トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     浮動小数点の演算について
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
Fumio
Åê¹ÆNo.13651
投稿日時: 2004-12-26 6:07
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
Re: 浮動小数点の演算について
MovieClip._alphaプロパティについては、さらに特殊な事情が加わっています。そして、16進数で考えることが、まさに正解だったりします。
引用:
salvoxさんは書きました:
_alpha値が単純に10進数倍を取らず、
10.989864126...みたく小数点を含んで増減していくことがあると思います。理由は野中さんが言われた丸め誤差の原因と同じです。
...[中略]...
なるべく浮動小数点演算は避ける。と、直接、値をぶち込む時は
なるべく16進数表記(0x64)とかで値をいれると、かなり都合が(期待が)いい結果を得られます。


----------------
 

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   浮動小数点の演算について kumaneko 2004-12-21 17:17
     Re: 浮動小数点の演算について mayor 2004-12-21 19:21
       Re: 浮動小数点の演算について Fumio 2004-12-21 21:13
         Re: 浮動小数点の演算について kumaneko 2004-12-23 19:01
           Re: 浮動小数点の演算について Fumio 2004-12-23 21:45
             Re: 浮動小数点の演算について kumaneko 2004-12-25 23:30
               Re: 浮動小数点の演算について salvox 2004-12-26 4:58
               » Re: 浮動小数点の演算について Fumio 2004-12-26 6:07
                   Re: 浮動小数点の演算について salvox 2004-12-26 16:19
                     Re: 浮動小数点の演算について kumaneko 2004-12-29 11:34

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops