メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 たくさんのonMovieClip(enterFrame)は負荷になるか? | 投稿するにはまず登録を |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
kirarin | Åê¹ÆNo.5994 投稿日時: 2004-4-5 14:27 |
職人 居住地: 彩の国 投稿: 214
使用環境:
|
Re: たくさんのonMovieClip(enterFrame)は負荷になるか? マツダさん、s-nさん、野中さん、いろいろとありがとうございましたm(__)m
今回試してみた結果をご報告いたします。 以下「変わり具合」については正確な数字などではなく、あくまでも私の主観によるものとなってしまいますが、ご容赦くださいm(__)m 1.関数化してみる 正しい構造化の方法は熟知していませんが、出来る限りスッキリとしたスクリプトを作れるようになるためにも、まずは出来るだけの関数化を行なってみました。 ただ残念ながら、あまり動作上の違いはありませんでした。 2.再生時の「画質」を高→低にしてみる。 スクリプトに手は加えておりませんが、気持ち、早くなったような気がしました。 3.アルファ塗りの見直し アルファ塗りが影響するという頭がなかったので、「アルファ+グラデーション塗り」をかなり多様していました。 これを全て見直し、必要最低限に留めました。数にしておよそ100以上の塗りを修正したところ、 かなり動きがよくなりました。 (本当はグラデーションもやめたほうがいいのでしょうが、今はひとまずアルファ指定のみ、止めてみました) 4.hitTest関数の見直し これも多様していました。 hitTest関数でなく演算で判定出来るものは演算に置き換えました。 (パネル1つ1つにもhitTest関数がありました^^;) 微妙ですが良くなったと思います。 以上4項目を順に試してみて、結果、少ないパネル数で試していたときよりは遅いですが、かなりの改善が図れました。 本当にありがとうございましたm(__)m。 ただし、パブリッシュするサイズが800×600で、それを100%でブラウザに表示している時は良いのですが、最大表示してしまうと、まただいぶ遅くなってしまいます。 ・グラデ塗りを止める ・各MCのフレーム数を減らす など、もう少し何かできる事を探してやらないとだめかな?と思っています。 より何か改善できる方法が見付かったら、引き続き投稿したいと思います。m(__)m
|
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿するにはまず登録を | |