トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     自作クラスのインスタンスのtraceとtoStringメソッドについて
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
naganagai
Åê¹ÆNo.32800
投稿日時: 2007-4-6 20:13
半人前
居住地: 京都
投稿: 30
使用環境:
自作クラスのインスタンスのtraceとtoStringメソッドについて
いろいろ検索をしたのですが下記の仕様を明示したドキュメントが見つけられませんでした・・・。
どなたかご存知でしょうか?

だいぶ昔のこちらの話題で、youichさんが次のように言っていました。

引用:

ちなみにtraceに出力されるのは単にそのオブジェクトのtoStringメソッドが呼び出されてるだけです。

Object.prototype.toString = function(){
    return "I am a Object";
}
trace( new Object());

//I am a Object

たしかに検証しましたが本当に↑の通りでした

さらに、これは下記のようにAS2でクラスを作成し試しても問題なくtraceできました。

// Testクラス Test.as
class Test{
	function toString():String{
		return "Testクラスのインスタンスです";
	}
}
// Testインスタンスの生成、フレームアクション
var a = new Test();
trace(a); // Testクラスのインスタンスです

そこで疑問なのは、この traceはtoStringメソッドを呼び出す、という仕様を明記している部分をご存知の方っていますか?
であれば、デバッグのためにもtoStrignメソッド実装を積極的に行っていこうかな(AS2)と思っているのですが、AS3の実装は大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 自作クラスのインスタンスのtraceとtoStringメソッドについて naganagai 2007-4-6 20:13
     Re: 自作クラスのインスタンスのtraceとtoStringメソッドについて Fumio 2007-4-7 2:16
       Re: 自作クラスのインスタンスのtraceとtoStringメソッドについて naganagai 2007-4-7 11:03

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.