メイン FLASHおもちゃ箱【ゲームについてあれこれ】 衝突判定の方法を教えて | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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ymori | Åê¹ÆNo.1800 投稿日時: 2003-12-1 12:41 |
モデレータ 居住地: 宝塚 投稿: 650
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Re: 衝突判定の方法を教えて 引用:
ブロックとボールの絵同士が衝突判定するにはどうすればいいのですか?? 教えて下さい!! 座標を比較して判定されているようですが「絵同士の衝突判定」であれば、keitaさんも言われているように「MovieClip.hitTest」が便利ですね。 ボールと壁が衝突したかどうかは「ball.hitTest(kabe)」という感じで判定できます。 ぶつかっていたら「true」がぶつかっていなければ「false」が返ってきます。 ただし、hitTestは1個と1個の衝突判定を行うものですので、たくさんあるブロックや壁とボールを衝突判定する場合には、すべてのものに対して衝突判定を行う必要がありますね。 ボールが1回動くごとに「この壁とはぶつかった?」「このブロックとはぶつかった?」って毎回それぞれ調べます。 たくさんのムービークリップを扱うのに慣れていなければ、めんどくさいですけどベタに書き並べてもいいと思いますよ。
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題名 | 投稿者 | 日時 |
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衝突判定の方法を教えて | thubame | 2003-12-1 8:46 |
Re: 衝突判定の方法を教えて | ゲスト | 2003-12-1 9:58 |
» Re: 衝突判定の方法を教えて | ymori | 2003-12-1 12:41 |
Re: 衝突判定の方法を教えて | thubame | 2003-12-1 13:10 |
Re: 衝突判定の方法を教えて | saburi | 2003-12-2 3:14 |
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