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   立体工作室【スクリプト系以外の3D】
     3Dの準備のためのテストデモをアップしました。
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投稿者 スレッド
Fla4man
Åê¹ÆNo.16291
投稿日時: 2005-3-26 19:02
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
Re: 3Dの準備のためのテストデモをアップしました。
HTMLと共用のJPEGを使うとか
既存のSWFキャラを使うんじゃなければマスクはつかわないで
分解したほうがよいと思います。
というよりFlash取り込み以前に分けて用意するほうがいいぐらいです。
基本的に傾斜自体にはatan2とかも必要ないぐらいです。

私の二分割バージョンは三角マスクで
あくまで既存のデータの利用という前提ですから
「画像」は写真サイトと共用で実は定点画像で自動的に毎日変わっています。
800MHZのPCでH.263のムービーを変形した状態で再生できますが
自由変形にしたのはあくまでイメージを広げてもらうためであって
基本的に長尺ものとか枠以外は分割しないほうがよいと思います。

つまり絵描き系の人でキャラクターを既に何枚か描いたけれど
ちょっとFla作り倦怠気味の人達にたいして
「パラッパラッパーみたいなイメージで動かせるよ」
ということがいままであまりいわれていなかったのでごちゃごちゃ作った中からとりあえずこれをアップした次第なわけです。

アバンギャルドに変形した町の壁に
傾斜したSWFのプレビュー飾ってクリックしたらそれを表示とか
そういうのが正しいあり方だとおもいます。
町の壁はパースしていてもプレビューは傾斜でよいのではと思っています。

setmaskを使う場合はマスク自体を回転させたり
スケールを変えたりという場合はいるかもしれませんが
なん分割しようと微妙に違和感が出るので4分割以上はメリット薄です。
8方向分ならばフレームで用意しておほうがいいようにも思いますが
この辺は趣味の問題でしょう

マスクを使う場合は切り替える形にして
四角形と三角形を用意してgotoすればよいように思います。
setmaskを使う場合は三角系のMCを回転させたり拡縮したりしますが
マスク対象まわしても同じ。

あと傾斜について
手法はいろいろとあるのですが45度傾斜にこだわらないのも手だし
一旦正方形に変形させるのも手です。

又迷路などおいおい公開しますが
現実的な「歪みの無いパース」をする場合は分割しないで
「最初からパースした図形」
を縦に潰したり傾斜させるとリアルです。

「最初からパースしたテクスチャー」
というのは普通に写真で撮った地面とか壁とかで
むしろ正面撮りテクスチャーより作りやすいと思います。

もっとも「3Dおもちゃ」を目指す場合
「板」のパースは個体単位のスケールだけにして
赤富士の朝にうぐいすの声は無く
の手法で地形ものやモデルものをやるほうが
OpenGLやDirectXに対してアドバンテージがあるかなぁと考えているのですが....


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通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

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題名 投稿者 日時
   3Dの準備のためのテストデモをアップしました。 Fla4man 2005-3-7 14:07
     Re: 3Dの準備のためのテストデモをアップしました。 SeeDa 2005-3-13 1:27
       Re: 3Dの準備のためのテストデモをアップしました。 SeeDa 2005-3-14 16:49
         Re: 3Dの準備のためのテストデモをアップしました。 saburi 2005-3-26 8:28
           Re: 3Dの準備のためのテストデモをアップしました。 SeeDa 2005-3-26 15:31
           » Re: 3Dの準備のためのテストデモをアップしました。 Fla4man 2005-3-26 19:02
               Re: 3Dの準備のためのテストデモをアップしました。 SeeDa 2005-3-27 14:32

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