トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     MovieClip.attachMovie()第4引数?
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
sorano
Åê¹ÆNo.13062
投稿日時: 2004-12-5 18:48
職人
居住地: 愛知
投稿: 389
使用環境:
Re: MovieClip.attachMovie()第4引数?
 まいど。

 FlashMX2004なら、戻り値があるのですね。
 確かにコードヒントや色が付くので使うなら断然こちらですね。
 (もー、MX2004にしようかしら)
引用:
野中文雄さんは書きました:
もっとも、MovieClip.attachMovie()メソッドの戻り値が利用できる現在では、この引数を用いる利点はそれほど大きくないと思います。
// フレームアクション
var _mc:MovieClip = this.attachMovie("mySymbol", "my_mc", 1);
_mc._x = 100;
_mc._y = 50;
_mc._alpha = 50;
_mc.onEnterFrame = function() {
    this._rotation += 1;
};

 正直、第4引数を使う方法は、わたし自身も見にくいと感じていました。


 しっかり書かれていました。
 こちらの見落としでした。すんません。
 Availability:Flash Player 5.ということもあり、FlashMXから
Flash5書き出しをしても、一応プロパティの変更ができて
いました。(FlashPlayer 6で確認したからか。)
 ですが、Flash MX 2004オンラインヘルプに準じてFlash Player6
以降対応と覚えておくのが吉ですね。
引用:
野中文雄さんは書きました:
Flash MX 2004オンラインヘルプ[ActionScriptリファレンスガイド]には記載されているとおり、Flash Player 6以降の対応です。

参考: MovieClip.attachMovie()(英語版)


 どうやら、FlashMX限定の書き方でしたね。
 いくつかの決まった座標セットをObject.Objectに格納しておいて、
場面に応じてattachMovie()で何度も配置するときなら有効
という感じがしました。
 情報、ありがとうございました。
 詳しい解説のおかげで、すっきりしました。


----------------
空野 大二郎 アニメーター作家
桜の道

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   MovieClip.attachMovie()第4引数? sorano 2004-12-5 12:45
     Re: MovieClip.attachMovie()第4引数? Fumio 2004-12-5 16:13
     » Re: MovieClip.attachMovie()第4引数? sorano 2004-12-5 18:48
         Re: MovieClip.attachMovie()第4引数? salvox 2004-12-19 13:22

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops