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   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     デバイスサウンドを認識(?)してくれません…
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投稿者 スレッド
mekeroku
Åê¹ÆNo.3388
投稿日時: 2004-2-1 0:31
新米
居住地: 神奈川
投稿: 3
使用環境:
Re: 自己レスです
kasaiさん、コメントありがとうございました

これに取り掛かって判ったことは、
Flash Liteのサウンド発声に関しては非常にトリッキーです。


簡単にまとめると
「ボタン押下イベント直後にしか、音が出せない」
という感じです。

これらについてはDoCoMoのページやmacromediaのページの中でも
Tipsが紹介されています。

通常のボタンタイムライン上にレイヤーを作成し、
そこにダウンにキーフレームを付けます。
そして、そこにイベントのサウンドを割り当てる。
これがスクリプトを使用しない基本的な入れ込み方法です。
(こんな単純なものでさえ、以前のは認識してくれませんでした…)

また、ボタンのonイベントハンドラを使うことで、
ボタンに仕込む必要がなくなります。
なので、状況に応じて同じボタンでも違う音が出せます。
1.gotoAndPlay先にサウンドを割り当てる

  ステージ上のボタンのonイベント
  on( keyPress "<Enter>" ){
   gotoAndPlay( frame );//ここをラベル名にすることも可能
  }

2.サウンドを入れ込んだムービークリップインスタンスをボタンが存在するタイムライン上に配置し、
  tellTargetを使ってサウンドを割り当てたフレームを呼び出す。

  サウンド再生用ムービークリップSound
  1frame : stop();
  2frame : サウンドの割り当て
  適当なframe : gotoAndStop( 1 );

  ステージ上のボタンのonイベント
  on( keyPress "<Enter>" ){
    //上のMCをタイムラインに置き、インスタンス名を"Sound_MC"とする
    tellTarget( "Sound_MC" ){
      gotoAndPlay( 2 );//ここをラベル名にすることも可能
    }
  }

といった方法が可能です。

上記2の方法は普通のFLASHの制作でも使っている手法ですが
一つのムービークリップをサウンドライブラリのように使え、
音の管理がしやすくなります。
(もっとも、私のスタイルですが)

投稿後追記:
Flash Liteで音を入れ込んだとき、ムービープレビューするときは、
レポート吐き出しオプションをつけることをお勧めします。
デバイスサウンドの置き換えを認識すると、
既出のようにメッセージを出してくれます。
これで、どの音を使うことになるか、確認が出来ます。
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題名 投稿者 日時
   デバイスサウンドを認識(?)してくれません… mekeroku 2004-1-30 21:38
     自己レスです mekeroku 2004-1-31 23:21
       Re: 自己レスです kasai 2004-1-31 23:29
       » Re: 自己レスです mekeroku 2004-2-1 0:31
           Re: 自己レスです ymori 2004-2-1 0:45

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