最初からボタンも作成するにはSimpleButtonクラスを使います。
Fex2のreferenceを参考に記述しましたが、Flash9prev版でも
動作しました。
_up,_over,_downが
Spriteクラスで各々作成して
upState,overState,downState
に設定するのですね。
var upSprite:Sprite = new Sprite();
upSprite.graphics.lineStyle(2, 0x202020);
upSprite.graphics.beginFill(0xFFFF00);
upSprite.graphics.drawRect(10, 10, 50, 50);
upSprite.graphics.endFill();
var overSprite:Sprite = new Sprite();
overSprite.graphics.lineStyle(2, 0x202020);
overSprite.graphics.beginFill(0xFF80C0);
overSprite.graphics.drawRect(10, 10, 50, 50);
overSprite.graphics.endFill();
var downSprite:Sprite = new Sprite();
downSprite.graphics.lineStyle(2, 0x202020);
downSprite.graphics.beginFill(0x00FF00);
downSprite.graphics.drawRect(10, 10, 50, 50);
downSprite.graphics.endFill();
var myButton:SimpleButton = new SimpleButton();
myButton.upState = upSprite;
myButton.overState = overSprite;
myButton.downState = downSprite;
myButton.useHandCursor = true;
myButton.hitTestState = upSprite;
this.addChild(myButton);
myButton.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clickFunc);
function clickFunc(event:MouseEvent):void {
trace("CLICK!",event.target.name);
}
----------------
site:
http://www.yumenext.com/
blog:
http://star.ap.teacup.com/flash/