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   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     _rotationでの誤差?
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投稿者 スレッド
Komatsu
Åê¹ÆNo.16459
投稿日時: 2005-4-4 10:32
職人
居住地: 東京都葛飾区
投稿: 356
使用環境:
Re: _rotationでの誤差?
こんにちは、toudouryさん。

FlashやOSのバージョンは、ご自身のプロフィールとして登録しておけば便利ですよ。

引用:
toudouryさんは書きました:
_rotationで針を回転させていくうちに
針の画像(ムービークリップ?)が段々小さくなっていきます。
setProperty("byousin",_rotation,360*sec/60);
として針を回転させています。


現象を確認するために、似た構成で針を回転させるものを作成してみました。
私が作成したものでは、回転が進むほどムービークリップ(以下MCとします)の長さが伸びてしまいました。


以下私が実験した内容です。

構成:ステージ上に、秒針のMCを配置。秒針のMCの基準点は針の根元としています。インスタンス名「byousin」。

設定:Flash Lite1.1書き出し

//メインタイムライン1フレーム目
sec = 0;

//メインタイムライン2フレーム目
sec++;
setProperty("byousin",_rotation,360*sec/60);
trace(_root.byousin._yscale);

//メインタイムライン3フレーム目
gotoAndPlay(2);


trace文で「_yscale」をとってみると、確かに長さが変わっていきます。


簡略化した書き方ではどうかと思い、以下の2つの角度を変更するコードも試しましたが、結果は同じでした。

setProperty("byousin",_rotation,6*sec);
byousin._rotation=6*sec;



DocomoのHTMLシュミレータIIでも同じ現象がおきました。
Flash Player4でも同じ現象がおきました。
Flash Player5?7ではおきていません。

Flash Player4ならびに、Flash Lite1.0?1.1においての「_rotation」の実装が異なるんですかねえ?
もしくはFlash Player4用に演算処理をエミュレートしている誤差なんでしょうか?
なんにせよ、これ困った問題ですね。


改善点ではなく代案なのですが、条件文を使用して、取得した時間が0の時に「_yscale」を100(%)として設定しなおすことをしてみてはいかがでしょうか?
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題名 投稿者 日時
   _rotationでの誤差? toudoury 2005-4-4 8:15
   » Re: _rotationでの誤差? Komatsu 2005-4-4 10:32
       Re: _rotationでの誤差? Fumio 2005-4-4 10:51
         Re: _rotationでの誤差? toudoury 2005-4-4 11:43
           Re: _rotationでの誤差? Komatsu 2005-4-4 12:43
             Re: _rotationでの誤差? Fla4man 2005-4-4 14:12
             Re: _rotationでの誤差? SeeDa 2005-4-4 14:49
     Re: _rotationでの誤差? Fumio 2005-4-4 10:44

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