トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     Re: loadMovieとattachMovieについて(was:duplicateMovieClipについて[from: 迷える子羊の部屋])
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
salvox
Åê¹ÆNo.13665
投稿日時: 2004-12-26 17:10
常連
居住地: 東京都
投稿: 73
使用環境:
Re: loadMovieとattachMovieについて(was:duplicateMovieClipについて[from: 迷える子羊の部屋])
すいません。僕の書き方が良くなかったようです(-- ;)。
さらに、2,3ウソっぱちいってます。ごめんなさい。
ウソを認めます。

私が書きました引用:
duplicateやっても、createTextやってもちゃんと戻り値は返ってくるし、this[生成したインスタンス名]

おっしゃる通り、createTextField()は、戻り値を取らないので、この場合は、後者のthis[生成したインスタンス名]で制御しています。

それと、
引用:
ロードした外部JPEGの中に、どうやってMovieClipシンボルを複製

推測、ありがとうございますm(_ _)m おっしゃる通り!!

私がウソつきました。実はこんなことやってません!!
やろうとしたのですが、よくよく考えると不可能(面倒)なことに気づいてやんなかったんだ。ごめんなさい。

さらに、もう一個ウソついてます。

私が書きました:引用:
で、調べた結果、ど?も最初のcreateEmptyMovieClipが癖もんらいしい。これをattachとかdupにかえると動作する


ウソです!! 正しくは、attachに変えても動作しません!!
duplicateMovieClipに関しては、(自前)ImgLoaderクラスの構造上、適応が面倒くさかったのでやってません。むしろ、duplicateMovieClipは、同階層上にしかMCを複製できない為、
(自前)ImgLoaderクラスの仕様に適さなかったんです。

で、結論ですが、
以上の私のウソを含めて、つじつまを合わせると、
createMovieClipが悪いのではなく、attachMovieが問題、むしろLoadMovieが問題というところに行き当たるわけです。

つまり、

野中さんの書き込み:引用:
リンケージ識別子は、どうもSWFと関連づけられているようです

当たりです。場数の違いですね。なるほど理解!

つまり、LoadMovieでJpegを読み込んだ時点でMCが初期化されて、元swfの情報を引き継げず、リンケージ識別子を参照できなかったからなんですね。納得!

そうですよね。
FlashMXのクラス構造上、クラスのprototypeに設定してある関数が呼び出せないことはあり得ないし(※注)、しかもネイティブ関数だし。だから、attachMovieのリファレンスを渡したところで結果同じなわけで(これは予想の範囲だった、つじつまはあう)・・・
(※注 特殊な構造、記述間違いは除きます。)

ありがとうございましたm(_ _)m
今回の場合、attachしなきゃいけないのが『new!!』というテキストのアイコンだったのでcreateTextField()等で誤魔化しましたが、グラフィックだったら、人間辞めてるところでした(構造を一から作り直し)。


----------------
(C)SalvoxStudioStation

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   Re: loadMovieとattachMovieについて(was:duplicateMovieClipについて[from: 迷える子羊の部屋]) Fumio 2004-12-26 13:47
   » Re: loadMovieとattachMovieについて(was:duplicateMovieClipについて[from: 迷える子羊の部屋]) salvox 2004-12-26 17:10

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops