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   FLASHおもちゃ箱【ゲームについてあれこれ】
     衝突判定の方法を教えて
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投稿者 スレッド
ymori
Åê¹ÆNo.1800
投稿日時: 2003-12-1 12:41
モデレータ
居住地: 宝塚
投稿: 650
使用環境:
Re: 衝突判定の方法を教えて
引用:
ブロックとボールの絵同士が衝突判定するにはどうすればいいのですか?? 教えて下さい!!


座標を比較して判定されているようですが「絵同士の衝突判定」であれば、keitaさんも言われているように「MovieClip.hitTest」が便利ですね。

ボールと壁が衝突したかどうかは「ball.hitTest(kabe)」という感じで判定できます。
ぶつかっていたら「true」がぶつかっていなければ「false」が返ってきます。

ただし、hitTestは1個と1個の衝突判定を行うものですので、たくさんあるブロックや壁とボールを衝突判定する場合には、すべてのものに対して衝突判定を行う必要がありますね。
ボールが1回動くごとに「この壁とはぶつかった?」「このブロックとはぶつかった?」って毎回それぞれ調べます。

たくさんのムービークリップを扱うのに慣れていなければ、めんどくさいですけどベタに書き並べてもいいと思いますよ。
if (ball.hitTest(kabe) == true) {...}
if (ball.hitTest(block1) == true) {...}
if (ball.hitTest(block2) == true) {...}
if (ball.hitTest(block3) == true) {...}


----------------
森 巧尚
http://www.ymori.com

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題名 投稿者 日時
   衝突判定の方法を教えて thubame 2003-12-1 8:46
     Re: 衝突判定の方法を教えて ゲスト 2003-12-1 9:58
   » Re: 衝突判定の方法を教えて ymori 2003-12-1 12:41
     Re: 衝突判定の方法を教えて thubame 2003-12-1 13:10
       Re: 衝突判定の方法を教えて saburi 2003-12-2 3:14

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