メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 Re: loadMovieとattachMovieについて(was:duplicateMovieClipについて[from: 迷える子羊の部屋]) | 投稿するにはまず登録を |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
salvox | Åê¹ÆNo.13665 投稿日時: 2004-12-26 17:10 |
常連 居住地: 東京都 投稿: 73
使用環境:
|
Re: loadMovieとattachMovieについて(was:duplicateMovieClipについて[from: 迷える子羊の部屋]) すいません。僕の書き方が良くなかったようです(-- ;)。
さらに、2,3ウソっぱちいってます。ごめんなさい。 ウソを認めます。 私が書きました引用: duplicateやっても、createTextやってもちゃんと戻り値は返ってくるし、this[生成したインスタンス名] おっしゃる通り、createTextField()は、戻り値を取らないので、この場合は、後者のthis[生成したインスタンス名]で制御しています。 それと、 引用: ロードした外部JPEGの中に、どうやってMovieClipシンボルを複製 推測、ありがとうございますm(_ _)m おっしゃる通り!! 私がウソつきました。実はこんなことやってません!! やろうとしたのですが、よくよく考えると不可能(面倒)なことに気づいてやんなかったんだ。ごめんなさい。 さらに、もう一個ウソついてます。 私が書きました:引用: で、調べた結果、ど?も最初のcreateEmptyMovieClipが癖もんらいしい。これをattachとかdupにかえると動作する ウソです!! 正しくは、attachに変えても動作しません!! duplicateMovieClipに関しては、(自前)ImgLoaderクラスの構造上、適応が面倒くさかったのでやってません。むしろ、duplicateMovieClipは、同階層上にしかMCを複製できない為、 (自前)ImgLoaderクラスの仕様に適さなかったんです。 で、結論ですが、 以上の私のウソを含めて、つじつまを合わせると、 createMovieClipが悪いのではなく、attachMovieが問題、むしろLoadMovieが問題というところに行き当たるわけです。 つまり、 野中さんの書き込み:引用: リンケージ識別子は、どうもSWFと関連づけられているようです 当たりです。場数の違いですね。なるほど理解! つまり、LoadMovieでJpegを読み込んだ時点でMCが初期化されて、元swfの情報を引き継げず、リンケージ識別子を参照できなかったからなんですね。納得! そうですよね。 FlashMXのクラス構造上、クラスのprototypeに設定してある関数が呼び出せないことはあり得ないし(※注)、しかもネイティブ関数だし。だから、attachMovieのリファレンスを渡したところで結果同じなわけで(これは予想の範囲だった、つじつまはあう)・・・ (※注 特殊な構造、記述間違いは除きます。) ありがとうございましたm(_ _)m 今回の場合、attachしなきゃいけないのが『new!!』というテキストのアイコンだったのでcreateTextField()等で誤魔化しましたが、グラフィックだったら、人間辞めてるところでした(構造を一から作り直し)。
|
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
題名 | 投稿者 | 日時 |
---|---|---|
Re: loadMovieとattachMovieについて(was:duplicateMovieClipについて[from: 迷える子羊の部屋]) | Fumio | 2004-12-26 13:47 |
» Re: loadMovieとattachMovieについて(was:duplicateMovieClipについて[from: 迷える子羊の部屋]) | salvox | 2004-12-26 17:10 |
投稿するにはまず登録を | |