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   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     複数フレーム共通のアクションスクリプトの記述方法
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投稿者 スレッド
Fla4man
Åê¹ÆNo.26281
投稿日時: 2006-6-24 2:29
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
Re: 複数フレーム共通のアクションスクリプトの記述方法
プログラミング学習とコンテンツ制作はべつものです。
AS2による手法はスタンダードとはいい難いと思います。
だから携帯版もFlash4ベースからスタートしたわけです。

マクロメディアのサイトですらボタンなど出来合いのパーツを配置するほかはほとんど使っていないはずです。

またFlash2-4でいかに多くの事を非プログラマーができたかを振り返って見てください。

Web上でのFlashの使われ方が
もっぱらシンプルなムービーの組み合わせである事を考え
シェイプアニメーションに対してほとんどスクリプトが提供されていない現実にも眼を向けると
バランスよくデザインする場合
結局AS2以降よりもFlash4ベースのムービーをパーツとして
AS1ベースで1フレームで書くほうが良い結果を生むでしょう。
無論手法の自由度が高いのがFlashの特徴ではあります。
ファイルフォーマットは8にしておくという前提です。

何でもシンボル化して全てクラス化するという発想は
いわば写真や動画、文学や、絵画、音楽、イラストには全く意味が無いといっているのと同じことです。
個々のパーツはその「役」だけに徹していればいいのです。

スクリプト自体はFlash4を学ぶ必要はないかもしれませんが
パーツとしての流用を考えると
Flash4以前のスクリプトだけでフレームアニメーションと静止画での構築というのが重要です。
そうしたものが「基本ネタ」ではないでしょうか?

フレームのあるものを作る場合
stopとgotoそしてフラグ立て以外は極力廃するべきです。

そして全体を制御するスクリプト
ないしは「シナリオ」なり「効果」のスクリプトを
クラスなり関数なりにしてテキストかタイムラインに基づいて
ムービーを進行していく
それが「脚本」と「役者」をわけるということです。

gifやpngまで部品としてロードできフレームすら動的に擬似生成できる現段階では
基本コンテンツと制御の分離がより重要になってきます。

Flashのオブジェクトの部分はプレーヤーに提供されたものをそのまま部品として使いプロパティをいじるか
その上位クラスを作るにとどめるのがAS2、AS3の限界と感じます。
クラス作成は「配布用」ないしは趣味と割り切ってコンテンツとは切り離して考えるべきでしょう。

とりあえず、onイベントに関して
直接記述をしない手法についてもう少し考察してみていただきたいと思います。

あとAS3は短命であると思うしオブジェクト指向言語と称するものの劣化にありがちな
「基本クラス全部定義しなおし」が多々見られます。
新しいから良しと思わないほうがいいのではないですか?

※アドビはpdfも統合しアプリケーションかしたいと明言しているが
古くからマクロメディアは「あくまでコンテンツであってローカルでは動作しない」といい続けてきていた。矛盾
AS3は合併発表前にほぼ確定※


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通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

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題名 投稿者 日時
   複数フレーム共通のアクションスクリプトの記述方法 seitarom 2006-6-19 23:23
     Re: 複数フレーム共通のアクションスクリプトの記述方法 Fumio 2006-6-19 23:46
       Re: 複数フレーム共通のアクションスクリプトの記述方法 seitarom 2006-6-20 15:05
         Re: 複数フレーム共通のアクションスクリプトの記述方法 mayor 2006-6-20 15:44
         Re: 複数フレーム共通のアクションスクリプトの記述方法 Fumio 2006-6-20 18:49
           Re: 複数フレーム共通のアクションスクリプトの記述方法 seitarom 2006-6-22 8:04
             Re: 複数フレーム共通のアクションスクリプトの記述方法 Fla4man 2006-6-22 12:51
               Re: 複数フレーム共通のアクションスクリプトの記述方法 seitarom 2006-6-23 18:47
                 Re: 複数フレーム共通のアクションスクリプトの記述方法 Fumio 2006-6-23 20:40
                 » Re: 複数フレーム共通のアクションスクリプトの記述方法 Fla4man 2006-6-24 2:29
                     Re: 複数フレーム共通のアクションスクリプトの記述方法 Fumio 2006-6-24 5:37

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