トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   サーバ関連【CGI・FCS・XMLSocket etc】
     FLVのキューポイントをトリガしたいのですが...
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
knagai
Åê¹ÆNo.24162
投稿日時: 2006-3-6 15:22
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが...
リスナー/イベントというモデル(そういう形式)は、2次方程式の解の公式のように、そういうものだと観念して
形として覚えるのがよいと思います。
形というのは、
リスナーオブジェクト:Object=new Object();
リスナーオブジェクト.イベントハンドラ = function(イベントオブジェクト:Object):Void{
ここで何かする;
}
コンポーネントのインスタンス.addEventListener("イベントハンドラ名",リスナーオブジェクト)
です。
リスナーオブジェクトというのは普通の(そして一番大元の)汎用オブジェクトです。
こいつにイベントハンドラ(=このイベントが発生したらそれをつかまえる)関数を定義して、
コンポーネントに登録すると、ありがたいことにこっちがその後何にもしなくても、監視をつづけて、報告してくれるのです。

質問のObjectとかVoidの指定というのは、いわゆる”厳密な型指定”という、
難解な日本語で呼ばれる、ActionScript2.0での書き方です。
スクリプトを記述するときに、そのタイプ(型)をしっかりと(厳密に)指定しておくと、
FlashのコンパイラがFLAファイルをコンパイル(機械語に翻訳)するときに、調べてくれる、という機能を使うことができます。

ActionScriptは以前は、スラッシュ・シンタックスという超独特の書き方をする、方言の強い言語だったのですが、
Flash 5でドット・シンタックスを採用し、MX、2004と進むにつれ、
いわゆるECMAScriptという書き方の決まりに意図的に近づいています。

詳しくはヘルプ、書籍「Flash ActionScript2.0 入門ガイド+実践サンプル集」などをご覧ください。


----------------
永井勝則:
himco.jp :

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... lucky 2006-3-4 10:02
     Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... knagai 2006-3-4 15:31
       Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... lucky 2006-3-4 16:01
         Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... knagai 2006-3-4 20:28
           Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... lucky 2006-3-6 11:02
             Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... knagai 2006-3-6 11:57
               Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... lucky 2006-3-6 13:37
               » Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... knagai 2006-3-6 15:22
                   Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... lucky 2006-3-6 18:06
                     Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... p_c_q 2006-9-18 1:59
                       Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... knagai 2006-12-22 23:54
                         Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... p_c_q 2006-12-24 23:53
                           Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... knagai 2006-12-25 0:26
                             Re: FLVのキューポイントをトリガしたいのですが... p_c_q 2006-12-25 23:42

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops