トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     マウスが止まった時を知るには?
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
knagai
Åê¹ÆNo.24385
投稿日時: 2006-3-20 16:50
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Re: マウスが止まった時を知るには?
マウスが止まっているかどうかを知るには、質問に書かれているマウスの位置をフレームに入るたびに調べる、という方法で分かると思います。

またMouseのonMouseMoveイベントリスナーは、マウスの移動を感知します。


//メインのタイムラインのフレーム1
var someListener:Object = new Object();
var isMouseMoving:Boolean = false;
someListener.onMouseMove = function() {
	if (!isMouseMoving) {
		onEnterFrame = mouseMoving;
		isMouseMoving = true;
	}
};
Mouse.addListener(someListener);
function mouseMoving() {
	trace("マウスは動いている");
	if (isMouseMoving) {
		onEnterFrame = mouseStopping;
		isMouseMoving = false;
	}
}
function mouseStopping() {
	trace("マウスは止まっている");
	delete onEnterFrame;
}



また、下記では"test"と出力されます。
これはmyObjという汎用オブジェクトにonEnterFrame()という関数を定義していることと同じです。
onEnterFrameの意味を知っているのはMovieClipオブジェクトになるのではないか推測します。
(つまりMovieClipクラスにonEnterFrameが定義してある)

var myObj:Object = new Object();
myObj.onEnterFrame = function() {
	trace("test");
};
myObj.onEnterFrame();
//"test"が出力される


onEnterFrameもひとつのプロパティであると考えると分かりやすいかと思います。
なお、用語の使用は野中さんほど正確ではないので、”うのみ”にはしないでくださいね。


----------------
永井勝則:
himco.jp :

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   マウスが止まった時を知るには? FujikawaT 2006-3-20 14:48
   » Re: マウスが止まった時を知るには? knagai 2006-3-20 16:50
       Re: マウスが止まった時を知るには? mayor 2006-3-20 17:01
         Re: マウスが止まった時を知るには? FujikawaT 2006-3-20 18:30
       Re: マウスが止まった時を知るには? FujikawaT 2006-3-20 18:28
         Re: マウスが止まった時を知るには? knagai 2006-3-20 19:13
           Re: マウスが止まった時を知るには? FujikawaT 2006-3-21 17:29
         Re: マウスが止まった時を知るには? Fumio 2006-3-21 2:10
           Re: マウスが止まった時を知るには? FujikawaT 2006-3-21 17:30
             Re: マウスが止まった時を知るには? knagai 2006-3-21 19:57
               Re: マウスが止まった時を知るには? FujikawaT 2006-3-23 0:08

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops