メイン 迷える子羊の部屋【初心者専用】 ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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Fumio | Åê¹ÆNo.30066 投稿日時: 2006-11-17 4:28 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 importステートメントは、ほかにフィルタを使うときにも必要になります。「スクリプトでフィルタを使う ? BlurFilter」の「1. フィルタのインスタンスを作成する」をご参照ください。
引用: ebiさんは書きました: あるものは使ってみただけですので、自分で関数など定義して処理することも可能です。
[追記] 投稿No.30050のスクリプト変更に合わせて、上記サンプルもxLength()関数を使う処理に修正しました。 引用: Pointは分かりました。 Point.distance()メソッドは、「2点間の距離」を返します。 引用: distanceはリファレンスには「ベベルのオフセット距離」と Point.normalize()メソッドは、方向(角度)は変えずに、長さを指定した値に設定します。ですから、このメソッドが、まさにebiさんの必要とされているものです。 引用: normalizeは... まず変更前のxy成分(10, 10)の長さを求め、つぎに変更後のxy成分(5, 15)のベクトルを作成し、その長さを(10, 10)と等しく設定します。その結果求められた新たなxy成分のベクトルは、(4.47213595499958,13.4164078649987)です。y/xの比が(5, 15)と同じ3ですので、方向が一致していることになります。 引用: 以上ふまえて考えてみると野中さんのスクリプトは、 |
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題名 | 投稿者 | 日時 |
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ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | ebiebi | 2006-11-16 17:33 |
Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | usuaji | 2006-11-16 18:40 |
Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | ebiebi | 2006-11-16 18:50 |
Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | Fumio | 2006-11-16 20:09 |
Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | ebiebi | 2006-11-16 21:33 |
Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | ebiebi | 2006-11-16 22:07 |
Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | ymori | 2006-11-16 22:21 |
Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | Fumio | 2006-11-16 22:21 |
Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | ebiebi | 2006-11-16 23:22 |
» Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | Fumio | 2006-11-17 4:28 |
Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | ebiebi | 2006-11-17 6:41 |
Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | Fumio | 2006-11-17 9:20 |
Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | ebiebi | 2006-11-17 10:31 |
Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | Fumio | 2006-11-17 10:42 |
Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | ebiebi | 2006-11-17 17:52 |
Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | raiha | 2006-11-17 18:21 |
Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | Fumio | 2006-11-17 18:26 |
Re: ブロック崩しのボールの速度を一定に。 | ebiebi | 2006-11-17 18:39 |
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