トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   ActionScript 3.0 特設会議室
     シンボルとしてあるクラスの拡張の方法について
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
tonbi
Åê¹ÆNo.47221
投稿日時: 2011-3-16 22:07
Bak@Fla大巨匠
居住地: 佐賀県 杵島郡
投稿: 275
使用環境:
シンボルとしてあるクラスの拡張の方法について
SuperObj.as
package
{
import flash.display.Sprite;

public class SuperObj extends Sprite {}
}


ExtendedObj.as
package
{
public class ExtendedObj extends SuperObj {}
}


* 上記の二つのクラスファイルを用意します。
* 同じフォルダ階層に置いたflaファイルにムービークリップシンボルを作ります。
* リンケージのシンボルのクラスにExtendedObj、基本クラスにSuperObjを指定します。
* [OK]ボタンを押すと、以下のようなエラーメッセージが書かれたダイアログが出ます。

「指定されたクラスは定義済みで自身のサブクラスを拡張しているので、基本クラスは使用されません。基本クラスを使用する場合は、自動生成される [クラス] フィールドでクラス名を指定するか、デフォルトの基本クラス ‘flash.display.MovieClip’ を [基本クラス] フィールドに入力してください」

 なんで?

 そもそも、このエラーの意味も全然意味が分かりません。
 自身のサブクラスを拡張している、ってどういう状態を指しているの?
 自動生成される[クラス]フィールドって何?

 そもそも基本クラスって何ぞや????? extendsの後ろに書かれるものじゃないの?

 数年前、AS3に入門して、このへんで挫折して挫折しっぱなしです。


----------------
鳶嶋工房

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » シンボルとしてあるクラスの拡張の方法について tonbi 2011-3-16 22:07
     Re: シンボルとしてあるクラスの拡張の方法について Fumio 2011-3-16 23:09
       Re: シンボルとしてあるクラスの拡張の方法について tonbi 2011-3-16 23:46
         Re: シンボルとしてあるクラスの拡張の方法について Fumio 2011-3-17 0:36
           Re: シンボルとしてあるクラスの拡張の方法について tonbi 2011-3-17 1:24

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops