トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     if文の中に文字列を使用した分岐
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
spasuzuki
Åê¹ÆNo.39092
投稿日時: 2008-6-5 1:06
新米
居住地:
投稿: 14
使用環境:
Re: if文の中に文字列を使用した分岐
p_c_qさん、ひろゆきさん、アドバイスをいただき誠にありがとうございました。
無事に悩みが解決できました。ご迷惑おかけしました。

今回、xfactorstudioのXPath4AS2を使って作成を行いました。
具体的な説明をしていなくて申し訳ございませんでした。

//XPath4AS2
import com.xfactorstudio.xml.xpath.*;
//API XML取得
var xmlUrl = "http://weather.livedoor.com/forecast/webservice/rest/v1?city="+city+"&day="+day;
/* ---------------------------------------------------------------------------- */

//天気 XMLデータの読み込み
function loadTenki(url){
weatherXML = new XML(); // XMLオブジェクトを生成する
weatherXML.ignoreWhite = true; //空白を埋める
weatherXML.onLoad = loadweather; // XMLがloadされたらloadweatherを実行
weatherXML.load(url); //XMLをload(urlにURLが代入)する
}
//XMLを読み込む
this.loadTenki(xmlUrl); //xmlUrl に取得先URLが代入

/* ---------------------------------------------------------------------------- */
// 天気データを解析
function loadweather(success){
if(success){

//天気情報
var wtr_title:Array = XPath.selectNodes(weatherXML,"lwws/telop/text()");
//配列を文字列に変換
var test:String = wtr_title[0];
trace(test) //出力 曇のち雨

var tenki:String ="曇り";
trace(test == tenki) //出力 false

if(test == tenki){
weather_bg.contentPath = "flv/weather/sunny_cloud.flv";
}
}
}

上記だとエラーになってしまい。

ひろゆきさんの配列と文字列を比較しているから等しくならないという点をしらべた結果

//配列要素を文字列に変換
var test:String = wtr_title[0].toString();
trace(test) //出力 曇のち雨

と.toStringを使用したらうまくいきました。

解決できたことをとても感謝です。
ありがとうございました。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   if文の中に文字列を使用した分岐 spasuzuki 2008-6-3 0:23
     Re: if文の中に文字列を使用した分岐 mayor 2008-6-3 1:29
     Re: if文の中に文字列を使用した分岐 spasuzuki 2008-6-3 10:24
       Re: if文の中に文字列を使用した分岐 p_c_q 2008-6-4 0:57
       Re: if文の中に文字列を使用した分岐 mayor 2008-6-4 22:16
       » Re: if文の中に文字列を使用した分岐 spasuzuki 2008-6-5 1:06
           Re: if文の中に文字列を使用した分岐 mayor 2008-6-5 1:20

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.