない何かが残ります。

[デバッグ] > [変数のリストアップ]より引用:
変数 _level0.ig_throw = [ムービークリップ:<破損しています>]

しかし、それはnullを代入した場合でも同じです。

[デバッグ] > [変数のリストアップ]より引用:
変数 _level0.ig_throw = null

ActionScript 2.0では、変数を破棄するときには、delete演算子を用いた方がよいでしょう。


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題名 投稿者 日時
   インスタンスの破棄 wata1 2008-7-1 19:01
   » Re: インスタンスの破棄 Fumio 2008-7-1 20:43
       Re: インスタンスの破棄 wata1 2008-7-1 23:28

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