メイン 迷える子羊の部屋【初心者専用】 タイムライン上の関数の参照ができない | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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Fumio | Åê¹ÆNo.13003 投稿日時: 2004-12-3 13:30 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: タイムライン上の関数の参照ができない Bingo! これですっきりしました。
引用: xStaffさんは書きました: フレーム移動の必要があったら、LoadVars.onLoadメソッドに設定したコールバック関数の最後に挿入すればよいですね。 引用: 関数aを呼び出した直後に、gotoAndPlayでフレームを移動させておりました。gotoAndPlayをコメント化したら、あっけなく動いてしまいました。 多くのプログラミング言語では、インスタンスに対する参照がなくなったとき、「ガーベジコレクション」[*1]によりメモリがクリアされます。参照が保持されている間は、インスタンスが存続します。 MovieClipインスタンスは、この点で特殊です。あくまで、タイムライン上の実体として、扱われます。つまり、参照の有無にかかわらず、親タイムライン(_parent)から実体が消滅したときにインスタンスは破棄されます。インスタンスに設定されたタイムライン変数や、ユーザー定義のプロパティ(メソッド)も運命を共にします。 そして、MovieClipインスタンスの実体がタイムラインから消滅すると、参照にはパスをもたず(文字列表現が"")データタイプ(typeof演算子の戻り値)"movieclip"の何者かが残ってしまったということですね。 引用: タイムライン上に作った関数は、カーソルがそのタイムライン上でないと利用できない ということだったのですね。 「ソースの簡略化」は、問題を絞込むプロセスです。これが適切にできれば、問題は半分解決したも同じです。要領よくできるかどうかは、多分に経験にも依存します。まずは、やってみることが大切です。 少なくとも、回答者のアドバイス・確認事項にしたがった結果や、ご自分で独自に調べられた情報を詳しく報告された点がよかったと思います。えてしてパニックになってしまうのか、ご自分の質問ばかりに意識がいってしまい、回答者のアドバイスや確認を読み飛ばしてしまわれる例が少なくありません。そうすると、解決が遅くなるばかりか、貴重なスキルアップの機会を逃してしまうことになりがちです。 ともあれ、解決してよかったです。がんばってください。 引用: 今回はflashの基本が理解できていないこと以外に _____ [*1]引用: 拙著『オブジェクト指向で考えるActionScript』p.158注[*9]より: |
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題名 | 投稿者 | 日時 |
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タイムライン上の関数の参照ができない | xStaff | 2004-12-1 16:33 |
Re: タイムライン上の関数の参照ができない | Fumio | 2004-12-1 17:00 |
Re: タイムライン上の関数の参照ができない | xStaff | 2004-12-1 21:44 |
Re: タイムライン上の関数の参照ができない | Fumio | 2004-12-1 22:18 |
Re: タイムライン上の関数の参照ができない | xStaff | 2004-12-2 10:16 |
Re: タイムライン上の関数の参照ができない | sorano | 2004-12-2 11:20 |
Re: タイムライン上の関数の参照ができない | Fumio | 2004-12-2 12:21 |
Re: タイムライン上の関数の参照ができない | xStaff | 2004-12-2 14:28 |
Re: タイムライン上の関数の参照ができない | Fumio | 2004-12-3 9:01 |
Re: タイムライン上の関数の参照ができない | xStaff | 2004-12-3 9:47 |
» Re: タイムライン上の関数の参照ができない | Fumio | 2004-12-3 13:30 |
Re: タイムライン上の関数の参照ができない | xStaff | 2004-12-3 20:19 |
Re: タイムライン上の関数の参照ができない | sorano | 2004-12-3 10:45 |
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