トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     進数変換について
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
ymori
Åê¹ÆNo.23080
投稿日時: 2006-1-24 13:14
モデレータ
居住地: 宝塚
投稿: 650
使用環境:
Re: 進数変換について
そのサイトに書いてありますが、この関数はBitmapDataなどのカラー値を扱うのに便利な関数です。アルファ、赤、緑、青 (ARGB) の各値を入れるとそれぞれを適正な16 進数の桁に入れて変換してくれるものです。(単純に10進数を16進数に変換しているのではありません。)
例えば、アルファ:1、赤:2、緑:3、青:4の値を入れてみれば、1020304 (0x01020304)という値が返ってくるのでわかります。(「toString(16)」を使えば16進数に変換して表示されます)
trace(argbtohex(1,2,3,4).toString(16));
1020304


「a<<24」「r<<16」「g<<8」は、ビットシフトの演算子で2進数で指定した値だけ左にシフト(増やし)ます。2進数で4桁シフトすると16倍になるので16進数でいうと1桁、8桁シフトすると16進数で2桁ずらすことになるからです。
間の「|」は論理和、2進数レベルでの足し算で、合計を足してるわけです。

このあたりは、2進数とかビット演算子を勉強するといいでしょう。


----------------
森 巧尚
http://www.ymori.com

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   進数変換について tanakn 2006-1-24 12:13
     Re: 進数変換について Fumio 2006-1-24 13:08
   » Re: 進数変換について ymori 2006-1-24 13:14
       Re: 進数変換について tanakn 2006-1-24 18:16

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops