メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 たくさんのonMovieClip(enterFrame)は負荷になるか? | 投稿するにはまず登録を |
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rin-ko | Åê¹ÆNo.6011 投稿日時: 2004-4-5 22:13 |
職人 居住地: 東京 投稿: 397
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Re: たくさんのonMovieClip(enterFrame)は負荷になるか? kirarinさん、こんにちは。
自分もゲームを作っていると同じ様な悩みに時々直面します?。とくに自分は低スペックマシンなので。 さて、既にみなさんが書かれていることですが、たくさんのonClipEvent(enterFrame)じゃなくて、たくさんの複雑な再描画を毎フレーム実行させるのがキツイのだと思います。 とぼしい私の経験からですが、毎フレーム「MCの描画に関わるプロパティを変更する関数」を実行し、かつそのMCが複雑な図形(アルファやグラデ、カスタムラインなんかを多用してるやつ)だったりすると、かなり高負荷になります。 スクリプトに関して言えば、毎フレームすべてのMCにチェック&変更させるより、必要なものを必要な時だけチェック&変更するとか。画像なら、描画の速いベタ塗りかビットマップを使うとか…でしょうか? ただ、単純な図形MCでも個数が多くなれば、個々のonClipEvent(enterFrame)に関わらず、毎フレーム一斉に動かすのはキツイです。 自分も勉強中なので、これだ!ってことは言えず申し訳ないのですが、こちらのスレッドなども「処理スピードについて」のお話なので参考になるかもしれません。 |
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