トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     インスタンス名の取得
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
Fumio
Åê¹ÆNo.3239
投稿日時: 2004-1-29 7:12
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
Re: インスタンス名の取得
まず、問題の切分けをしてください。
引用:
egomaさんは書きました:
作成したムービークリップ内のダイナミックテキストの値を取得したいのですが・・・取得できないでいます。

複製したMovieClipのインスタンス名は、MovieClip.duplicateMovieClip()メソッドの第1引数に指定しているはずですが...
引用:
クリックしたムービークリップのインスタンス名.ダイナミックテキストインスタンス名.text

どのように、その複製したムービークリップのインスタンス名を取得したらよいのかわかりません。

MovieClipインスタンスのクリックを受取るイベントハンドラは、on (release)ハンドラかMovieClip.onReleaseメソッドで指定します。

そのインスタンスのパスは、ハンドラ内のthisで参照できます。インスタンス名は、MovieClip._nameプロパティで取得します。
引用:
また、どのようにイベントハンドラを記述すればよいのでしょうか?

コンポーネントにクラス定義するには、インスタンスの生成やそのタイミングなど、オブジェクトインスタンスの扱いに関する高度な知識を必要とするはずです。上記のご質問とのチグハグさを感じます。

#「デミグラスソースはつくったのですが、ハンバーグの焼き方がわかりません」
#という感じです。そこまで本格的な料理をやるのに、なぜ焼き方がわからない?
引用:
これをコンポーネント化して、(#initclip,#endinitclip,Object.registerClass()メソッドを利用)
このムービークリップのsetData()メソッドの中で「text1」「text2」「text3」に
データをセットしています。

setData()は、ムービークリップシンボルに定義したメソッドといわれていませんでしたか? 以下のスクリプトでは、タイムライン上に関数が定義されているように見受けられます。それとも、このスクリプト自体が、ムービークリップのクラス定義に記述されているのでしょうか?

いずれにしても、第1ステートメントで取得している複製されたインスタンスのパスが、第2ステートメントで上書きされて破棄される結果になるはずです。それとも、Sample.setData(deta[it]);の誤りでしょうか?
Sample = Movie1.duplicateMovieClip( "movie"+i, 100 + i);
Sample = setData(deta[it]);


----------------
 

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   インスタンス名の取得 egoma 2004-1-28 15:39
     Re: インスタンス名の取得 naoki 2004-1-28 17:21
     Re: インスタンス名の取得 naoki 2004-1-29 3:56
   » Re: インスタンス名の取得 Fumio 2004-1-29 7:12
       Re: インスタンス名の取得 egoma 2004-1-29 14:24
         Re: インスタンス名の取得 youich 2004-1-29 21:14
           Re: インスタンス名の取得 Fumio 2004-1-29 23:15
             Re: インスタンス名の取得 egoma 2004-1-30 11:22

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops