トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     rotationの使い方
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
Fumio
Åê¹ÆNo.12753
投稿日時: 2004-11-26 22:33
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
Re: rotationの使い方
初期値(VxとVy)や角度の計算で、何の角度を求めているのかわかりません。そのため、どう回転させたいのか把握できません。
引用:
lovelessさんは書きました:
 矢印型のMCを放物運動させながら(進行方向を示すために)回転させたくて以下のスクリプトを作って見ました。

角度の正負を、一定に保てばよいのでしょうか?
引用:
onClipEvent (load) {
    V0 = -14;
    R = (70-90)*Math.PI/180;
    Vx = V0*Math.sin(R);
    Vy = V0*Math.cos(R);
}
onClipEvent (enterFrame) {
    Vy += 0.3;
    _x += Vx;
    _y += Vy;
    if (Vx/Vy>0) {
        // this._rotation = Math.atan(Vx/Vy)*180/Math.PI;
        this._rotation += Math.atan(Vx/Vy)*180/Math.PI-this._rotation;
    } else {
        // this._rotation =- Math.atan(Vx/Vy)*180/Math.PI;
        this._rotation += -Math.atan(Vx/Vy)*180/Math.PI-this._rotation;
    }
    trace([Math.atan(Vx/Vy)*180/Math.PI, this._rotation]);  // 確認用
}

 しかし、atan(Vx/Vy)の値が負の値から正の値に変わるところで回転方向が逆になってしまいます。
ifを使って条件分岐をしたらよいかと思ったのですが、矢印型MCが時計周りに回転しません。(atan(Vx/Vy)の値が正のなったところで矢印を下方向に回転させたいのです。)


----------------
 

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   rotationの使い方 loveless 2004-11-26 21:54
     Re: rotationの使い方 SeeDa 2004-11-26 22:30
       Re: rotationの使い方 SeeDa 2004-11-26 23:09
   » Re: rotationの使い方 Fumio 2004-11-26 22:33
       Re: rotationの使い方 loveless 2004-11-26 23:10
         Re: rotationの使い方 Fumio 2004-11-27 0:27
           Re: rotationの使い方 loveless 2004-11-27 5:38
             Re: rotationの使い方 mayor 2004-11-27 6:46
             Re: rotationの使い方 Fumio 2004-11-27 8:42
               Re: rotationの使い方 loveless 2004-11-28 5:47

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops