トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     変数の有効範囲について
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
kirarin
Åê¹ÆNo.2518
投稿日時: 2003-12-26 11:57
職人
居住地: 彩の国
投稿: 214
使用環境:
変数の有効範囲について
kirainです。いつもこちらでは大変お世話になっております。m(__)m
今回は変数の有効範囲について質問させてください。

FlashのActionScript内で、変数をたくさんつかっていますが、どのレベルとどのレベルで、名前がかちあうことを避けなければならないのでしょうか?
(このレベルというものの考え方が良く分かっていないようです)
_root.aaa
と表記した変数は、flash内のどこからでも使える
-----------------------------------------------------------
on(release){
	var aaa;
}
の時は、このOnイベント内でしか使用できない

ということは分かりました。

では・・・・
【1】
フレーム1の中にいきなり
aaa=1;
と書いた場合、これは_root.aaaと同じなのでしょうか?

【2】
フレームとムービークリップではレベルが違うのでしょうか?
(またはレベルやthisの考え方についてのアドバイスありますでしょうか?)

【3】
↑とちょっと重複しますが、シーンという考え方は、レベルに関係あるのでしょうか?

本なども読んだのですが、なかなか自分の中で応用が利かず、今のところ、同じような処理をしているところにも、すべて違う名前の変数を使うようにしています。
(おかげで変数の種類が多くて自分でも分からなくなりそうです^^;)

どうかよろしくお願いいたしますm(__)m
(初心者の部屋への投稿の方がよかったでしょうか?^^;)


----------------
Kirarin

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 変数の有効範囲について kirarin 2003-12-26 11:57
     Re: 変数の有効範囲について Fumio 2003-12-26 12:49
       Re: 変数の有効範囲について kirarin 2003-12-26 15:09

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops