こんにちは。
スクリプトの載ったインスタンスを100個複製すれば、当然スクリプトもそれぞれのインスタンスにコピーされます。100個分の変数を宣言し、100個分のメモリを確保し、100個分のイベントが参照されることになります。
例えば、位置の計算処理は関数にし、フレームで宣言もしくはクラスメンバにしておき、イベント内では関数の計算結果の適用のみをしたりします。そうすることで計算処理に使った変数はインスタンス変数として残ることなく、アクティベーションオブジェクト(関数内で宣言された変数群等)としてメモリから削除されることが出来ます。
ただ大抵の場合(環境にもよりますが)、速度は描画量に反比例するように思います。試しに_qualityを下げて実行してみて下さい。それで大幅にパフォーマンスが改善されるのなら、大量のイベント処理よりも描画量の多さが足を引っ張っているのでしょう。
引用:
実際にスクリプトの内容をみないと判断しにくいと思うのですが、
・スクリプトの書き方に問題がありそうなのか、
・そもそもこれだけの量のenterFrameがあることが問題なのか、
そのあたりについて、まずアドバイス頂ければ幸いです。m(__)m