メイン とにかくFLASH【FLASHに関して全般】 地味だけど使える機能・ショートカット・テクニック | 投稿するにはまず登録を |
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ebiebi | Åê¹ÆNo.22293 投稿日時: 2005-12-17 18:30 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
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Re: 地味だけど使える機能 僕もまた2つ、ジミだけどベンリ!
■ビットマップ塗り http://www.geocities.jp/blood_plot/bitmap/bitmap.html めずらしげな機能なので、知った時は「おぉ!」って思うのですが…あんまり使う機会がない。(便利じゃないじゃん…_| ̄|○)逆にビットマップ塗りの便利な使い道あったら教えて下さい。 ■分解 cmd+B(macの場合) これは結構使えますよ。ビットマップ画像を分解できるのは前項の通りですが、テキストも分解できます。1回目で1文字ずつに分解(この時点ではまだテキスト)2回目でアウトラインになります(図形として扱える) あと、グループを解除するには普通cmd+shift+Gですが、分解でも同様の結果が得られます(shift分お得?) そしてこれが一番使える! 入れ子のムービークリップに対して分解を実行すると階層を順番にはずして(?)いき、最後には図形までばらしてくれます。 例えば mc_A └mc_B └mc_C └mc_D こういう入れ子になってる場合、 まずmc_Aを分解するとmc_Bになり、 そのmc_Bを分解するとmc_Cになり、 そのmc_Cを分解するとmc_Dになり、 そのmc_Dを分解すると図形になる。 というわけです。 ムービークリップの一部だけを図形として使いたい場合など、 (それ以外でも)色んなトコで、かなり役に立ちます。 実例 すでにmcのキャラクターの口元だけ変えたい場合、んでもって変えた部分はその場面でしか使わないから、シンボル化するほどではないぞ…って時、ありますよね? そんな時はグループ化した図形のまんまmcの上にのっけておけばいいのですが、それを編集する場合、輪郭を自然に見せるため、キャラクターの顔半分も、その中に含めたいけれど、そうするとmcの編集画面→顔半分をコピー→編集画面を閉じて→ペースト→位置合わせ→なかなか合わない→イライラ…となります。ところが、分解を使えば、mcをコピー→同じ位置にペースト→分解→グループ化→グループ編集→顔半分だけ残し削除→変更!→グループ編集解除 で、mcにオブジェクトがのっかった状態になります。 分かりにくかったらごめんなさい。(´?`;)ゞ |
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