トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     デザインパターンの使いどころ
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
naganagai
Åê¹ÆNo.32640
投稿日時: 2007-3-25 23:12
半人前
居住地: 京都
投稿: 30
使用環境:
Re: デザインパターンの使いどころ
独学ではありますが、僕が使うのは↓↓ですかね。
って、ペコさんが挙げたのと全部同じですけど

■ Singleton
インスタンスが1つだけであるときを保証したいとき、
例えば、重要なサーバー通信を行うインスタンス、に適用させてます。
簡単な具体例ですと、GoogleAnalyticsなどのアクセス解析に接続するクラスですね。

■ Template Method
似て非なるMCシンボルを作るときに使ってます。
ベースは同じだけど、メソッドの細部が異なっていたり、とか。

■ Observer
自作MCがイベントを配信するときに使います。
って、ふだんデフォルトのFlashのクラスでもたくさん使いますが

■ Mediator
複雑なボタンを管理するときに使ってます。
ユーザーインタフェース構築の時にうってつけかな?と思ってます。
ただ、わざわざクラス作って実装するのがめんどくさくて、
複数のボタンMCをまとめたMCを相談役としてます。



他のデザインパターンも使ってみたいんですが、なかなか難しいですね。
ちなみに僕はいまだに、Iteratorパターンの有効な使いどころがわかりません

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   デザインパターンの使いどころ heroes 2007-3-16 23:37
     Re: デザインパターンの使いどころ dyosuke 2007-3-23 21:52
       Re: デザインパターンの使いどころ heroes 2007-3-30 23:07
         Re: デザインパターンの使いどころ Fumio 2007-3-31 3:17
   » Re: デザインパターンの使いどころ naganagai 2007-3-25 23:12
       Re: デザインパターンの使いどころ heroes 2007-3-30 23:13
         Re: デザインパターンの使いどころ heroes 2007-3-31 0:55
           Re: デザインパターンの使いどころ dyosuke 2007-3-31 1:45
     Re: デザインパターンの使いどころ miyaj 2007-4-9 0:00
       Re: デザインパターンの使いどころ heroes 2007-4-20 19:37

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops