メイン とにかくFLASH【FLASHに関して全般】 swfファイルの書き出しについて | 投稿するにはまず登録を |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
Fumio | Åê¹ÆNo.1132 投稿日時: 2003-11-9 18:36 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
使用環境:
|
Re: swfファイルの書き出しについて では、問題は基準点の位置合わせが、意図したとおりの結果にならないということですね。
読込み元ターゲットMovieClipの基準点が、左上に設定してありますか? でしたら、その基準点が読込んだSWFのステージ左上に一致するはずです。もしそうならないということでしたら、そのファイル(外部SWFを含む)の.fla(ソース)ファイルをアップしていただくのが早いと思います。 引用: yuki_usagiさんは書きました: アクションは、(1)キーフレームと(2)シンボルのインスタンスの2種類の場所に記述することができます。前者をフレームアクション、後者は設定するインスタンスの種類によって(a)MovieClipアクション(あるいはクリップアクションという人もいます)、(b)Buttonアクションと呼ばれます(グラフィックインスタンスには、スクリプトが設定できません)。インスタンスに設定するアクションには、必ず(onやonClipEventといった)イベントハンドラアクションを記述しなければなりません。 引用: フレームに書くアクションがフレームアクションで(this.onLoad = function(){ } のようなもの)、MCに書くアクション(onClipEvent(load){ } のようなもの)ですか? 「読込み元」ですね。 サーバーに上げた場合には、MovieClip.loadMovieメソッドを実行した直後では、すべてのフレームが読込まれているとはかぎりません。MovieClip.gotoAndStopメソッドに存在しない(読込まれていない)フレームを指定すると、ActionScriptは黙殺します。 これを避けるためには、ムービーの読込み待ちの処理を加える必要があります。しかし、読込みを待っている間に、取りあえず第1フレームは表示されてしまうことになります。第1フレームを出さずにいきなり指定フレームを表示したいという場合には、ターゲットMovieClipを一旦ステージ外に避けておき、読込みが済んでから戻すという処理が必要になります。 初心者には少しやっかいな処理ですが、[MovieClip.loadMovieで外部ファイルを読込む]に解説とサンプルを上げてありますので、ご参照ください。 引用: 読込先のアクションレイヤーには、次のようなスクリプトが書いてあります。 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿するにはまず登録を | |